• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミニ四駆

  • 質問No.968818
  • 閲覧数358
  • ありがとう数6
  • 回答数2

お礼率 54% (225/410)

 小学生のいとこから、ミニ四駆のことで聞いてきた
のですが、スピードを重視した作りをしたいときに、
ホイールの大きさは前輪が小さくて後輪が大きい方が
いいかどうかということを質問されました。私も昔
(約15年くらい前)にやって以来ですので、詳しい
ことは覚えていませんし、確かシャーシのタイプで
モーターを取り付ける箇所が前部と後部の2種類あった
と思いますが、それによって違ってくるのではと思います。

 曖昧な質問内容になってしまったのですが、回答・
アドバイスの方をお願いします。また、お薦めのパーツ
がありましたら、併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (184/909)

4駆である以上前後のタイヤ径が違うと前後輪の回転数が同じであった場合に移動距離に差が生じてしまいます。
タミヤ公式レギュレーションに違反すると思うのですがプロペラシャフトを抜いてモータ側のタイヤだけ回すようにしたらそのタイヤの径を大きくすると有効です。
お礼コメント
ukkey119

お礼率 54% (225/410)

 回答いただきありがとうございます。

 4駆だと、径の大きさは同じ方がいいということですね。
投稿日時:2004/08/20 13:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (14/143)

4駆ですから、意味が無いと思います。
コーナー時に生じる左右の回転の誤差を抑えるパーツがあったと思います。
ホーイールの中に歯車が入ったやつだったと。

まぁ、私の時代のものより進化してると思いますがw
お礼コメント
ukkey119

お礼率 54% (225/410)

 回答いただきありがとうございます。

>ホーイールの中に歯車が入ったやつだったと。

 確かそういうパーツがありましたね。探してみます。
投稿日時:2004/08/20 13:15