VHSのDVD化について素朴な疑問

このQ&Aのポイント
  • VHSを取り込んでDVDに焼いた映像は、ブラウン管テレビで再生した場合のような輪郭がはっきりした艶々の画像になるのか疑問です。
  • 家電量販店やパソコンショップの店頭デモでは液晶画面を使っているため、輪郭がボケた映像しか見たことがありません。
  • 自作PC用のDVD書込みドライブやソフトを使っても、輪郭がはっきりした艶々の画像を作ることができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHSのDVD化について素朴な疑問

衛星放送などを撮り溜めたVHSが大量にあるので、自作PCを使ってそろそろDVD化して片付けようと思っています。DVDの規格や必要な機材については調べたのですが、素朴な疑問が一つ・・・。 VHSを取り込んでDVDに焼いた映像というのは、VHSをブラウン管テレビと接続して再生したときのような画質になるのでしょうか?ここで言う画質とは、市販されている映画DVDのような高画質になるという意味ではなくて、何と言ったらよいのでしょうか、(ブラウン管テレビで再生した場合など)大画面で見ても輪郭がはっきりした艶々の画像です。 家電量販店やパソコンショップの店頭デモは大抵液晶画面を使っているため、液晶独特のつや消しで輪郭がボケた映像しか見たことがありません。 AV家電のDVDレコーダーの映像は見たことがあります。私の言う「輪郭がはっきりした艶々画像」でした。 自作PC用のDVD書込みドライブとソフトを使っても同程度のことができるのでしょうか?どうしてもリアルやWMVを使ってネット配信されている映画の予告編のようなボケた映像しか頭に浮かびません。 テレビ(ビデオ)キャプチャーボードの性能やエンコードの仕方(ビットレート)にもよるのでしょうか?極力VHSの画質を保つにはどの程度のキャプチャーボードが必要でしょうか?1万円位のものから数万円するものまでありますが。 何か必要な情報がありましたら補足いたします。 よろしくお願いします。

noname#48234
noname#48234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常、テレビは450×350ドット程度に過ぎませんので、PCのVGA(640×480ドット)と比較してもずいぶんと低い解像度となります。 PCで録画する場合、良く使われる解像度は720X480で、これを例えば1024X768の液晶で見てしまうと、おっしゃるように輪郭がボケたような感じで見えてしまいます。 録画されたサイズと同じ大きさのサイズで見ればそんなに違和感はないと思います。 但し、これはメーカ、ハードウェアエンコーダかソフトウェアエンコーダかによっても違ってきます。 キャプチャーボードは概ね、価格と画質は比例しています。 保存版として使われるようですので、Canopusのハードウェアエンコーダ付のものをお勧めします。 S端子入力が付いたもので、普通画質で録画したものをテレビで見る分には、目に見えるような画質劣化わからないと思います。(コードの品質、接続方法にも拠ると思いますが) また、DVDに書き込む時の画質について、参考になると思われるURLを以下にハっときます。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~mei/rp/mpeg.htm また、キャプチャボードとビデオデッキとの画質比較している所もありますので、ハっときます。 http://home.att.ne.jp/iota/akito/capture/capture1.htm

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0003/qa0003_1.htm
noname#48234
質問者

お礼

>テレビは450×350ドット程度に過ぎませんので、PCのVGA(640×480ドット)と比較してもずいぶんと低い解像度となります。 ブラウン管テレビの方が画像がきれいに見えますが、実はPCの方が全然解像度が上なのですね。そう言われてみれば・・・・PCの画面をテレビ出力したときのことを思い出しました。納得です。 紹介してくださったサイトも参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHS→DVD/BDへのダビング。

    VHS→DVD/BDへのダビング。 数年前の結婚式のVHSを保存用にDVDとBDへダビングしたいのですが、以前の3:4のブラウン管テレビで見ると画質は気にならないのですが、16:9?の液晶テレビで初めて再生してみたところ画質が粗く見えます。 このままDVD・BDにダビングしてもその画質のままの保存になってしまいますよね? なにか画質UPする裏技ってあるんでしょうか?

  • VHSのDVD化 液晶とブラウン管の画質の違い

    VHSのDVD化を検討しています。そこで質問ですか、ブラウン管と液晶では、VHSをDVD化する場合に、画質の違いはあるのでしょうか?見た感じは、ビデオを再生する場合、ソースがアナログなので、液晶の方が画質が悪く思います。どちらかと言うと、ブラウン管の方がビデオの再生が綺麗です。その場合、ブラウン管でビデオを再生したほうが、VHSが綺麗にDVD化できるのでしょうか?つまり、VHSのDVD化は出力側の画質も影響するのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 地デジ後のVHSは何で見たらよいかについて。

    我が家にはブラウン管と液晶テレビがあります。VHSを液晶TVでみると画面がひどく汚いので、ビデオを見るときはブラウン管、液晶からの録画再生はDVDと使い分けて来ました。 いよいよ完全地デジになりますが、古い大きなブラウン管を取っておく意味もないので廃棄しようと考えているのですが、なかなか処分出来ないで迷っているのは、ブラウン管がなくなったらかつて録画したVHSはどうしたらいいかということです。 我が家の液晶は7年くらい前に買ったものなのですが、今の液晶はVHSもきれいに見れるのでしょうか?VHSをきれいに見る方法はないでしょうか? 古いVHSはどのようにされるか、ご意見をお聞かせください。

  • 液晶テレビでビデオテープを映した時の映像

    液晶テレビを持っておらず、ブラウン管テレビを使っている者です。 私はよくVHSで市販された映画を観るのですが、液晶テレビでVHSの映像を写すと、ブラウン管で写すよりもかなり汚くなると聞きました。 (私は実際、試していないのでどんな映像になるか知りません) それは液晶テレビの技術が未発達だからですか?それとも、液晶テレビの仕組み自体がVHSの映像を写すのに適していないのですか? 液晶テレビはこの先、何年経ってもVHSの映像をブラウン管のように、あるいはブラウン管より綺麗に写すことはできないのですか? 宜しくお願いいたします。

  • DVDとVHSの画質

    14型のブラウン管テレビに黄色・白・赤のコードで繋いで見ています。 DVDもVHSも画質はそれほど変わらないと思うのですが、この設備ではあまり変わらないのでしょうか?

  • ビデオキャプチャーボードでVHSをDVDにダビング

    すみません。教えてください。 先日ビデオキャプチャーボード「GV-MVP/RX3 」(IODATA)を購入 しました。 テレビ番組の録画を主としていますが、VHSテープのDVDへのダビ ングも行おうと、VHSデープをビデオデッキで再生し、PCにキャプ チャー(付属のソフト「mAgic TV5」で)した後、DVDへ書き込み (付属のソフト「PowerProducer 3 CPRM」で)しました。 このDVDを今度はDVDプレイヤーで再生したところ、画像はきちん とキャプチャーされ、DVDに書き込みできた(ちゃんと映像が再生 されましたから)のですが、画質がオリジナルのVHSよりもかなり 落ちてしまってました。 具体的に言えば、全体がソフトな感じで、被写体の輪郭がギザギザ だったり、ボケてしまってます。 ちなみにPCにキャプチャーした際の付属のソフト「mAgic TV5」の 設定は「高画質」で、DVDへ書き込みした際の付属のソフト 「PowerProducer 3 CPRM」の設定は「SPモード(高画質)」にしま した。 VHS⇒DVDダビングですから、こんなものなのでしょうか? 画質がオリジナルのVHSよりよくなることはもちろん期待していま せんでしたが、せめてオリジナルに近い画質を期待していただけ に、ガッカリでした・・・ ちなみにキャプチャーした映像をPC上で再生するときれいに映っ て(全体のソフトな感じや被写体の輪郭のギザギザ感はなかった) いました。

  • ビデオ(VHS)を見る際のちょっとした疑問

    DVDは別論として ビデオ(VHS)を見る際のちょっとした疑問 なのですが、  現在、PC(液晶画面)内臓のソフト 「スマートビジョン」と連結させた方法で 「ビデオ(VHS)」を見る事が多いのですが、 何ゆえか、ビデオ特有の微妙な波打現象が 気になります。  不思議な事に「ブラウン管方式」のテレビ に連結させて見る際にはさほど波打現象が 目立たずに見る事ができますが、  「ビデオ(VHS)」を見る際には (液晶テレビと比較して) 「ブラウン管方式」のテレビで見た方が 賢明という結論になるのでしょうか?

  • VHSからDVDにダビングを考えています。

    かさ張ったVHSをDVDにダビングしたいと思っています。 出来るだけ画質を落とさずにダビングしたいのですが、 ・DVDレコーダーを使用してダビングする。 ・キャプチャーボードを使用してダビングする。 手間は気にしないものとして、上記のどちらが画質が良いのか教えていただけませんか。 また、キャプチャーボードの性能についてはどういった部分を気にすればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • VHS→VHS、VHS→DVD等のダビングについて

    まだDVDレコーダーを所有していないのですが、ダビングについて2,3質問です。 一番目は、昔録画した普通のVHSテープがかなりあるのですが、これをDVDに移した場合、やはり映像は劣化するのでしょうか? また劣化させないダビング方法というものはあるのでしょうか? 二番目は普通のVHSから普通のVHSのダビングの場合ですが、普通のビデオデッキ2台でやると、元の映像が標準で録画したものでも輪郭にちらつきやにじみが出るなど、かなり画質が落ちますが、何かこれを防ぐ方法や機材などあるでしょうか?

  • VHS→HDD→DVDへのダビングについて

    昔のVHSをDVDにダビングしようと思うのですが、一度HDDに入れて編集してからDVDに入れたいです。 その場合はVHSからXPやSPでHDDにダビングして、DVDにダビングする時は高速ダビングで入れれば画質は激しく劣化しないのでしょうか? ちなみに未だにブラウン管のテレビでアナログです。レコーダーはソニーのVHS一体型を使ってます。 難しい専門用語はあまり理解出来ないのでわかりやすく教えて頂けたらな、と思います。よろしくお願いします。