• ベストアンサー

授乳用ブラジャーと授乳用パジャマについて

こんにちは。 質問どおり上記2点について教えて下さい。 4月出産予定の妊婦です。 今授乳用ブラジャーと授乳用パジャマについて悩んでいます。 元々、あまり胸がなく、妊娠中の今もブラジャーを使用しません。 どうしても外に出なければならない時は使用しますが、 基本的に肩がこったりするので使いません。 で、今出産入院のための準備をしているのですが、授乳用ブラって 必要ですか? 母乳が漏れてきたりするなんて聞くのですが、やはりいりますか? また、パジャマも今までずっと夏はTシャツと短パン、 冬はユニクロのフリースを着ています。 今後、出産育児にあたってこのままの格好は難しいですか? 経験者の方教えて下さい!!

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoonobu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

出産準備♪ワクワクですね! 昨年3月に出産しました(予定日は4月だったのに・・・) 私も胸がない方だったので、必要ないと思ってましたが ・出産後の入院中、授乳時間に他のママ達と一緒で、皆ブラジャーをし てるのに私だけポロッ出した事。 ・最初は母乳があまり出ませんでしたが、だんだん出てくるようになる とブラジャーにしみてきた事。 以上の理由があるので、ブラジャーは用意した方が良いと思います。 授乳用パジャマは夜中などの寒い時間に授乳しなくてはいけないので、あった方が良いかもしれません・・・ ちなみに私は退院後Tシャツ・パーカー・ユニクロの上下で過ごしましたけどね。 胸の部分だけ開くことができるので、便利だと思うのですが、1枚買った私にはその部分にちょうど胸がこなかったのです・・・ お正月をまたぐ妊婦さんは大変でしょうね♪ 私は体重増加で怒られました・・・ まだまだ寒い日が続きますので、風邪などひかないように 気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

corocoro2002
質問者

お礼

はい。今どきどきわくわくで生活しております。 やっぱりあったほうがいいのですね~ 参考にします。

その他の回答 (9)

  • ayuayuto
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

現在、子育て中ですが、経験上授乳用のブラは必要です。胸が小さくても出産後は、信じられない大きさになります。(期間限定品ですが…)乳頭の保護と母乳で服が汚染するのを予防するためです。母乳の出具合が気がかりなら、とりあえず1、2枚用意されて出産後に検討されても良いかと思います。クロスオープンタイプでワイヤー無しがお勧めです。私はブラに母乳パットをつけて母乳の滲み出しを防止しています。 授乳用のパジャマは、今回も使用していません。前開きのパジャマで十分だと思います。値段も高価な物が多いですよね。母乳で汚れたり、赤ちゃんが吐いたりなど、汚れることが多いので、普通の物を、洗濯が間に合う程度の枚数あれば大丈夫だと私は思います。 

corocoro2002
質問者

お礼

経験者の方のアドバイス、ありがとうございます。 期間限定品(笑) 私もそのようになりそうです。。。 ありがとうございました。

  • mikihira
  • ベストアンサー率29% (48/162)
回答No.9

年末に2人目を出産しました。 胸の大きさに関わらず授乳用(マタニティー)ブラジャーは必要ですよ。 もちろん産後しばらくは乳汁の分泌で洋服が汚れることもありますが、 妊娠中の今も本当は着けておいたほうがいいんですよ。 ブラジャーをすることで乳首を保護する→乳腺を保護するためです。 最近はワイヤー入りのマタニティーブラよりもハーフトップ(スポーツブラ) タイプの物の方が良いようです。 私は1人目のときのもの(ワイヤー入り)を使いまわしていたら退院前に 乳腺炎になってしまいました。 ブラで乳首を保護することは必要だけれども固定するのはダメだったらしいです。 授乳用のパジャマは特になくても大丈夫だと思います。 私は購入しましたが、とても使い勝手が悪く感じたため普通の前開きの パジャマを使っていました。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 服が汚れるほど出るといいのですが・・・ こればっかりは生まれてみないとわからないですよねー でもハーフトップを何枚か購入してみます。

noname#44113
noname#44113
回答No.8

授乳ブラは一応数枚は用意しておいては。 ワイヤー入りなどはありますが乳腺的にはソフトブラがいいみたいです。 普段ノーブラな方ならソフトな布地でクロスオープンなどが楽だと思います。 (スポーツブラみたいな感じで布をずりっとずらすだけで授乳できる) 産後すぐはお乳は大してでないのにパンパンに張って漏れたり 結構ままならない時期があります。 また、その後も漏れるほど出ないとしても乳首を酷使するから服地に擦れるよりはブラをしている方が楽だったりします。 あと、産後しばらくうちの産院ではブラや乳帯の下に丸めたタオルを入れて おっぱいを持ち上げていました。下側にお乳がたまるのを防ぐためです。 産院の指示もあると思うので準備品の指示に従って下さい。 授乳口付きパジャマは用意しませんでした。あっても面倒くさくて使わなかったと思います。

corocoro2002
質問者

お礼

そうですね、数枚用意しておきます。 中学生のときに使っていたスポーツブラみたいなやつですね。 思い出しました。 ワイヤーが入っていなくて、ただの乳あてみたいやなつ(笑) 参考にします。

noname#24416
noname#24416
回答No.7

胸がない私でもブラは要りました。お乳がたれてきてパジャマを濡らす為です。ただ授乳ブラとして売っている物は特に必要ありません。1人目の時は一応用意してしまいましたが、途中で安いスポーツブラを使ってからは今でも気に入ってこればかり使っています。シマムラってローカルなお店でしょうか?そこで1000円以内で買えます。 パジャマですがこれも授乳用パジャマは必要ないでしょう。ただ前開きのパジャマの方が良いと思います。子供2人ともそれぞれ違う病院で産みましたが2つの病院とも指導もかねて授乳室で授乳してました。慣れない授乳であんな小さな授乳口からオッパイを出す人はいませんでしたし、結局みんなパジャマの前をはだけてあげていました。ただ1人被り物のパジャマの方がいて最初はたくし上げてやろうとしていましたが、看護婦さんのマッサージや搾乳で脱いでやっていましたので1人だけ上半身裸になってて気の毒でした。 出産後1~2日はお母さんも検査などあります。1~2枚は前開きのパジャマでも裾の長い物(ズボンをはかなくても恥ずかしくない程度の物)があると良いです。出産後の内診待ちで上だけ着て待ってたりしました。 去年次男を4月予定日でしたが3月に出産しました。地域にもよりますがまだまだ肌寒いですよ。パジャマも長袖か半袖かで悩みましたが、(こちら中部地方です)長袖のパジャマで夜中や病院内の移動はその上からパーカーやカーデガンがちょうど良いくらいでした。 参考までにどうぞ。

corocoro2002
質問者

お礼

はい!シマムラ知っています!! というか近くにあります。 私も中部地方なのでもしかしたら回答者さんと近い住まいかもしれないですね。 参考にしますね、ありがとうございました^^

  • SABATARA
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.6

2人の子どもがいます。 私は授乳用パジャマは買いませんでした。 家では、いつも着ている物で十分でした。 入院中のパジャマは、病院側が用意してくれてました。 授乳用ブラジャーですが、 私もまな板みたいな胸ですが、産後1週間もするとパンパンになります。 3カップくらいアップしますよ。 私が愛用しているのは、 ベルメゾン(千趣会)で売っている、 授乳用キャミソールです。 名前の通り、 授乳用ブラとキャミソールがくっついた物です。 服をめくっても、 お腹や背中が見える事なく楽チンでした。 ただ、出産後じゃないと、母乳の出る量が分からないので、 ブラにしてもどの位の枚数が必要になるかは個人差があるので分かりません。 私は母乳パットをしてても漏れるくらい出たので、全部で5~6枚持っています。 私はとりあえず2~3枚用意しておき、 出産後に買い足しました。

corocoro2002
質問者

お礼

私もまな板です(泣) 今もまな板なので、産後パンパンになるのが想像できないんですが、 そうなるのでしょうね~ そうですね、数枚購入しておきます。 参考にします。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

1歳5ヶ月の息子がいます。完母です。 授乳用ブラ、やっぱりあったほうがいいかも… 私は最初、ハーフトップのフロントオープン型のようなものをしてました。母乳が漏れたりすることもあったし、かなり大きくなったので動くたびにゆさゆさ揺れるので(母乳が溜まってるときに揺れるとなんとなくイタイです)。 母乳をあげているうちに乳首にキズがついたときがありました。このときはハーフトップのなかで乳首が動くたびに悲鳴をあげたくなるくらいの痛さになったので、普通の授乳ブラを買いました。ちゃんとおさえるほうが痛くなかったので。そのまま今に至ります。 母乳の出を考えれば揺れたほうが良いらしいです。今はノーブラでも良いかと思いますが、出始めたら状況によってはしたほうがラクかと思います。 授乳用パジャマというのは着てません。Tシャツやトレーナーをたくしあげて授乳してます。 でも、入院時に丈の長いパジャマを持ってくるようにとの病院の指示があったので2枚購入しました(オークションで、ですけど)。産後すぐにいろいろ処置をうけるためにズボンを履かずに過ごすので、その間はネグリジェ状態でいるのに必要でした。 ただ、そのパジャマは家に帰ってからは丈が長いのが邪魔だったので着てません。授乳口もついてましたが、そこから乳首だけを出してあげるよりは前をあけて授乳するほうがラクだったのでついててもついてなくても関係なかったと思います。

corocoro2002
質問者

お礼

皆さん、あったほうがいいに回答されていますね。 キズがつくって・・・想像できないです。怖い!!(笑) 私のところも前あきのパジャマを持参するように言われて いるのですよー やっぱり安物でも買ったほうがいいのかな。 ありがとうございました。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.4

私も胸はありませんでした。 でも授乳中は信じられないくらい大きくなります。個人差はあると思いますが、おっぱいも滴り落ちました。授乳用ブラは必要かわかりませんが、私はスポーツブラ(?、カップのないTシャツみたいで、アンダーにゴムのはいったもの)を愛用してました。支えがないと母乳パットをはさんで置けません。 パジャマは特に授乳用を使いませんでした。おおきめのトレーナーをたくし上げておっぱいをあげてました。ただこの方法だとおなかが出てしまって寒いかも。はらまきみたいなものがあると便利です。 4月だと、夜中の授乳のためにカーディガンや肩掛けがあると重宝します。背中が寒いのは辛いですからね。 私も1人目はいろいろ用意しましたが、3人目になるとあるもので何とかなるようになってしまいました。いろいろ売っていますが結構使い辛かったりして・・。使い慣れているものが一番です。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の出産予定日だとまだ少し肌寒いかもしれないので、 おなかがでると冷えるかな。 腹巻もいりますね、参考にいたします。

回答No.3

こんにちは。三ヶ月の息子の新米ママです。 格好についてですね。 ブラについては人それぞれですね。 母乳が漏れるほど出るかどうかは生まれてみないと判りませんから。 私は殆ど出ませんでしたから不要でした(汗) パジャマについては自宅では問題ないと思います。 要は脇のスペースから母乳をあげるか、Tシャツをめくってあげるかの 違いですから。 某アンケートによると「別に用意する必要はなかった・勿体なかった」 ってコメントが載っていました。 ただ入院する時にノーブラ・フリースでは恥かしいかと思いますよ? 周りのお母さん達は可愛いパジャマを着ているだろうし、一緒に 授乳する時にノーブラなのもバレますし。 (まぁ、ブラは病院によってはしない事を勧める場合もありますが) また旦那さんのご両親を初め親戚の方がお見舞いに見える事も考えて 一応両方用意しておいた方が良いと思いますよ^^ 無事生まれますように祈ってますね。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 もれるほど出るといいのですが、こればかりはわからないですよね。 そうですね、知り合いのかたの面会でさすがに、ノーブラフリースでは 恥ずかしいですものね!!! 参考にします。

  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.2

こんにちは。 1歳5か月の男の子のママです。 授乳用のブラジャーは必要だと思います。 おっしゃるとおり、授乳時以外でも母乳が出てきますので、授乳用のブラジャーに母乳パッドをつけます。胸のあるなしに関わらず、母乳が出れば、ブラジャーとパッドをつけておかなければ、洋服にしみてしまいますよ。 授乳を始めると、入浴時など体が温まったりすると、母乳がポタポタと出てきたりもします。 授乳用パジャマは、必ずしも必要というわけではないと思いますが、あったらやはり便利だと思います。授乳用のパジャマじゃなくても、前開きのものでしたら、代用できると思います。 産んでからやっぱり必要だったとならないように、とりあえず揃えておいた方がいいとは思いますが。。。 産後しばらくはあまり出かけることもできませんので、ひとつずつでもきちんと自分に合った物を持っていれば、これと同じものを買ってきてと人に頼むこともできます。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 洋服にしみるのは困りますねー ポタポタと出るくらいだといいのですが・・・ そうですね、生んでからなかなか外に出られないし、 なるべく今のうちそろえておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 授乳時のブラジャー

    出産して3ヶ月経ちました。 現在授乳用のブラジャーを使用しているのですが 何時ごろまで使用していましたか? やはり母乳をあげている限り使用していましたか? 妊娠前のブラジャーがサイズの合わないものになってしまったので買い換えようと思っているのですが そのような場合は普通のお店に行って購入しましたか?

  • 授乳中のブラジャー

    1ヶ月のベビーの新米ママです。 完母で育てているのですが、授乳中のおっぱいは大きくて、妊娠前のブラはすべてサイズが合わなくなってしまいました。 今は、ハーフトップブラを使っているのですが、ハーフトップだと体系がくずれているのがよくわかります。 背中や脇腹にこぼれた脂肪を、寄せたいんです。 しかし、きちんとしたブラジャーをつけると乳腺を締め付けるとかで よくないとも聞くし、 かたや、きちっと乳も寄せたほうが母乳も出やすいとも聞きます。 皆様はどうされてましたか? きちんとしたブラは母乳に悪影響を及ぼすでしょうか???? ちなみに、ハーフトップだと乳が離れて、上に洋服を着てもすごく 不細工なスタイルになるので外出するのも、イヤなんです・・(涙)

  • 秋冬の授乳インナーに関して

    秋に出産予定で、 産後のめの買い物を始めています。 ・7分袖丈の授乳インナー を購入するか迷っています。 (必要な時に購入するほうがよいのかもしれませんが、 近所のお店のセールでお安くなっているのと、 我が家の場合産後は通販以外での買い物が難かしくなりそうなので、 今から購入を考えています…) カップ付きのインナーなので、 この上に長袖の前あきの服+パーカやフリースなどを数枚重ねて 着れば冬場の授乳もOKに対応できそう?と考えました・・・ 気になっていること→ ・普通のババシャツや長袖のTシャツなどは 授乳に不便なのでしょうか? 妊娠前から着ているものが使えるようでしたら 新たには購入せずに済ませたいものです。 ・カップ付インナーの場合、授乳ブラは不要でしょうか? カップを入れるところに母乳パッドなどをはめて着るつもりです。 また、 もともと寒がりでババシャツなどを愛用されていた方にお尋ねしたいのですが、 授乳期、冬場はどういったインナーを着ていましたか? もともと ・ブラ+タンクトップ+ババシャツor長袖Tシャツ+部屋着+ニットやフリースなど で過ごしていましたが、 普通のブラやタンクトップでは授乳は難しそうなので、 インナーをどうするか悩んでいます。 皆様からのご意見・アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 出産入院中のパジャマ

    1週間後が予定日の初妊婦です。 普段家ではパジャマを着ることがなく、はちきれそうなお腹の今でも大きなTシャツとゆるゆるのスエットで過ごしています。 でも出産入院時には前開きのパジャマを用意するよう言われて買ったんですが、生地が結構薄くて透けて見えるんじゃないかと思うんです。 普通はパジャマの下になにか(Tシャツとかタンクトップとか)着るものなんでしょうか? 病院内が暑いのか寒いのかわからないので、一応カーディガンは持っていこうと思ってます。 ちなみに出産するのは公立病院で6人部屋、母子別室で昼夜問わず新生児室まで行って授乳するようです。 よろしくお願いします。

  • 冬の授乳 これじゃ寒いの?(パジャマについて)

    出産準備をしています! 病院では前開きのネグリジェ?パジャマを用意するようにって言われています。 でも着るのは1日だけでいいとのこと。 私の普段のパジャマは【ジャージズボン+Tシャツ&トレーナー】のような格好なんです。 家で行う授乳・産院での授乳(みんな一緒のお部屋)でも前開きが大活躍するというなら買おうと思うのですが、普段そんな格好で寝ないため買うのに躊躇します。 実際どうですか?前開きネグリジェ。重宝しますか? 考えられるのは、 ●上に着ている者がトレーナー系だと、病院の授乳室で思いっきり丸見せで人前で授乳する事になるのか??? ●冬、家で授乳するのに肌の露出が多く、寒いか??(腹巻で対処できる??) などと思うのですけれど・・・。 先輩ママさん教えてください<(_ _)>

  • 授乳期の服装

    こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。 ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。 そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。 私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は 授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか? それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか?? 又は授乳ブラの上から直接洋服? なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 産褥ショーツ、授乳ブラについて教えてください

    妊娠9ヶ月目に入った妊婦です。 (1)産褥ショーツについてです。現在はマタニティショーツMサイズを履いています。臨月には少し窮屈に感じるかもしれません。産褥ショーツはMサイズ、Lサイズ、どちらを買った方がいいのか悩んでいます。産後は、すぐに、お腹は引っ込むものですか?それだったらMでもいいと思うのですが… (2)授乳ブラについてです。妊娠前はD65でした。現在はユニクロのブラトップしか着けてないのですが、たまに出掛ける時に妊娠前のブラを着けても普通に着けれます。なので、サイズはあまり変わってないと思います。 出来れば母乳で育てたいと思っているので、授乳しやすいブラを探しています。様々なタイプがあって迷っているのですが、オススメはありますか?(クロスオープンタイプが良さそうだとは思ったのですが、、、) それと、産後はどの程度胸は大きくなりますか? 個人差があるとは思いますが、授乳ブラを購入する時、どの大きさの物を買ったらいいのか分かりません。 出産後、様子を見て買いに行ければいいのですが、入院準備品の中に授乳ブラも書いてあったので、そろそろ購入しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 昔の?授乳用の下着(ブラジャー)の名前

    1月に出産し授乳で悪戦苦闘している新米ママです そこで授乳ブラジャーの事で教えていただきたいのです! いまはクロスオープンの授乳用ブラジャーを使用しているのですが 胸が小さいから(?)だとおもうのですがカップを下に下ろしても戻ってしまいます… 前開きも持っているのですがボタンが面倒だなぁと思っていた所 思い出したんです! 母親教室で助産婦さんが紹介していた下着で 綿で出来ていて前開きなのですが前を縛って止めるタイプなんです おそらく今は使用する産婦さんも少ないとおもうのですが その下着(授乳用)出来れば使用してみたいので名前が知りたいんです ご存じの方がおられましたら教えて下さい よろしくお願いします!

  • 産前産後のブラジャー

    今、8ヶ月なのですが、 胸が全然大きくなりません。 妊娠前にAカップのブラジャーがぶかぶかだったのが、 8ヶ月になった今、やっとAカップって感じです。 いつも家にいる時はブラジャーをしていないのですが、 した方がいいでしょうか? 産後は母乳がでたらブラジャーは必要になってくるんですよね? 授乳用のブラを購入すべきでしょうか? 今はマッサージもしてないんですが、した方がいいでしょうか? オススメのマッサージ方があれば教えてください。

  • 妊婦のブラジャーは必要ですか?

    今妊娠6ヶ月です。 今までまったく妊婦用の下着を買っていなかったので、ショーツ等下着をを買おうとカタログを見たのですが、妊婦用(多くのものは授乳兼用と書いてありました)ブラジャーって、必要ですか?? 私はもともと家で仕事をしているので、カップのついたキャミだけを着用していて、ブラはしていません(楽なのが好き)。でも、カタログを見ると、売り文句なのかどうかわかりませんが、「妊婦のノーブラは胸の形が崩れる」とかいてあり、えっ!?そうなの??じゃあ、ブラ、買ったほうがいいの??と思ったのですが、本当のところはどうなんでしょうか? 胸はどんどん大きくなっていますが、ブラ着用していなかったという理由で、産後に胸のかたちが崩れるってありですか??

専門家に質問してみよう