• ベストアンサー

DVDとVHSの画質

14型のブラウン管テレビに黄色・白・赤のコードで繋いで見ています。 DVDもVHSも画質はそれほど変わらないと思うのですが、この設備ではあまり変わらないのでしょうか?

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GPRO999
回答No.2

14型ブラウン管テレビでご覧になっているとは理想的ですね 先ず画質ですがVHSもDVDでも変わらないと感じるのは当然ですね では、そのメディアに記録されているのはなんでしょう? レンタルビデオの映画ですか?それともテレビ放送の録画? 従来の14型クラスのブラウン管TVでは画質の上限が限られています それは、超高画質の再生画を繋いでも上限までしか再現できません 今主流になった液晶テレビで比較するとDVDは、ハッキリ、VHSは少しボケ気味 という感じがするかもしれません、それはデジタルプロセスの差です ブラウン管(メーカーにもよりますが)方式は蛍光体の表面発光で 色画素の区切りが裏面のため画面が優しく疲れないのではありませんか? 液晶はクツキリ・ハツキリVHSの画はボケた感じでDVDに限る!という風潮です 時代の流れでしかたありませんがブラウン管が駄目になるまで楽しみましょう いま、コンポジット(黄色の線)でつないでますが、黒の丸いコード(Sケーブル)の 端子がテレビ側にあれば、それに変えると画質がホンの少し改善されます 貴重なブラウン管テレビ、寿命は7-10年間くらいですが目には優しいです

sammer
質問者

お礼

観ていた映像は昔BSで放送していたアニメ番組を録ったVHSとその続編の市販のDVDです。 VHSの方はノイズが少し入ってますが、色がDVDと比べ少し濃いです。 DVDは少し白い感じで映っていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ハッキリ色分けが出来ているアニメ映像であればあまり差はないでしょうが、 グラデーションのような色調が変化するところがあると デジタル/DVDの方がギザギサ、カクカクになりがちなのでビデオに軍配が上がります。 ブラウン管テレビの場合16インチが理想ですが、 14インチならば、その差はより小さくなっているので 「画質解像度に大差なし、色味の表現力が好みのポイント」って感じだと思います。

sammer
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました

• yucco_chan
回答No.3

>DVDもVHSも画質はそれほど変わらないと思うのですが、この設備ではあまり変わらないのでしょうか? 画質の良し悪しをあらわす方法の1つに水平解像度があります。 VHSは、240本位(S-VHSだと400本位になります) DVDは、500本位 なので、本来は、DVDの方が高画質なのですが、 黄色ケーブルで繋ぐと300本位になってしまうのと、14型のテレビでも300本弱しか映せません。 だから、差が分からないのだと思いますが、よくよく観察すると、少しはDVDの方が綺麗に見えるはずです。 あ、ここで言うDVDは、市販(レンタル含む)です。 アナログ放送を録画したDVDは、320~360本位です。 ハイビジョンのデジタル放送を録画したDVDは400~500本位です。 ちなみに、ハイビジョンは、BSの一部は、1920でBSの一部及び地デジは、1440です。

sammer
質問者

お礼

なるほどです

• OKWavex
回答No.1

もともとDVDとVHSの画質は同じSD(標準画質)です DVDにAVCREC等でHD(ハイビジョン画質)で録画可能な機器もありますが、RCAアナログ接続(赤白黄)ではSD画質でしか表示できませんからVHSと変わりません 高画質表示にはHD画質での録画とデジタル接続のHDMIが必要です

sammer
質問者

お礼

液晶テレビかコンポーネント端子付きのテレビに専用のコードで接続しないと画質に違いは出ないんですね