• ベストアンサー

授乳用の洋服って買いましたか?

kaede-comの回答

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.3

授乳服は購入しなくても大丈夫ですよ。 もちろん、授乳服を着ている人もいます。 でも、1人目なら始めは外出も少ないでしょうし、始めから色々揃えるよりは試してみて徐々に揃える方がいいと思います。 私も一応授乳服を持っているのですが、結構面倒で・・・。 授乳口って小さめ?なので、小さい赤ちゃんだと飲ませるのに苦労します。 下からガバッとTシャツをめくっちゃった方が楽。 冬でもパーカーとかめくっちゃっています>< でも、その代わりと言っては何ですが、産後用のクロスオープンキャミソールを着ています。 こんなの↓ http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013O/340822/?SHNCRTTKKRO_KBN=0H これならめくってもお腹は見えないし、クロスオープンなので授乳が楽です。 友達が出産した時に、クロスオープンがいいよと言われたので、それ一本です。 授乳用のブラでも真ん中でボタンのものなどは、使いにくいようです。 ・・・というのも、初めの頃は右のおっぱいをあげていると左のおっぱいも勝手に母乳が出てしまいます。 2~3ヶ月すると落ち着きますが、初めは結構染み出てくるので、母乳パッドも使っていました。 支援センターのようなところだと、皆女性と乳幼児ばかりなので、遠慮なく授乳していますね。 私のようにシャツなどをめくって授乳している人もいれば、胸元がゆるい服をきていて、上からガバッと飲ませている人もいるし、前開きのシャツなどで開いてあげている人もいるし様々ですね。 ケープは、全然使いませんでした。 ちょっと隠すだけなら、ストールとかタオルで十分でした。 そもそもケープを使うような場所で授乳ってあまりないような・・・。 車の中なら気にならないし、イオンみたいな大型店では赤ちゃん休憩室で授乳できます。 近所のスーパーは流石にないけれど、そもそも短時間だから授乳の必要もないですしね。 そのうち離乳食が始まれば赤ちゃんせんべいなどお菓子で誤魔化すこともできます。 やってみて、必要そうだったりあったら楽かな?と思うものがあれば、まず1つ買ってみて試してみる。 良さそうだったら追加購入。 やっぱり必要ないかも・・・と思えば、それでおしまい。 その方が経済的かも・・・と思います。

ladybaby
質問者

お礼

詳細の回答すごく参考になりました。なかなか周囲に聞ける人がいなかったので、頂いた回答で疑問が解決しました!!URLまでありがとうございます。クロスキャミチェックしています。