• 締切済み

オークションのトラブルです

オークションのトラブルです。 先日、使わなくなったビデオデッキを出品し、 落札されましたが、落札者が言いがかりや恐喝行為しています。 当方の方にも非はあるのですが、 落札者は返金を要求しています、ヤフーオークションで調べても 事例が載っていません、どう対処すれば良いのか皆様教えて下さい。 事例は「リモコンにフタが付いないこと」「リモコンだけが欲しかった」 「返金がなき場合は、詐欺として警察に被害届を提出し  法的手段に訴る。」 と言ってます。 金額自体は6千円位でたいしたことは無いのですが、 これは明らかに、落札者が言いがかりや恐喝行為してると 思います。 出来れば早くご回答下さい。

noname#103675

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >金額自体は6千円位でたいしたことは無いのですが 低額なら落札者さまへタダであげれば良いと思います。 警察や裁判にすると馬鹿を見ます。 あなたは、使わなくなったビデオデッキなのでどうでも良いことです。 恐喝はほんとうに嫌です。 この場合は、運が悪いと思い相手の言うなりになるしかありません。 あなたが、使わないものを返品してもらうにしても2千円ぐらいはかかります。返品してもらった方が良いのなら着払いでしてもらえば良いです。 わたしなら、返品の送料が無駄なので相手にタダであげます。 そして、落札者さんに振込み金額を返金すれば良いと思われます。 恐喝してくる人は、ヤクザ関係なので命の方が大事なので言うなりにしましょう。 6千円ぐらいで、ナイフで刺されては嫌ですからね。 警察は相手にしてくれませんので自分の命は自分で守るしかありません。 わたしもヤフオフで同じ経験をしました。 相手は、家まで押しかけてくると脅されました。 相手は、九州でわたしは関東です。 相手は、無職なので時間はいくらでもあるそうです。 本気で関東まで来てこられては困ります。 運賃を請求されるかもしれません。 わたしは、あきらめました。(下手に出て誤りました、本当に最近は無職の人が多いので本気で脅してきます) ご参考まで。

質問者

お礼

回答者様へ。良きアドバイスを感謝します。 とりあえず、そいつの指定口座に返品金額を振り込みました。 しかし、つまらないことでクレームを付けてくる落札者も いるんですね。 しかし、最初からジャンク品て書いおいたのに、 クレームを付けてくる馬鹿もいるんでね。

• toteccorp
回答No.1

私なら一切無視します。 写真に蓋のないリモコンを写していなかったのですか。 ノークレームと書かなかったのですか。 リモコン付きと書いたのですか。 自分も相手もリスクが少ない出品が良いと思います。 リモコンはおまけですとか。