- ベストアンサー
自動車関係に詳しい方へ ST202四駆化
単純に四駆化させるために、ST205のパーツをST202に流用は、可能でしょうか? 疑問に思ってネットで探して見たんですが、やってる人がいないので質問してみました。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
205のパーツを流用するってことはドライブレーンその他、完全に生きている状態の車両から移植するってことになりますから必然的にその移植元になる車に乗ればいいじゃん・・・ってことになりますよね。 横転してボディーは死んでいるけどその他は生きている・・・だとしてもドライブレーンのパーツを移植しただけではダメでセンサーやECU、簡単にいえば「配線全部」をそっくり入れ替えないとダメなのでやはり現実的な話ではないんですね。 ATのMT化だって厳密にいえばAT仕様とMT仕様ではコンピュータのプログラムが違うので載せ換えただけではダメな場合もあるんです。 あとは#2さんも回答しているように「改造」の扱いになるので強度計算とかそのあたりで莫大な時間とお金がかかります。
その他の回答 (3)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
作業は大変ですが 技術的には簡単な部類に入ります。 ただし、ST202の横にST205を1台並べて作業する事になるので 今回の場合は ST205に乗るのが賢明と言えます。
お礼
ですよねー。でも、やってみたいと思っちゃうんですよ。セリカコンバーチブルで四駆とか、カッコよくないですか?
1の方も、書かれてますがまさに乗り換えるべきです。 改造して、出来ない訳では無いですが、 部品代、工賃、、 そして、改造申請 これ要ります。 多分、簡単に3ケタの代金要りますよ。 ですので、そう言った中古車を探した方が、早いですし、安上がりに成ります。
お礼
人に任せればそうなりますよね。中古であればいいですが・・・
- ImprezaSTi
- ベストアンサー率26% (534/1995)
まず、無理だろうね。 簡単に考えられているのは、駆動系(ミッション・ドライブシャフト等)と思われているかもしれないが、これらのスペース・固定等から、ボディーそのものから異なっている場合が多い。インプレッサも同じ。 で、結局は、ボディーごと必要になる。 そんなことをしていたら、結局は車体ごと手に入れた方が。確実で早い。
お礼
それが一番現実的ですよね。分かっては、いるんですが・・・やってみたいな~と思ってしまいました・・・
お礼
仰る通りです。確かに時間と金ばかりかかりまよね。ほぼ設計が同じなので出来るかも。っと思いましたがやっぱり非現実的ですよね。