子供の湿疹で困っています!薬だけでは解消できず、家でのケア方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヶ月の子供の湿疹がなおらなくて困っています。乾燥からくる湿疹のため、皮膚科でプロペトとキンダベートの薬を処方されましたが、最近湿疹が酷くなっています。明日また皮膚科に行く予定ですが、家でできるケア方法を知りたいです。
  • 現在、子供の頭と体をアトピタで洗っています。シャワーヘッドを浄水器付きに変え、洗濯では柔軟剤を半分の量にし、すすぎを1回にしています。また、加湿器を弱運転で使用しています。ただし、柔軟剤の使用を辞めた方が良いのか、他の石鹸を使用した方が良いのか、情報を求めています。
  • 子供がかゆがり、女の子なので跡が残るのが可哀想です。薬だけではなく、家でのケア方法で湿疹を改善したいです。宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の湿疹

1歳4ヶ月の子供の湿疹がなおらなくて困っています。 湿疹が出始めた12月頃に皮膚科に行ったのですが、乾燥からくる湿疹。 と言われ、プロペトとキンダベートを処方されました。 薬は先生の言うとおりキンダベートはお風呂上りに赤くなってる所に塗り、プロペトは体全体に朝昼晩と3回塗りました。 今月まではよくなったり湿疹がでたりの繰り返しでしたが、最近湿疹が酷くなりました。 今まで無かったヒザの裏や、肩、わき腹が真っ赤になっています。 明日また皮膚科に行ってみようと思うのですが、あまり薬に頼りたくはないので家でできるケアをお聞きしたく質問しました。 今は頭、体をアトピタで洗っています。 ボディーは泡タイプです。 シャワーを浄水器付きのヘッドに変えました。 洗濯はすすぎ1回をやめ、 柔軟剤はハミングネオを規定の半分。 加湿器を今は弱運転で付けています。 柔軟剤をやめた方がいい。 この石鹸がいい。もしくは石鹸を使わない。 など…何でもいいので情報をください。 子供がかゆがり可哀想で、女の子なので跡が残るのも可哀想です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.1

こんばんは お子様可愛そうですね。 皮膚科でアレルギーテストはしましたか? 石鹸の合成界面活性剤がよくないことはご存知でしょうか? 洗顔石鹸でも、界面活性剤を使用していないものがありますので そちらを試されてはいかがでしょうか? 柔軟剤は賛否両論あるようですが、その種類のものが合わない、香りがダメなど あるようなので、刺激の少ないものに変えるか、少し様子をみるために使用しないなど 工夫するようにしてみては? タオルや着用する衣類の種類にも気を使って差し上げると少し緩和されるかもしれません。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355458808 http://plaza.rakuten.co.jp/futomo/diary/?ctgy=6 http://ameblo.jp/atopiclass/entry-11084764346.html http://pigeon.info/soudan/soudan-23552.html http://www.arau.jp/tokucho/baby/laundry.html

na517214
質問者

お礼

リンクまではっていただきありがとうございます! アレルギーテストはしてもらってません。 私がアトピーだった事と、色々と食べられるようになった頃なので、 アトピーかアレルギーじゃないですか? と聞いたら、 これでアトピーならほとんどの子供がアトピーだよ。ただの乾燥だから石鹸より保湿。と笑われてしまいました…。 ちなみに洗剤はarauです。 石鹸や洗剤は無添加、無着色、無香料で選び、界面活性剤までは考えつきませんでした。さっそく明日探してきます。 柔軟剤は色々試したり、使わなかったりしたのですが変化が無かったので可もなく不可もない今のハミングネオになりました。 また柔軟剤を使わずに様子を見てみようと思います。 アレルギーテスト気になります。 皮膚科を変える事も考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹だと思うんですが・・・

    乳児湿疹だと思うんですが・・・ ウチの子は今5ヶ月なのですが、3ヶ月ころから頬に湿疹ができ始めました。 いろいろ調べて、石鹸で洗い、保湿でオイルやクリームを幾つか試してみて、 アトピタのクリームで治りました。 しかし、また数日後に湿疹ができ、またアトピタを数日塗りましたが今度は酷くなっていきました。 石鹸を変えたり保湿を変えたり、ムヒベビーを塗ったりしましたが効果がなく酷くなる一方だったので、小児科を受診しました。 それで、キンダベートが処方されたのでそれを塗ると4~5日でうっすら跡が残ってるくらいまで良くなったのですが、薬を塗り続けていたのにまた湿疹ができ、次第に、薬を塗ると湿疹が大きくなってきました。新たな湿疹も出てきました。 それで、また小児科に行き、今度はステロイドの入っていないヒルドイドソフトを処方されました。 が、それを塗っても湿疹が増えるんです。。。。 このまま塗り続けてもいいものでしょうか。。。 皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか。。。 好転反応(一度悪い症状が全部出て次第に治ってゆく)みたいな感じで、湿疹が増えてももらった薬を塗り続けていくほうがいいのでしょうか。。。 経験がある方など、何か参考になるようなことなど教えてください。 今、薬を塗るのを迷ってます。。。。

  • 脂漏性湿疹(4ヶ月・顔)

    現在4ヶ月の赤ちゃんです。2ヶ月くらいから顔中に脂漏性湿疹ができ一時は顔が赤く硬い皮膚になってしまいとても痛々しかったのですが皮膚科でキンダベートを処方していただき1ヶ月程度でずいぶんよくなりました。しかしその後、湿疹はでたりおさまったりで特におでこ・まゆげ・耳横付近はよく掻き皮膚がカサカサになったり(血がでてかさぶたになったり)、赤くなったりします。赤くなった部分はキンダベートを塗り他の部分はプロペトで皮膚の保護をしている状態なのですが先日キンダベートがなくなり別の皮膚科に行った際には「パルデス軟膏」という塗り薬を処方されました。パルデスは赤ちゃん用の皮膚トラブルでよく処方される塗り薬なのでしょうか?(キンダベートは知っていましたがパルデスは聞いたことなかったので・・・) (1)パルデスはキンダベートと同じような弱ステロイドでしょうか? また弱ステロイドといいつつ使い続けていいものでしょうか? (2)普段粉ミルクを与えています。また父親が軽度のアトピーですが脂漏性湿疹が長く続く場合アトピーの可能性は大きいのでしょうか? アトピーかどうか検査できるのはいつ頃からでしょうか? 皮膚トラブルにお詳しい方教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹ですが乾燥がひどくてカサカサです。

    現在生後1ヶ月の次男が乳児湿疹です。 生後2週間からはじまり一向に良くなりません。 長男も生後2週間から乳児湿疹になりましたがキンダベート軟膏を2.3日塗るときれいに治ったんですが個人差があるのでしょうか? 今日までに2件の皮膚科に行き(1件目の皮膚科で処方されたプロペトが湿疹に効き目がなかったので)2件目の皮膚科でパルデスローションを処方されました。 頭、顔、耳、首、体ともにこの薬を塗るように言われたので塗ってますが、乾燥がひどくなってしまい頬の皮はむけてきているし全体的にカサカサで肌がガチガチになってしまいました。 湿疹の状態も塗る前とほとんど変わりません。 皮膚科からは1週間以上この薬で様子を見てまた受診してくださいとのことでしたが保湿が必要なのではと思っています。 1件目の皮膚科で処方されたプロペトを塗ってあげても良いでしょうか? 塗る場合はパルデスローションの後で良いでしょうか? 皮膚科に聞くべきなのでしょうが2つの薬を同じ皮膚科で処方されたものではないので・・・・ 同じ薬を使われたことがある方などからアドバイスをいただければと思います。 

  • 4ヶ月 湿疹

    4ヶ月になったばかりの女の子なんですが、5月の連休開けからお腹に湿疹が出始めて、しばらく様子を見ていたのですが、だんだんひどくなったので皮膚科に連れて行きました。体の前面だけ(背中のほうや顔は全くナシ)で、首と太ももにも出てました。まだ寝返りしないので、布団に当たらない部分のみ湿疹が出てた状態でした。先生は原因ははっきりわからないが、本人が機嫌がいいし、痒がってもいないので、ちょっと様子を見ようと言われ、石鹸だけは泡で出てくるボディソープから固形石鹸に変えるよう言われ、治らないようならまたくるように言われて、その日は帰りました。言われたとうりその日からベビー石鹸にしたのですが、少しマシになったような気もしましたが治らず、1週間して再度受診しました。で、ロコイド軟膏0.1%とプロペトを混ぜた薬を出してくれて、4,5日で治ると言われました。そのとうり、4日で湿疹は無くなったので塗るのをやめたら2日してまた湿疹が出てきました。(先生には湿疹が治ったら薬をやめてと言われてました) 悩んだのですが、別の皮膚科を受診しました。そこの先生は汗をかいたところに肌着が当たってこすれたせいだと言って、リドメックスコーワローション0.3%を出してくれました。そしてその薬を塗ると2日で湿疹がなくなりました。そこで、再度受診し、薬をやめていいか聞いたら、やめてよいと言われました。また湿疹が出たらどうすれば?と聞くと、そしたらまた薬を塗ってあげてと言われました。そのまま帰ったんですが、ステロイドって使ったりやめたりしたらいけないんじゃないかなと思って、それからは使ってません。湿疹は少し出てますが、オムツが当たる部分だけになりました。こまめにオムツ替えても治らないので、昨日から布オムツに替えてみました。まだ効果があるかはわかりませんが…。 長男は布オムツで育てましたが肌トラブルは全くありませんでした。娘は1ヶ月~2ヶ月の頃は頭と顔の赤ちゃんニキビが結構ありました。(それが今の湿疹と関係あるかはわかりませんが…) 長々書いてしまいましたが、どなたか同じような湿疹が出た方、ステロイドに詳しい方、対処方法教えてください。

  • 乳児湿疹について教えて下さい

    こんにちは  今3ヶ月になった女の子の湿疹についてなのですが?3ヶ月に入った頃から胸からお腹に赤い湿疹が出ています 良く見ると中央が白いポツッとしていて周りが赤い湿疹も何個か含まれています  生後1ヶ月前から顔の湿疹がひどく?3ヶ月に入る少し前に一度だいぶ改善されたのも束の間?これまでの湿疹と少し違った感じの赤く細かい湿疹がみるみる顔と全身に広がってしまいました  顔は触ると熱を帯び固くゴワゴワしていて赤い細かい湿疹が固まって出ている感じです  特に頬と目尻からこめかみにかけてひどく真っ赤で、日によっては湿疹から汁が少し出ていて皮が細かく少し剥けている時もあります  小児科と皮膚科が同じになっている病院に行ったところ脂漏性湿疹と言われ、顔にはアンダーム軟膏とプロペト、体にはプロペトだけと言われました アンダームを顔に塗って2日位は赤みも引いて良くなった感じがありましたが塗り続けていたらまたぶり返し汁も出てくる状態になってしまい今に至ります  頭も鱗状に白く乾燥している日や汁が出ている日もあり頭には市販のすべすべみるるのローションを塗っています  お聞きしたいのは顔が常に乾燥している感じなので今毎日お風呂で石鹸で洗っているのですが、余分な皮脂まで取らない為にも頭を含め全身を石鹸で洗うのはやめた方がいいでしょうか??  あとアンダームを塗らずに様子見てみようと思いますがプロペトだけでも保湿は大丈夫でしょうか?

  • 湿疹

    もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、1ヶ月頃から湿疹なのか痒みがひどくすごく痒がって顔を毎日のようにかきむしってます。 はじめ皮膚科に行き、ステロイドのアルメタをもらい湿疹がなおったら保湿剤を塗るということをしていましたが、ステロイドを塗っても保湿剤をぬっても全然かゆみはひかず、何度も通院しましたが改善されなかったので病院を変えました。 次の病院では、痒みをおさえる飲み薬とアズノール軟膏、プロペト、ステロイドのリンデロンをもらい塗っていますが、それも全然効かず、毎日狂ったように掻き毟り、夜中もぐずって寝てくれません。 もうどうしていいものかほとほと困り果ててます。 石鹸も牛乳石鹸、ベビー石鹸、アトピメイト、ノブベビーといろいろ使ったり、すべすべみるるやエバメールクリームを塗ったりもしてみましたが効果なく、お風呂のお湯もぬるめにしたり、 こまめに拭いたりとやれるだけのことはやっていますが、痒がる子供をなんとかしてあげたくって本当に悩んでいます。 汁がでてるとかじゃなく、見た目ちょっと赤いかなぁぐらいなのに、異様に痒がるんです。 もうどうしていいのかわかりません

  • 湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです!

    湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです! 一週間ほど前から顔の輪郭部分に 吹き出物とは明らかに違う赤みを帯びた小さな湿疹がたくさんでき始めました。 最初は化粧品類の何かにかぶれたのかと思い化粧水などファンデーションも含め顔に塗るもの 全部変えて様子をみてましたが治まるどころか同じような湿疹が首にもでき始めたため 皮膚科に行きました。 皮膚科ではやはり化粧品類のかぶれの可能性が高いとの事でステロイドの薬が出たので 塗ってましたがまったくと言っていいほどよくならず、日を増すごとに胸や腕などどんどん下に下がるように広がっていきました。(不思議と背中はなんともないです) 首はまだしも胸や腕には化粧品は当然つけていないので再度皮膚科に行ったところ 何かのアレルギー反応を起こしているかもしれないとの事で血液検査をしました。 結果は週末にでるそうですがいきなり細かく調べれるわけではではなさそうなので 結果が出てその結果を受けてまた厳密に調べる様なことを言っており、 結局いつになったらわかるの??という感じです。 アレルギーを抑える薬としてアレグラ錠というのと、ステロイドはキンダベートが出ています。 結果が出るまではこの薬で対応することになりそうですが現在まったく抑えられていない感じです。 何のアレルギーなのか自分では思い当たりません。 引越もしてませんし、特別今まで食べ物でも当たったことはなく、 洗顔、シャンプー、石鹸、洗剤などもずっと使っていたものですし(念のため変えてみましたが)、 ストレスも特にたまっていないと思います。 症状は小さなブツブツの湿疹が広がっていき徐々に赤みの強い腫れのような(ミミズ腫れのような) 感じになっていきます。特に掻くとそうなります。時間によって引いたりしません、ずっと同じ感じです。かゆみもあります。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

  • 湿疹の薬について

    1週間前に2ヶ月の娘の湿疹がひどく病院に行きました。 処方されたのはプロペト(皮膚を保護する薬)、デキサメサゾン軟膏(ステロイドホルモン剤)です。ひどい時は2種類塗って、よくなればプロペトだけでいいとのことでした。 そこで質問なんですがプロペトという薬は長く使用しても構わないのしょうか?あと保湿効果があるのでしょうか? あとデキサメゾン軟膏はステロイドで心配なんですが大丈夫でしょうか? できれば薬をやめて市販のローションなどを使いたいと思っているのですが、いいのがあれば教えて下さい。 長い質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 全身の湿疹

    こんにちは!よろしくお願いします。 全身に出来た湿疹に良い石鹸を探しています。1年ほど前から頭~全身に赤い湿疹ができ{1cmぐらいで痒みあり}主人・30代です。皮膚科ではステロイド・・などが混ぜられた軟膏と内服薬が出ています。薬を塗ると赤みは無くなり目立たなくなってはくるのですが、又、他にできてきりがありません。原因もわかりませんし皮膚科でも「気長に・・・」と言われるようです。私としては薬より石鹸を変えるのがいいと思い、いろいろ探してはいるのですが、どれがいいのか?わからず、どなたかアドバイスお願いします。

  • 1歳の子供が湿疹で、本当に辛いです。

    生後2ヶ月から湿疹ができ、今でも全く良くなりません。数回アレルギー検査 をして、反応がでたアレルゲンは一切とっておりません。IGE抗体も非常に高く、医師も手に負えないようで、時々苛々されます。自分の治療(ステロイド処方)で治らなければ、最終的に紹介状を書いてもらい、次の病院へ回される始末です。この前は、別の病院でステロイド炎症を起こしてると言われました。かゆがる息子が本当にかわいそうです。これ以上肌を傷付けたくありません。薬で治らないのならと思い、薬も使用しつつ、様々な民療もしています。今は、ステロイドは最小限にしています(一日湯上り一回プロペトで薄めたキンダベート仕様)。 現在している民療 ・週末に、湯治しに行き、大量のポリタンクで温泉水を運ぶ ・食事療法(アレルゲンは完全に除去、旬の野菜中心の食事) ・毎日の入浴は5分程度で温泉水を仕様、塩素は除去しています ・甘いお菓子は与えない、食事もおやつも和食 ・保湿は手を抜かない(温泉水をかけ、肌の状態でバーユかプロペトかモクタール) ・衣類は全て綿100%のもの ・規則正しい生活、外で遊ばせる、睡眠を沢山とらせる、ストレスを溜めさせない 自分がしてあげれることは全てしていますが、そんな生活が精神的・経済的に大変で、とてもストレスが溜まり私も皮膚病になりました。こんな生活から早く抜けたくて、GWに最後の希望で栃木(那須)へ湯治に行きます(アトピー仲間に那須がいいと言われたので)。那須まで行って混んでてストレスを溜めて湿疹悪化させたらかわいそうなので、湿疹と那須温泉情報をお持ちのお方がいらしたら、是非アドバイス等を教えてください。よろしくお願いします。ちなみに本やネットでアトピーの温泉質は酸性泉がいいとあったり、単純泉、アルカリ泉がいいとあったり、、まちまちですね。何を信じたらいいか分かりません。今までに行ったアトピー名湯の満願の湯(埼玉)はアルカリ性で、とてもかゆがりました。でも酸性でも痒がりましたが、いつも掻いているので、温泉で痒いのか分かりませんが、体は温めないようにしています。現在行っている温泉は単純泉で少し痒がりますが、効果はあります。