• 締切済み

手の痺れ

25歳、男です。 今朝起きた時から、右手の親指から親指付け根にかけてのあたりにしびれを感じています。昨日までは何も異変はありませんでした。一昨日、テニスをした影響で昨日は多少筋肉痛 がありました。 力も入りますし、動かすことも問題ないので何かするのに不自由があることはまったくないのですが、こんなことは初めてなので心配になり質問させていただきます。 今日は祝日なのでとりあえず様子をみて行くとしたら明日になりますが、すぐにでも病院に行くべきなのでしょうか。また、もし行くのであればどこの科にみてもらうのが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 筋を痛めた可能性もありますので まずは整形外科で見てもらってください お大事に

• o120441222
回答No.2

歳を考慮し、寝起き直後ということを重視すれば、就寝中の手の圧迫による神経障害という可能性が一つ浮かんできます。泥酔者や新婚さんの腕枕、事故で何かに圧迫されたなどでも起こります。普通の状態でも眠っていれば気づかずになる可能性はあります。 これ以外では手根管症候群と言われる神経が通るトンネルが物理的に圧迫され痺れなどを起こす病気もあります。これは症状の範囲や触診で大体の見当は付きます。 他の方かも仰るように頚椎の異常で指に痺れが出ることもありますが、お年を考えるとヘルニア以外の可能性は低いかと思います。ただヘルニアだとしても、症状の範囲や強さが少し合わないと思います。他には腱鞘炎などで痺れたような感じを訴える方もいます。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

回答No.1

拙老(75歳)も,数年前から右手に痺れを感じています。 腕全体に痺れ感があり,5指も掌も痺れていますが,日常生活に支障ありません。 整形外科で診察を受けました。 頸椎の近くで腕に繋がる神経が圧迫されているそうです。 通常は親指側と小指側の二系統の内,一方だけに発症するとのことです。 腱鞘炎など別の症状かも知れませんので,原因だけは診察で把握しておきましょう。