痒みのない部分発疹について

このQ&Aのポイント
  • ベビーオイルでリンパマッサージをしているが、左腕内側の手首から肘にかけての一部分にだけ赤い発疹が出ている
  • 同じオイルとブラシを使っている他の部分には発疹は出ていないが、触ると少し固い
  • 痒みなしで数時間経つと発疹は薄くなるが、皮膚科に行くべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

痒みのない部分発疹について

ベビーオイルでリンパマッサージを始めて3日ほどになります。 両腕・両足をマッサージブラシを使ってお風呂上りに行っているのですが、 きょう左腕内側の手首から肘にかけての一部分にだけ赤い発疹が出ているのを見つけました。 触ると少しぶつっとしますが、痒みは全くありません。 また、全く同じオイルとブラシを使っている他の部分には発疹は出ていません。   その部分は避けてマッサージをしたところ、今度は右腕の全く同じ部分に ほんのうっすらと同じ症状で発疹がでました。   これは好転反応なのでしょうか? それともオイルが合わないのでしょうか?   結構たっぷり付けてますが、他の部分は全く問題がないです。 また、痒みなど一切ない上に数時間経つと発疹も薄くなってくるのですぐに皮膚科に行くべきか迷っています。     どなたか詳しい方、また同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんばんは 多分、ベビーオイルだと思います。 私の場合は、A社、B社と試して、安いのでいいと思って使用したA者のものが合わず 脚に発疹ができてしまい、やめた途端治りました。 B社については何もできなかったので、A社のものと判明しました。 ずっと使っていたB社は平気だったので同じベビーオイルという事でメーカーを 変えたのがいけなかったのだと思います。 赤い点々ですよね? 多分、chocolate_mint さんは皮膚の柔らかいところだけに反応したのではないでしょうか? 私も一番ひどかったのは脛よりふくらはぎでした。腿にはつけてません。 それか、腕の内側は半そでなどを着用すると、ウエストあたりの部分で擦れたりするので その可能性もあります。 私と同じ理由かどうかは判りかねますので、そのオイルをもってアレルギーテストをしてもらった方が いいかもしれません。 勿論、他の理由も考えられますから。 一度皮膚科に行かれた方が安心ではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://atopy.askdoctors.jp/qa/skin-atopy-and-athletes-foot/skin-disease/t1117282.do http://www.baby-oil.info/category1/entry7.html

chocolate_mint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 患部や症状が本当にご指摘通りで、おそらく合わなかったベビーオイルの種類まで同じだと思います。   すぐにアドバイスをいただけたので、さっそく今晩からオイルをやめてみました。 腕の1番柔らかい部分にだけ出ていたので判断に迷いましたが、別のオイルを試すまでの繋ぎとしてワセリンを使ってみたら症状が悪化することはありませんでした。   2日程で軽いうちに止められたので、おそらく皮膚科にいかなくても済みそうです。 あのまま使い続けていたら、いずれ全身に発疹が出ていたかも…と思うと恐ろしいです(((( ;゜д゜)))   とても助かりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 腕にできるしこりについて

    腕にできているしこりについて質問です。左腕のひじから手首にかけて3つほど。大きさは直系1.5センチ程度。右腕のひじから手首にかけて1つ。大きさは1センチぐらい。右腕のひじからわきの下にかけて1つ。大きさは1センチぐらい。 今のところ、特に痛みとかないのですが少々気になります。このまま何もしなくても大丈夫なのでしょうか? それとも、早めに医師による摘出などの処置が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手足首の発疹

    一昨日くらいから両足の内くるぶしが痒くよく見たらプツプツと発疹が出ていました。 それから次の日には外くるぶし、次の日には両手首から肘までの内側にも発疹が出てきてしまいました。 元々乾燥肌でよくプツプツはなるのですが、いつもと違う感じで広い範囲に広がっているのと、耐え難い痒さがあるので気になっています(10月30日(土)に病院へいこうとおもったのですが午前仕事で行けず…)。 季節の変わり目な事もあって、ただの乾燥なのならば良いのですが、ダニやらアレルギーの可能性はあるのでしょうか? 病院へは行く予定ですが、数日後になってしまうので急遽対処法を求めます。

  • 引かない腕の痛み

    1ヶ月以上、腕のひじ付近の痛みが続いています。 最初は左腕だけでしたが、1週間ほど前jから右腕も。 何か力仕事をしたとかスポーツをしたとかは一切無く、まったく心当たりがありません。 痛みはピリピリしたものではなく、いわゆる筋肉痛的な痛みです。 また関係が有るかはわかりませんが、左腕に関しては最初患部の皮膚にかゆみを伴う発疹がでて、表面はかゆく内部は痛いという状況でした。今は発疹は治りましたがかゆみと痛みはそのまま継続しています。右腕は今の所発疹などはなく痛みだけです。 何か物を持ち上げるなど困難なほどの痛みです。 どなたか参考になるお話をご教示願います。

  • 運動すると出てくる発疹

     最近仕事の昼休みに、同僚とバドミントンをするようになりました。時間にして10~15分程度です。  少し汗ばむ程度で終わってしまうのですが、終わってから15~20分ほどたつと、両腕肘から手首の内側の全面にかけて発疹が出現します。特に左手にひどく出てきます。  ひどくかゆみがあるわけでもなく、ただむずむずするので見るとでているといった感じです。  そして30分~1時間ほどでおさまっていきます。  それで何も体調が悪いとか、他に症状が出ないので、放っていますが、いつもなんなんだろう??と不思議に思っています。汗によるものではなさそうです。  ちなみにアレルギー体質で、アトピーもあります。  どなたか分かる方がみえたら、教えていただけたらと思います。  よろしくお願いします。  

  • 急に手足に発疹が・・

    こんばんわ。 28歳の男です。 2/10の晩、靴下を脱いだら足の甲に赤い発疹が出ていました。 大きさ的にはかなり小さいんですが両足の甲(特に左足に多い)に出ており、 中には直径3mmくらいのものがあり、それくらい大きさの発疹には痒みがあります。 2/11になると、最初足にしか出ていなかった発疹が手の平、手の甲、足の裏にも 出始めました。発疹の出ているのは手首より先、又は足首より先の部分だけで 他のところには全く出ていません。 発熱は無く、比較的大きい発疹にしか痒みはありません。 発疹の出方から手足口病かな?とも思いましたが口の中には全く出ていませんし・・・ 食べ物のアレルギーとかもありません。 直接の原因かどうかわかりませんが、布巾を浸けていた塩素系洗剤(もちろん水に薄めたもの) を素手で触ったのと、風呂場に流した際に足に思いっきりかかりました。 ただ、今までも布巾を浸けた塩素系洗剤を素手で触った事があり、発疹が出たことは ありません。 発疹を発見したのが日曜と言う事と翌日が祝日で救急での診察だと専門(皮膚科医) の診察が受けられるかどうかわからなかったで未だ病院には行っていません。 (明日にでも皮膚科にて診察してもらう予定ではいますが) とりあえず、上記症状の病気がどう言うものなのか知りたいので質問させていただきました。

  • 皮膚のかゆみ

    腕がここ2、3日かゆいです. 右腕の手首から肘にかけてかゆくなり (少しあかみがかっている)、 かゆいな~と思い少し掻いていました. しばらくすると,かゆみも赤みも収まったのですが, 反射的に今度は左腕の同部分が同様にかゆくなりました. ↑こんな事が1日に3、4回あります. 特に寝起きにひどいです. 吹き出物はないです.日焼けのかゆみかな? と思ったのですが,そうでもなさそうです。 ストレスかと思ったのですが,ストレスなら, 職場で一番かゆみが出るかと思うので, ストレスでもないかも知れません. 腕がかゆいとなんだか気力も下がって しまうので なんとかしたいのですが, 病気でしょうか? それか アトピーかなにかになってしまったのでしょうか

  • 右腕と左腕の筋力差を無くすには?

    現在、ジムで週1、2回トレーニングをしています。途中ブランクがありますが、通算で6年ほどジムに通っています。社会人になるまでジムはもちろんスポーツ経験も全くなかったこともあり、きき腕とそうでない腕の筋力にかなり差があります。力のない左腕だけを鍛えればいいのかもしれませんが、その間、右腕を遊ばせておくのはもったいないので結局両腕でトレーニングしてしまい、いつまで経っても差が縮まりません。また、右腕に合わせて左腕を鍛えようとしたら肩や肘を痛めてしまいました。もし同じようなご経験のあるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の発疹

    現在妊娠8ヶ月です。 一週間くらい前から足からももにかけて発疹がでるようになってしまいました。 肌が乾燥しているせいか、お風呂上りがとても目立ちます。 かゆみはありません。 日に日に範囲がひろがっているように感じます。 身体の他の部分では特に異常はないと思います。 このような経験された方いらっしゃいますか? 教えてください。

  • 肘の痛みが治りません。

    40代男性です。 最近、寝違えたのが原因だと思うのですが、左腕の肘が痛くなりました。いつもだったら、しばらくすれば治るのですが、今回は、3カ月以上治りません。そのうち、こんどは右腕の肘も痛くなりました。こちらもなかなか快復しません。 マッサージ屋さんで鍼をしてもらえば、一時的にはよくなるのですが、またしばらくすると痛くなります。 ひょっとしてリウマチか何か、と思っているこのごろなんですが、そういうことをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 発疹が手足に急に出ました。

    原因不明の発疹で悩んでいます。 40歳女性です。 おとといの早朝、両腕の肘から下がかゆくて目が覚めました。 その時は、触ってもあまりデコボコ感はなく、よーく見ると、小さく赤い点が複数出ているかなという感じでした。 それから夜にかけて、今度は太ももから足の甲までに発疹が出ました。 太ももからふくらはぎにかけてはかゆみがあり、複数個所を一度に蚊に刺されたような、なだらかなボツボツが多数できていました。 足の甲は小さな赤い点ができているだけで、かゆみはありませんでした。 それから手首に小さな水ぶくれが10個ほどできて、中の水は数時間でなくなりました。 今は両肘から下を触ると小さなポツポツが触れ、足の甲の赤い点は消えました。 パジャマの跡が体についているので、むくみも少しはあるかもしれません。 でも、気にならない程度です。 それから、左膝の内側の後ろに、リンパの腫れのような1~2mmのしこりが触れます。 これは多分、風邪程度でも腫れる程度かとは思います。 グリグリと動き、痛みはありません。 頸部や腋下や足の付け根には、特に見当たりません。 あちこちの発疹は、じっと動かずにいれば、それほどかゆみを感じませんが、一度ひっかいたりすると、かゆみが増していく感じです。 出ているのは腕と足だけで、顔や体は何ともありません。 発熱はなく、手足は少ししびれやすくなっているようです。 今まで、私は食べ物や薬のアレルギーは一度も起こしたことがなく、ここ最近も、食べ物や環境に変化があったわけではなく、心当たりがありません。 こんな風に広い範囲で発疹が出たのは生まれて初めてです。 範囲が広いだけに、虫などに触って出たアレルギーというよりは、体の中のどこかが調子を崩して全身に出た発疹のような気もします。 10年前に悪性リンパ腫にかかり、数か月で治癒した(ホジキン病 ステージ1 a)経験があるのでリンパの腫れには敏感に気づく方です。 (その後の再発などはありません) あとは、3~4年前から、原因不明の股関節痛(精密検査も受けましたが…)と夜間のくいしばり(マウスピース使用中)、あとは数か月前から、正座した時に右膝の後ろが痛いなどの症状はありますが、関連はわかりません。 しこりができたのは左膝で、痛いのは右膝です。 長くなってしまい申し訳ありません。 40歳になってから、急にアトピーなどのアレルギーが出たりする可能性はあるのでしょうか? いろいろな検査を受けなければいけないでしょうか? それとも、しばらくは様子を見ていていいでしょうか? もし、これらの症状が典型的に出る病気などがありましたら、教えていただければと思います。 どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 画像は、今は赤くなっていないので見づらいかもしれませんが、右膝付近のデコボコです。 もともと太めなので、パジャマの跡がつくのは、そのせいかもしれません…。