• 締切済み

時々家に来る彼女の友達について

彼女が時々家に連れてくる友達が私は嫌で嫌で仕方ありません。(彼女と私は共同生活しています)最初に連れて来たときに玄関まで行って頭下げて挨拶したのですが挨拶がありませんでした…その時は気のせいとか多分私が聞こえ無かったか無礼だったのかなぁ…と思っていました。 次に来た時は前回より丁寧にお世話になっております~と挨拶したのですがこれも挨拶がありませんでした…流石にムカッとして彼女の友達が帰った後彼女に直接言ったのですが相手にもされず…私の友達なんだから~と逆に反論されてしまい 更に次に来た時は夕飯が私の当番の時にその友達が一緒に夕飯を食べる事になったのですが家に来て私が逆に挨拶しないでいてみてもやはり挨拶は無し…そして夕飯の買い出しやら支度やらを私が整えていたのですが…何を思ったのかその友達は勝手に自分で調理し自分だけ食べはじめてました… もう我慢出来ませんでしたねこれは… 私は1人外に行って近くにあった電柱をおもいっきり蹴りました(痛かったし青馴染みになった) そして友達帰還後…あの友達とは縁を切って欲しいと言いましたが…また私の友達~と言われました…何かいい方法は無いでしょうか?別れるとか別居などは考えておりません。その友達が嫌なだけなので…

noname#178142
noname#178142

みんなの回答

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.6

はじめまして。 最近は、まともに挨拶できない人が多いですよね。 人として最低のマナーだと思いますし、友達だけしかいなくても、「お邪魔します。」ぐらいは言いますけど、今の方は違うのですかね? 他の方もおっしゃっていますが、彼女の友達に対しての不愉快な思いを彼女にお話しして、家ではなく、他で遊ぶように話し合われたらいいと思います。 挨拶は、立場によってするかしないものではありませんし、人として最低のコミュニケーションですから、ちゃんと話し合ってみて、こんなことでドン引きするような彼女なら、改めて考えてみることも必要になるかもしれませんね。 それにしても、私の時代では、家庭の躾で一番うるさく言われた挨拶ができない人が多くて、残念に思います。

noname#178142
質問者

お礼

そうですね…学校でも家でも挨拶は他人にもすると習ったものですけど… 私が間違えているのかというくらいに無視されたりするのは悲しいです… それが身近な人物であればあるほどに… 回答ありがとうございます

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

やってることが、同居するぐらいに仲良し・・・じゃない感じがします。 同性の同棲? そして、互いに探り合ってる? 連れられてくるほうに、’同棲相手’がともにやきもち焼いてる。 それも、こんがりでもなく、ものすごく生々しい。 一度、きちんと話し合ったらどうですか? あなたも、頼んで’男友達’を調達してくるような真似しないで。 互いの人生観の問題だと思うから。 ただの、’友人’の無礼なふるまいとか、そういうことでもないと思うので。 男性より、女性のほうが’同居’でシェアしやすいから、世間をいわばたばかる気持ちがただの便利であればいいが、 互いの思い込みが少しずつずれているように思える。 食事とか、ふるまいとか、許容とかいうより、 ’二人のテリトリー’の構築に関して、疑心暗鬼だから。 学生なのか、社会人なのかわかりませんが、生活は楽しむためにするものです。 今一度、本音と建前に戻ることも必要では?

noname#178142
質問者

お礼

一応社会人です; 彼女の行為はやきもちなのでしょうか? う-ん…難しいですね; それにテリトリーですか…考えさせられました 参考に致します 回答ありがとうございます

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

彼女に自分がいるときは友達を呼ばないように話をしてはいかがでしょう。 理由はその友達と自分は友達ではないし、これまでの事で嫌な思いをしていること、これ以上同じ思いをしたくないことなどを話してみては。 友達と縁を切ってほしいというのは言い過ぎではないでしょうか。彼女にとっては大切な存在なのかもしれないのですからそれを簡単に切れと言われても・・となるのは仕方がないと思います。 共同生活を送るにあたってのルールをもう一度見直してみてはどうでしょうか。お互いの友達を呼ぶときはお互いに気持ちよく過ごせるように気を使う事。自分の友達が来ている時は食事は自分が担当することなど。 それでも聞き入れてもらえない時はこの先も同じことが繰り返されるという事になりますので、今しっかりとルールを決めておいた方がいいと思いますよ。

noname#178142
質問者

お礼

ルールですか…確かに今までそういう友達関連のルールはありませんでした; 逆に私の男友達に頼んで同じ事をしたのですが(目には目を?的な)彼女にも縁を切れと言われました;しかも男友達はビンタ喰らってました… 男友達には謝りまくりご飯1ヶ月おごりで何とかなりましたが… 事情を知ってるので別れたら? とか言われ放題で相談しに来ました次第で; 回答ありがとうございました

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

>別れるとか別居などは考えておりません 本来であれば、こんな友達を連れて来て、貴方からの苦情に対しても「友達だから」と切り返すような女なら、類は友を呼ぶのですからバッサリと切り捨てても良いと思うのですが、貴方がそれを一切考えていないのですよね。 で、あれば、その友達をバッサリと切りつけるしか方法はありません。 次に来た際に、思った事を口にして、「2度と来るな!」と言って追い出しましょう。 その友人が「こんなところに、もう行きたくない!」と思うように、怯まず立ち向かいましょう!!

noname#178142
質問者

お礼

今でも彼女の友人に対して私の怒りは振り切れていますが…2度と来るなとはちょっと言いづらいです; ですが来て欲しくないのも事実なのでその内普通に口走りそうです; 回答ありがとうございます

回答No.2

親しき仲にも礼儀ありという言葉があるように親しくても礼儀は必要です。 あなたの感覚は普通だと思います。あなたの彼女も共有の場所にあなたがイヤだ という友達を連れてくるのもどうかと思います。しかも飯を食っていくとは・・・ 挨拶もできないような人はそういう人間だと割り切るしかありません。 他の回答者も書いていますがそっち側の人間もいると言うことです。 自分なら「共有の場所に連れてくるなファミレスかカラオケでも行けよ」って言いますけどね。

noname#178142
質問者

お礼

なるほど…ファミレスかカラオケに行ってもらうですか…参考になります 行ってくれるかは不明ですが彼女にはそうしてもらうつもりです 生活費とかも折半なので… 回答ありがとうございます

回答No.1

>次に来た時は前回より丁寧にお世話になっております~と挨拶したのですがこれも挨拶がありませんでした… うわ、厭味ったらしい。 あなたは親ですか?嫁ですか?そんな挨拶するのなんて配偶者の会社の上司とか同僚とかってレベル。 友達の彼氏からそんな挨拶されたらドン引きだわ。 彼女にしてみたら友達の彼氏=友達と同レベル=友達って思ってるんでしょ。 「私の友達なんだから~」ってあなたの彼女が言ってるのはそういうこと。 >その友達は勝手に自分で調理し自分だけ食べはじめてました あなたに作ってもらうのは悪いって思ったんじゃない? そもそもあなたの彼女がそれを止めなかったってことは友達が悪いって言うよりは彼女の責任でしょ。 世間知らずのちっちぇー男。そんなにその友達が嫌ならその間だけどっか出かければいいじゃん。 女同士で遊びに来てるのに、そのくらいの気も使えないような男のほうがどうかと思うわ。

noname#178142
質問者

お礼

捕捉しましたが納得してもらえたでしょうか?回答ありがとうございます

noname#178142
質問者

補足

そうですね。一緒に住んでる以上それでも無視され続けるのは我慢出来ませんよ? 私が男友達に頼んで同じ事をさせたら1週間も彼女はもたずに縁を切れと言いましたけど

関連するQ&A

  • 友達関係

    今友達で、友達関係を続けようかやめようか悩んでいる相手がいます。なんか自分えらそうですが。。 彼は、私より頭が良くて尊敬しています。いろいろ友達として好きでした。 でも、すごく負けず嫌いで、上手く行かない時は嫌味っぽく意見を言ったり、人を見下した態度を取ります。他の人間を見下している時は、うれしくないけど聞き流していたのですが、自分の事を無知みたいに言ってきたときはカチンときました。 次に会ったらけんかになってしまいそうです。だって彼は自分で言うほど立派じゃないし、物事投げやりだし、それをいうならあなただって。。と反論したくてむずむずしています。でも私が反論したい内容は、おそらく彼は聞きたくありません。なのでずっと我慢しているんです。でも反対に彼は私がおとなしくしていると言いたいことズバズバ言ってくるのです。 私達は相性が合わないのでしょうか。 私は根本的に嫌味を言う人間は好きじゃありません。私も言ってしまう時もあると思いますが、彼はしょっちゅう言っています。 それとも、こんなことで彼を批判するなんて私って心狭いでしょうか。 皆さんは、どんなことを友達に言われたり、されたりしたら距離を置こうと思われますか?? 御意見よろしかったらお願い致します。。

  • 友達の作り方を教えてください。高校生です。

    友達の作り方を教えてください。高校生です。 顔を合わせたら挨拶する程度の人なら居ます。しかし言い方が悪いかもしれませんが、「固定」の友達がいないのです。 なのでクラスでの休み時間も1人になってしまったり、行事の時1人ぼっちになってしまうことが多々あります。(そのつど既存のグループに入れてもらってる) なので次のクラス替えの時はグループに所属したり固定のいつも仲良くしてくれる友達が欲しいです。 どうすればそんな友達ができますか?

  • 友達と仲直りした後。

    もうどうしたらいいかわかりません… 高3女子です。 2週間前に、喧嘩というか素っ気なくされてた友達ときちんと話し合って仲直りしました。 私は知らず知らずにその友達を傷つけていて、でもこんな私でも仲直りして元に戻りたいと言ってくれました。 元に戻るには時間がかかるからすぐには普通に話しかけたり出来ないと言われ、相当傷つけたんだなって思ったのですが… あれから状況は全くと言っていいほど変わっていません…。 廊下ですれ違っても無表情(嫌な顔に近い)で目も合わせず通り過ぎるし、挨拶をしても話しかけても目を合わせてくれません。 その友達は最近、わたしの友達と仲が良くなって話してたりするのですが、私がそこに行くと急に黙って下を向いたり机に伏せて寝たりするのです。 話しかけても空返事のようですぐに終わってしまうし、笑顔がありません。「話しかけんじゃねーよ」みたいな… 仲直りしたいとは聞いたけど、態度がすごく嫌ってる感じがして辛いです…。 私はあの話し合いからすぐにでも普通に話しかけられる感じだったので次の日は話しかけたんですけど、今はこんな感じで反応がすごく怖くて話しかけるどころか挨拶すらも躊躇してしまいます。 他の友達はその子と席が前後で一緒にいることが多いので、私は一人になります…。 傷つけたんだから当然の報いだとは思っていても、やはりこの状況は辛いし、「本当は仲直りしたくないんじゃないの?」って逆にイライラしてしまいます… もうどうしたらいいかわかりません。 挨拶しても話しかけても近くに行ってもダメなら、どうやったら私が変わったんだとわかってもらい(私の言動が原因だったので)、元に戻れるのでしょうか… アドバイスをくださいませんか。 よろしくお願いします…! 中傷はやめていただきたいです。

  • 友達として…?

    告白をして、「友達として今後も食事に行って欲しい」といわれ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • メールで時候の挨拶を書くのは無礼に当たるか?

    メールで時候の挨拶を書くのは無礼に当たるか? 数年の間、面会しない相手(英国在住日本人)に、メールを出さなければならなくなりました。向こうからは、正月に年賀状の代わりのメールをいただいています。(こちらもクリスマスカードを兼ねたファイルを添付して送っています。) 先方からメールをいただいた時には、時候の挨拶から始まった文章ですが、別の取引先からは「メールで時候の挨拶は無礼」と文句を言われた事があります。逆に、時候の挨拶を入れなかった相手から「季節の挨拶ぐらい書け!」と文句を言われたことがあります。 一方で、外国に長期在住している日本人から私が受けとるメールには時候の挨拶が、例外なく書かれています。 どちらが正しいのでしょうか?

  • わがまま、嫉妬、自己中な友達いますか?

    こんばんは。 皆さんの周りに こんな人いますか? 付き合いの長い友だちなのですが もうお互い結婚をしていて 相手は一人子供がいます。私はいません。 年は30代です。 独身の頃は 普通に仲がよかったので 休みの日など出かけたりしてました。 結婚すると 多少は 家庭優先になるので 遊びに行こうと誘われても 旦那が休みだから、無理かな。とか うちは 夜勤なので朝帰ってきたりするので そういう日は極力 他の友だちなどに誘われても 夜勤の日とか旦那がいない日に してもらったりしています。 理由を話すとだいたいの友達は、では 他の日にしようといってくれます。 どうしても この日しか皆と都合が合わないって言う日は 会いますが・・。 でも この付き合いの長い友達は そんな理由は 聞きません。 言うと 旦那がいると遊べないの? 付き合い悪くなったなど 言います。 週に多いと二回会ったりするのですが、親と同居なので遊びに行くと 夕飯食べてきなさいよ。といってくれるのですが 『今日は旦那がいるから夕飯の支度しないといけないからせっかくですけど 帰ります』というと たまには いいじゃなーーい。と母。 親子でおかしいと思いませんか? もう独身の時とは生活も変わってくるし、やはり自分優先になりますよね。 その子は自分優先じゃなくては いやなのです。 旦那いるから というと 『うちの旦那はべつに何も言わないよ。』といいます。 皆が皆同じ性格でないし うちは違うのです。 今は私に子供がいないから まだ自由がありますが。これから先は わからないので、ちょっと付き合い方を考えています。 この年で あなたとはやってけないとか。友だちと喧嘩になるとは 思っていませんでした。 こういう 人いますか?

  • 友達づきあいをしているとても好きな人に気持ちを伝えた返事は

    友達づきあいをしているとても好きな人に気持ちを伝えた返事は 「はっきりいって、迷っている…。でも、友達として…」 その後しばらくは、今までどおりの友達づきあいをしていました。 ところが最近は、無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 こんな時どう対応をすればよいのでしょうか?こんな経験はありますか?

  • 自分に好意をよせている男友達との接し方。

    21歳の女です。 自分に好意をよせている男友達がいます。 その男友達の友達に、 あいつは君のことが好きなんだよ。付き合ってあげてよ。 と言われているので、たぶん勘違いではないと思います。 ただ、私は彼のことを友達以上には見れません。 なので、彼が2人で遊びに行こうという雰囲気を出してきたり、 私にかまって欲しそうに寄ってきたりした時に、 脈ありだと思われたら嫌だなと思い、つれない態度をとってしまいました。 そしたら逆に、今度は彼が私に冷たい態度をとるようになってしまいました。 あいさつすらしてくれなかった時も一度だけあって、その時はすごく傷つきました。 彼は恋愛対象ではありませんが、とても良い人なので、友達としてはこれからも仲良くやっていきたいですし、 彼と一緒に所属しているコミュニティー自体の人数が元々少ないので、周囲のためにも内輪での人間関係の溝はできるだけなくしたいと思っています。 私は彼と以前のような友達関係に戻りたいです。 そうするには、最初につれなくしてしまったのは私ですし、私の方から彼に歩みよれば良いかなと思っています。 ただ、彼が今でも私のことを好きかどうかは分かりませんが、私が彼に歩みよることで、彼に脈ありだと思われたくありません。 私はどのようにしたら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 私の考え方は間違っていますか?

    私の考え方は間違っていますか? 私は、1歳1ヶ月の子供のママです。 私の友達のことで相談させてください(>_<) 一ヶ月に一度位のペースで家に来る友達(三名独身)がいます。 遊びに来てくれるのは嬉しいし、子供も喜ぶのですが、13時過ぎから18時過ぎまでいるんです。。しかも手土産は友達三人分+私(子供と夫の分はなし)だけしか持ってきてくれないです。 来る前に「16:30頃までなら私も大丈夫だよ。」と伝えているのですが、そんな約束したのも忘れてるのか、毎回18時過ぎまで居られるのは正直迷惑です(>_<) だから、午前中に夕飯の支度をしておかないといけないし、友達が帰ってからは子供がぐずって夕飯の準備や片付けも出来ない状況になったりすることもしばしば。。(>_<) 「もう夕飯の準備するから」とか「子供を寝させたいから」と言って帰ってもらえば良いのかもしれませんが、結局言えず。。どうすればいいのか。。私の考え方が間違っているのか。。 手土産も私なら、家族の分も買っていきますが、私の考え方が間違っていますか?そういうふうに考えてる自分の器が小さいのかもしれませんねm(__)m 皆さんはどう思いますか?これからどう付き合って行けば良いのでしょうか? 長文で支離滅裂になってしまって、申し訳ありませんが皆さんのご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女の友達との交流

    彼女の友達と交流するのって、彼氏としての義務ですか? 私(20代、♂)には同年代の彼女がいますが、彼女の行動で疑問に思う事があります。 それは、彼女が自宅で女友達と遊んでいる時に、普通に私を呼びつける事です。 突然家に呼ばれて行ってみると、そこには彼女の家でくつろいでいる女友達の姿が。 私が部屋に入っても、女2人でガールズトークを楽しむ始末。 「何のために呼ばれたの?」って感じです。 私も空気を悪くしてはいけないので、最低限発言をしたり、彼女がトイレに行ったりする時は女友達に自分から話しかけたりはします。 しかし、私はアウェイな空気やあまり親しくない人と一緒にいる事が苦手なので、こういう空間は正直あまり好きではありません。 無駄に気を遣うからです。 しかし、その事を彼女に話し「友達といる時は呼ばないで欲しい」と言うと、反論をされました。 「これから付き合いをずっと続けていくと、お互いの友人にも顔を合わせたりしなければいけない場面も当然出てくる。なので、もっと気軽にお互いの友人と交流を徐々に増やしていくべきではないか」と。 私はこの意見に反対です。 そりゃ、お互いの友人と顔合わせをする機会などがあれば、最低限挨拶をしたり失礼のないように応対したりするべきだろうとは思います。 しかし、別に気が合うわけでもないお互いの友人と、なぜ無理して必要以上に交流を深めなければならないのかと思うのです。 今回の件で言えば、彼女の女友達はかなりギャルっぽくて私の苦手なタイプでした。 正直彼女という存在がなければ、まず間違いなく接点を持たないであろう人物です。 皆さんはこれについてどう思われますか? 「恋人の友人との交流」について、男女問わず意見を伺いたいです。