- 締切済み
オークションに中古スキーを出品し、トラブルに
オークションにスキー板を出品し落札されました。 落札者から、スキー大きくが曲がっているとの指摘を受け、落札者は私が曲がっているのを知って処分しようとしたのではないのですかとのメールを送ってきました。 スキーは、昨年スキーシーズン終了後に私がオークションで約8000円で入手し、1度も使用せずに今回出品したものです。 出品者として責任ある対応をとることを伝え、輸送中の事故も考えられることから、輸送業者にも連絡いたしました。 スキーは送り返され確認しましたが、大きく曲がっている個所は確認できませんでした。輸送業者がメーカーに送り確認したところ、わずかにベントとは逆方向に曲がっているのは事実なようです。 私がスキーを入手した前所有者にも連絡をとりましたが、スキーの後、必ずワックスをかけ、こぶ斜面も滑ってないので、スキーが逆に反ることは考えられないとのことでした。 輸送中の事故だった場合でも、このことに費やす労力を考え、私が落札された金額を返金(5000円程)すると落札者にお伝えした上で、 出品前のスキーが正常な状態の写真を送りましたが、納得してもらえません。 口座番号も伝えてきませんし、私が故意に使い物にならないスキーを出品したと言ってきます。 さらに弁護士を伴って私の家に行くだの、警察に被害届をだし警察官もよこす、その費用はそちらでもて、と言ってきています。 私は曲がったスキーを送っておりません、輸送業者とお話しください。落札金額は返金します。と伝えておりますが、曲がったスキーを送ったことを認めろと執拗に求めてきます。 対処法はありますでしょうか。
- kimkim1990
- お礼率72% (8/11)
- その他(法律)
- 回答数7
- ありがとう数14
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gannba-gannba
- ベストアンサー率40% (48/119)
>かなり厄介な方と言う印象です。 返金の受取も拒否するようなら、落札金額を供託すればあなたは 本件から解放されます。
- hideka0404
- ベストアンサー率16% (819/5105)
送り先に現金書留で返金。 以上。
お礼
どうもありがとうございました。 いまだに解決に至っておりません。代金は相手のオークションでの出品商品を落札し、簡単決済で相手の口座に相当額を振込ました。スキーは送り返してほしいと言っておりますが、全く無視されております。
補足
かなり厄介な方のようで、現金書留も受け取り拒否するようで心配しています。
追記です。 変に認めると、今度は慰謝料だ。と言い出しますから、録音や証拠になるもの全部とっておいて、恐喝で訴えるぞ。 と、伝えることですね。 それで、大人しくなります。 捨てぜりふのひとつも吐くかもですが、それも証拠に取っておきましょう。
お礼
どうもありがとうございました。 いまだに解決に至っておりません。代金は相手のオークションでの出品商品を落札し、簡単決済で相手の口座に相当額を振込ました。スキーは送り返してほしいと言っておりますが、全く無視されております。
- k-ayako
- ベストアンサー率39% (1225/3110)
>さらに弁護士を伴って私の家に行くだの、警察に被害届をだし警察官もよこす、その費用はそちらでもて、と言ってきています。 これ、相手が実際に行動を起こさなかった場合、立派な「脅迫罪」になるんです。 あなた自身に否がないと自信があるなら「どうぞ、ご自由にしてください。ただし弁護士を雇わなかったり、警察に通報しなかった場合はこちらで「脅迫罪」として逆に警察に相談します。 また弁護士費用についてはこちらで負担する義務はありませんし私が返金することによりあなたの実質的な被害は存在しないことになります。返金を拒否するならあなた自身が私の賠償を拒否したことになりますが、いかがお考えでしょうか? このように毅然と対処できますか? ※ポイントになるのは「警察に相談する」ということ。警察に被害届を出すとなると大掛かりになりますが、相談するだけなら生活安全課に電話して話を聞いてもらうだけでもOKなのでこちらが「脅迫罪」に問われることはありません。 返金することで「取引自体なかった」ことになりますよね。それに応じず、不当な要求をしているのはあなたです・・・とはっきり言いましょう。 弱気になっちゃだめです。商品も戻ってきていてあとはお金を返すだけなのですから難しく考える必要はありません。
お礼
どうもありがとうございました。 いまだに解決に至っておりません。代金は相手のオークションでの出品商品を落札し、簡単決済で相手の口座に相当額を振込ました。スキーは送り返してほしいと言っておりますが、全く無視されております。
仮に、弁護士を伴って来たとしても、質問者さんがその費用を払う必要はないです。 向こうが雇ったわけで、その費用は向こうが払うものですから。 また、警察は、こんなことでは動きません。 ついでに言えば、弁護士も動かないですよ。 バカらしい。 というか、ただのバカですが。 住所は判っているのですから現金書留で代金を送り、あとは無視しましょう。 送った証明は、必ず取っておきましょう。 ただのキチガイですから、相手しないことです。
お礼
どうもありがとうございました。 いまだに解決に至っておりません。代金は相手のオークションでの出品商品を落札し、簡単決済で相手の口座に相当額を振込ました。スキーは送り返してほしいと言っておりますが、全く無視されております。
- senki-sakubou
- ベストアンサー率42% (169/394)
現在、スキー板は相談者さんの手元にあり、相手が払った代金も返金してませんよね? 相手の方は相談文を読む限りは法律的に無知なようですが、 偏屈なのか相談者さんへ嫌がらせをしたいようですので、弁護士も警察も相談者さんには 怖い存在ではありませんが、現在の状況で無視すると面倒な事になりかねません。 まず出品した商品に故障があった事を認めてはいけません。 例え、知らなくてもスキーー板に故障があったと認めれば相手から損害賠償請求をされます。 相談文が事実であれば輸送時の故障と言い張りましょう。 それから内容証明郵便でスキー板が出品時に正常で輸送時の事故である事を記載して その上で特別に取引の取り消しは認める。その場合は期日までに口座番号を連絡しろ。 (期日と連絡方法を指定)と送りましょう。 現物が良い場合は輸送業者に弁済を求めるしかないですね。
お礼
どうもありがとうございました。 いまだに解決に至っておりません。代金は相手のオークションでの出品商品を落札し、簡単決済で相手の口座に相当額を振込ました。スキーは送り返してほしいと言っておりますが、全く無視されております。
補足
口座番号をお知らせ下さいと三回お願いしましたが、教えていただけませんので返金しておりません。 落札者が受け取り拒否しておりスキーは輸送業者が保管中です。
- gannba-gannba
- ベストアンサー率40% (48/119)
>曲がったスキーを送ったことを認めろと執拗に求めてきます。 落札者の言い分を認めないのであれば、無視することです。 金銭的に言っても、これ以上、相手にする必要はありません。 相手がおかしな主張をしていて、それに対し質問者が正いい対応をしても応じない相手なのですから。
お礼
どうもありがとうございました。 いまだに解決に至っておりません。代金は相手のオークションでの出品商品を落札し、簡単決済で相手の口座に相当額を振込ました。スキーは送り返してほしいと言っておりますが、全く無視されております。
補足
ありがとうございます。 落札者の名前から調べてみたところ、ある裁判で最高裁まで争った方の可能性が高いのです。 結局敗訴していますが、相手や裁判の判決に対することをブログに綴っています。 かなり厄介な方と言う印象です。
関連するQ&A
- オークションでトラブル 困っています
お世話になります。 オークションで、いろいろと上手くお取引ができない事になり、【相手が約束通りに動いてもらえず】 結局、お取引は中止という事になったのですが、向こうから迷惑をかけたので、 返金したいとの連絡がありました。 とりあえず、返金先と私が振り込んだ金額を伝えましたが、その返信も返金もされず、私が落札した商品をすぐに出品してます。 これって二重にお金とろうとしているんじゃないんでしょうか。 私に代金を返金しないのに、すぐに出品って、落札のときの手数料とかかかるのかもしれないですけど、違反じゃないのでしょうか。 しかも金額は 5万近いものです。 高額ですので、今すぐ返金してもらいたいのですが、返信がなくそのまままた出品されているので、不信感でいっぱいです。 どうしたらよいでしょうか。
- ベストアンサー
- オークション
- オークショントラブルについて
オークションに出品しました商品が一昨日落札されて 昨日入金があったのですが、今日発送直前に 再度チェックしたところ不備が見つかり 発送出来る状態ではないので、返金したい盲とお詫びの言葉を メールしたのですが、メールの書き方が悪かったみたいで 落札者様を怒らせてしまいました。 落札者様から返金されても精神的苦痛で立証できる事を 確認の上、警察に被害届けを出してきたとメールが 届いているのですが、被害届を出された後は どうなるのでしょうか? 逮捕される可能性もあるのでしょうか? 始めてオークションに出品してこのようなトラブルに なってしまいかなり動揺しています
- ベストアンサー
- その他(法律)
- オークション出品について
はじめまして。困ってます。急ぎ回答を頂けると嬉しいです。 オークションでライブチケットを出品しました。無事落札されライブ一週間前との事もあり即日郵送しました。郵送後の連絡、翌日には届く旨の連絡、3日後受け取りは出来たか確認の連絡もしましたが返信は全くありませんでした。しかしライブ前日に受け取りが間に合わなかったので返金してくださいとキャンセル依頼がきました。 私的にはすごく納得できません。 そういう落札者様の都合の返金に応じなければいけないのでしょうか? どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- オークションのトラブルです
オークションのトラブルです。 先日、使わなくなったビデオデッキを出品し、 落札されましたが、落札者が言いがかりや恐喝行為しています。 当方の方にも非はあるのですが、 落札者は返金を要求しています、ヤフーオークションで調べても 事例が載っていません、どう対処すれば良いのか皆様教えて下さい。 事例は「リモコンにフタが付いないこと」「リモコンだけが欲しかった」 「返金がなき場合は、詐欺として警察に被害届を提出し 法的手段に訴る。」 と言ってます。 金額自体は6千円位でたいしたことは無いのですが、 これは明らかに、落札者が言いがかりや恐喝行為してると 思います。 出来れば早くご回答下さい。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- オークションでのトラブル
質問お願いします。オークションでどうも盗難品?不正入手?の赤ロムの携帯を買ってしまいました。SIMカードを入れても反応なし、wifiは使えるのですが、、 こういう場合はどうしたらよいでしょうか、、出品者に連絡をとっても何もかえってこず・・ どこもショップに行けば、買い使えるようにしてもらえるのでしょうか?警察に届け出たほうがよいでしょうか?被害届を出せば出品者をなんとかしてもらえたり、落札料金を取り戻せますでしょうか、、よろしくお願いします。
- 締切済み
- オークション
- オークショントラブルについて
某オークションにてバイク用社外マフラーを落札しました。 入手困難な一品で落札したときはラッキーと思ったのですが、実際は私のバイクには付けられないことがわかりました。 説明文には互換性があるようなことを書いていたのですが、本当はなく、出品者は出来ると思っており、私は説明文を信じて購入した・・・ 出品者に返品を申し出たのですが、落札価格から手数料と送料を引いた額しか返金できないから、自分でオークションまたはフリマで売ったほうが高く売れるのでは?と返事を頂きました。 どうすればいいのか非常に困っています。皆さんでしたら、どうしますか?よろしくお願いします。
- 締切済み
- オークション
- Yahooオークションで出品したんですが・・・
Yahooオークションであるものを出品したんですが、商品が落札され、落札者もかんたん決済にて 入金が完了したんですが、諸都合でキャンセルしました。 すでに支払いが完了してしまってたので、返金しなければならなくなりました。 返金金額は手数料を含めて7000円だったのですが、違約金を上乗せということで9000円で返金と言われました。 相手は法に詳しいと言ってましたが、今回のようなトラブルでは、本当に返金金額は9000円が妥当なのでしょうか? どなたかお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフーオークションでのトラブルなのですが、
ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 私は出品者で落札後送料を合わせた合計金額をお知らせしました。 次の日に落札者から住所・氏名のみのご連絡がきて、すぐ決済にて入金されました。 が、入金された金額が不足していました。 すぐに連絡したのですが返信はなく、それから何度かナビ・連絡掲示板・評価からも連絡していますが3週間一度も返信がありません。初めは不足分の振込みをお願いしました。今は返金の連絡もしているのですがご連絡はありません。 落札者はその後、他の方数名とスムーズにお取引しているようなので連絡が取れない状況ではなさそうです。 電話番号もわからないので、電話もできません。 このまま待っていてもたぶん返信はこないと思います。 警察に相談しようか迷っています。 このような場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- ネットトラブル
- オークショントラブル
こんにちは オークションでトラブりました お知恵を御貸しください 私が出品者です 内容は 私が出品する→落札者が落札→入金される→取引中にやっぱり返金してほしいと落札者から申し出がある→こちら承諾→落札者返金申請のやり方がわかりません→私「オクに問い合わせてください」→落札者音信不通・・ というものです 数日中は代金はオクが預かっているシステムです この先どう対応したら良いか するべきか教えてください
- ベストアンサー
- オークション
- オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。
わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、 どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オークション
お礼
どうもありがとうございました。 いまだに解決に至っておりません。代金は相手のオークションでの出品商品を落札し、簡単決済で相手の口座に相当額を振込ました。スキーは送り返してほしいと言っておりますが、全く無視されております。