• 締切済み

生理がこない。

43歳バツイチ二十歳代で子供四人を出産しました。若い独身の頃から生理不順で毎月生理がきたりこなかったりで、それなのになぜか妊娠しやすい体質だったみたいで、出産は殆ど立て続けです。しかしそれから今日までは性交渉は有るものの、避妊無しなのに妊娠の音沙汰もありません。ここ最近何ヵ月前くらいから日にちはバラバラですが毎月生理はきていましたが今月はまだきません。自分では生活の精神的な事が原因なのか、はたまた更年期に入ったのか、胃薬や便秘薬や頭痛薬など服用しているのが原因なのか、もしかすると妊娠なのか…悪阻の症状も更年期障害の症状も今現在どちらの症状もあります。近いうち一度検査薬で調べてみようと思っていますが…もしこう言う内容に詳しい方や同じ様な症状をお持ちの方がいらっしゃれば、色々お話を聞かせていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

妊娠していないと仮定して生理が来ないのは、排卵がないからです。 生理が遅れがちなのは、排卵が遅れがちなためで、ホルモンの乱れが原因です。 が・・なぜホルモンが乱れているのかは分かりません。 ご自分の体のリズムを知るために、基礎体温を測られてはいかがでしょうか。 若い頃に妊娠しやすかった人でも、年齢が進めばそうではなくなるわけで、 加齢による、ごく普通の現象だと思います。 生理不順は、血液検査でホルモンの状態を調べてもらうと良いと思います。 妊娠検査も病院でできますし、産婦人科を受診されてください。 よくなるといいですね。