子供の湿疹で困っています!薬だけでは解消できず、家でのケア方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1歳4ヶ月の子供の湿疹がなおらなくて困っています。乾燥からくる湿疹のため、皮膚科でプロペトとキンダベートの薬を処方されましたが、最近湿疹が酷くなっています。明日また皮膚科に行く予定ですが、家でできるケア方法を知りたいです。
  • 現在、子供の頭と体をアトピタで洗っています。シャワーヘッドを浄水器付きに変え、洗濯では柔軟剤を半分の量にし、すすぎを1回にしています。また、加湿器を弱運転で使用しています。ただし、柔軟剤の使用を辞めた方が良いのか、他の石鹸を使用した方が良いのか、情報を求めています。
  • 子供がかゆがり、女の子なので跡が残るのが可哀想です。薬だけではなく、家でのケア方法で湿疹を改善したいです。宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の湿疹

1歳4ヶ月の子供の湿疹がなおらなくて困っています。 湿疹が出始めた12月頃に皮膚科に行ったのですが、乾燥からくる湿疹。 と言われ、プロペトとキンダベートを処方されました。 薬は先生の言うとおりキンダベートはお風呂上りに赤くなってる所に塗り、プロペトは体全体に朝昼晩と3回塗りました。 今月まではよくなったり湿疹がでたりの繰り返しでしたが、最近湿疹が酷くなりました。 今まで無かったヒザの裏や、肩、わき腹が真っ赤になっています。 明日また皮膚科に行ってみようと思うのですが、あまり薬に頼りたくはないので家でできるケアをお聞きしたく質問しました。 今は頭、体をアトピタで洗っています。 ボディーは泡タイプです。 シャワーを浄水器付きのヘッドに変えました。 洗濯はすすぎ1回をやめ、 柔軟剤はハミングネオを規定の半分。 加湿器を今は弱運転で付けています。 柔軟剤をやめた方がいい。 この石鹸がいい。もしくは石鹸を使わない。 など…何でもいいので情報をください。 子供がかゆがり可哀想で、女の子なので跡が残るのも可哀想です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは お子様可愛そうですね。 皮膚科でアレルギーテストはしましたか? 石鹸の合成界面活性剤がよくないことはご存知でしょうか? 洗顔石鹸でも、界面活性剤を使用していないものがありますので そちらを試されてはいかがでしょうか? 柔軟剤は賛否両論あるようですが、その種類のものが合わない、香りがダメなど あるようなので、刺激の少ないものに変えるか、少し様子をみるために使用しないなど 工夫するようにしてみては? タオルや着用する衣類の種類にも気を使って差し上げると少し緩和されるかもしれません。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355458808 http://plaza.rakuten.co.jp/futomo/diary/?ctgy=6 http://ameblo.jp/atopiclass/entry-11084764346.html http://pigeon.info/soudan/soudan-23552.html http://www.arau.jp/tokucho/baby/laundry.html

na517214
質問者

お礼

リンクまではっていただきありがとうございます! アレルギーテストはしてもらってません。 私がアトピーだった事と、色々と食べられるようになった頃なので、 アトピーかアレルギーじゃないですか? と聞いたら、 これでアトピーならほとんどの子供がアトピーだよ。ただの乾燥だから石鹸より保湿。と笑われてしまいました…。 ちなみに洗剤はarauです。 石鹸や洗剤は無添加、無着色、無香料で選び、界面活性剤までは考えつきませんでした。さっそく明日探してきます。 柔軟剤は色々試したり、使わなかったりしたのですが変化が無かったので可もなく不可もない今のハミングネオになりました。 また柔軟剤を使わずに様子を見てみようと思います。 アレルギーテスト気になります。 皮膚科を変える事も考えようと思います。 ありがとうございました。