• ベストアンサー

ハッチバックってどんなんですか?

rex_scの回答

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.7

ハッチバック=ハッチが後ろについているもの。 と言うことですね。 霊柩車も確かに後ろにハッチがついていますが、こちらは一般的にはワゴンと呼びます。 ハッチバックとの違いといえば、ワゴンはセダンから派生したものだということです。 セダンと言うのは、後ろはトランクですよね。 そのトランクをやめて、屋根をのばして、タイヤの後ろも伸ばして荷室にしたものがワゴンです。 有名なワゴンにレガシィステーションワゴンがありますが、レガシィB4というセダンもあります。というように、ほぼ確実にワゴンには同じ車種にセダンがあります。 ハッチバックの代表的な車種といえば、軽自動車のミラ、アルト、ヴィヴィオ。普通自動車ならマーチ、ヴィッツ、シビックでしょうか。 コンパクトな車がおおいですね。 なぜかというと、コンパクトな車はセダンのようにトランクを設けてしまうと室内が狭くなる為です。 Yahoo自動車の条件指定検索の中の条件にタイプというのがあります。そこでハッチバックを選択すればどのような車かがわかると思います。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ncar_new.html

関連するQ&A

  • 大型ハッチバックについて

    フェラーリFF(FF自体はハッチバックではないですが)の写真を見てふと思ったのですが、昔(確か80~90年代)に存在していた似たような車を思い出しています。 似ているといってもフェラーリの様な超高級車ではなくもっと手軽な車で、ロンズノーズスタイルのハッチバックという意味です。 BMWの1シリーズやZ3クーペは思いつくのですが、他が思い出せません。国産車か輸入車も思い出せません。 ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 最近の車(ハッチバック)について教えてください

    最近ハッチバックが気になっています。 マニュアルの物に乗りたいのですが最近の車はマニュアルが本当に少ないですね・・・ 昔はワゴンRでさえマニュアルだったと思います。 車はあまり詳しくありませんので最近のものでマニュアルのハッチバック、ホットハッチがありましたら教えてください。それと、プジョーのサイトを見たのですが全部ATとなっていたのですが最近はマニュアルは製造していないのでしょうか? デザインはプジョーの207、フィアットのプントエヴォあたりが好みです。 国産車は性能が良くても乗ってる人が多すぎるのでかぶるのが嫌な性格なので・・・(昔の車のほうがデザインが好きなのもあります。) 中古でもOKです、車に詳しい方、好きな方よろしくおねがいすます。

  • ハッチバックについて

    現在国産メーカーの1.3クラスのハッチバックに乗っています。 車の雑誌とかを見ていると、スターレットから初代ヴィッツに変わったり、ロゴからフィットに変わったあたりから1.3クラスの国産ハッチバックが変わった記事をよく目にします。 そこで質問ですが、初代・2代目ヴィッツ、初代・2代目フィット、2代目デミオ、コルト、2代目スイフトなどほぼ同時期に販売されていたと思うのですが、リセールバリューなど下取りや買い取り、メーカーのイメージなどを排除して、車そのものの能力を比較すると決定的に優れている点と劣っている点はありますか? 比較対象はベーシックモデルで、走行パターンは通勤で毎日平坦な道を往復10キロ、渋滞なし、時々高速を100キロほど走ります。

  • 1.5Lのハッチバック車について

    教えてください。 大人3名とチャイルドシート2席が確保できる1.5L程度までのハッチバック車を探しています。 予算の関係上、中古車です。個人的には外車(Lupo,Vita,Lutecia)などがいいと思ってますが、 サイトを見ると故障が多いとのこと(特に電気系統)。したがって国産車を考えているのですが、 室内が広い車は何かありますでしょうか。できれば故障が少ない車種、メーカーが良いです。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 最高のハッチバック

    最高のハッチバック 現在売られているハッチバックで、最高値の車ってどれでしょうか? 自分の分かる限りでは、シロッコRです。 これ以上に高いハッチバック車ってありますか?

  • ハッチバック車

    なんとなく気になったので… ハッチバックはセダンとステーションワゴンの間のような形をしていますが、セダンに比べて居住性が優れているという訳でもなく、ステーションワゴンと比べて荷物がつめるわけでもない。 たとえば、カローラシリーズではセダンタイプのカローラ、ステーションワゴンのフィールダー、そしてその中間の形をしているランクス(アレックス)がありますよね。 個人的には好きな形なんですが、こういった形の車にはどういうメリットがあり、どういった車の使い方をする人にふさわしいものなんでしょうか?

  • 200万、生産1年程度のオススメのハッチバック。

    今年新社会人になるものです。 3月くらいに、自分用の車を買おうと思っています。 現在、自分がいいと思っているのは、ハッチバックが好きな事もあり、 ・peugeot 206 グリフ ・TOYOTA ブレイド などです。デザインで買うなら、絶対プジョーなんですが、故障の方とかを考えると、国産車の方がいいかな、とも。 そこで、2つ質問があります。 ・輸入車(特にプジョーですが・・。)って、やっぱり壊れやすいですか? ・1年落ち?くらいで、200万前後で買える、お勧めのハッチバックってありませんか? どのような意見でも、聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 100万で買える中古車(ハッチバック)のおすすめ

    現在、中古車の購入を検討しています。 来年度から正社員として入社する新入社員の男で、通勤に使う予定です。予算は100万ほどでハッチバック系を買いたいと思ってます。 現時点では一世代前の3代目デミオがいいなと思ってて、現在も親のクルマではありますが2代目デミオに乗っております。 ですが、他にも良さげなクルマがあるのではないかと思い質問しました。ハッチバック系でそこそこ走りも楽しめるクルマがあったら教えてください。お願いします。

  • ハッチバックを開けて走ると

    バックドアの有るクルマでハッチバックを開けたまま走ると何か違法か違反になるのですか。ガラスハッチではなくドアそのものです。 さらに開けたうえロードスポーツの自転車をすぐ直後に走らせて公道で走行練習するのは違反ですよね。 警察の許可をとればこの様に公道で練習できるのですか。 だいたい警察がこんな事を許可しますか。 時々見かけますけど。

  • WRカーはどうしてハッチバックが良いのか?

    現在のWRCでは、ほとんどの車がハッチバックタイプですが、 これにはどのような利点があるのでしょうか? スバルもセダンタイプから今年の中盤には ハッチバックタイプに変更するみたいですし・・・ どなたか詳しい方がいたらぜひ教えていただきたいです。