• 締切済み

法政大学について。

htmm_teppoの回答

回答No.1

こんにちは。 私も20年前に社会学部で学びたくて法政を選びましたが、やはり周囲には 法政第一志望という人は少なかったように感じます(付属あがり除く)。今はちょっとわかりませんが、 当時のポジション的には早稲田、慶應に頑張れば手が届くという位置づけだった と思うので、そちらがダメで法政を選択した人にしてみれば、法政でガッカリということ でしょうね。なのでなんかの機会にそういう発言になるんだと思います。 ただ、本人がやりたいものがあって選んだのであれば、周囲は気にしなくていいと思いますよ。 私も法政の社会学部を選択したのはベストな選択だったと今でも思っています。 また、2年生くらいになると、第一志望でもない奴らが東京六大学野球観に行って 高らかに校歌を歌ってますから、そのうち気にもならなくなると思います。 ちなみに、会社の同僚の明治の奴も本当は早稲田に行きたかったと、飲んで子どもの 教育がらみの話になると未だに言ってますw だから、どこでも同じような感じだと思いますよ。 最後になりますが、卒業時に法政で勉強したんだということを胸張って言えるよう 学問に精進してくださいませ。

関連するQ&A

  • 法政第2中と高校どちらが受かりやすい?

    いまさらですが、中学受験直前になって法政第2中を受けるか迷っています。 法政大学を将来希望するわけではありません。 しかしせっかく私立にいくなら、大学までつながって、その間の時間で司法の勉強をさせたいからです。 将来司法か政治家志望です。 学校では成績は上位です。しかし塾に行っていないので受けられる付属が法政ぐらいです。 本当は東大や、早稲田に行ってほしいし、本人も行きたいようです。 なら高校受験と思うと思いますが、近くの横浜ですが公立が荒れているので考えてしまいます。 法政第2中は多分難しいと思いますが、高校はもっと難しいのでしょうか? また今から横浜駅から近いお勧め私立があれば教えてください。 また高校も。 よろしくお願いします。

  • 法政大学について

    こんばんは。 現在高校3年で今年大学受験をする予定の者です。 志望校はまだはっきりとは決まっていませんが、哲学や宗教学を学べる大学に進みたいと考えています。 さて、そこで質問なのですが 私が現在進学を考えている法政大学文学部哲学科について、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか?学科の雰囲気など、なんでも良いです。 また、他にもおすすめの大学があれば教えてください。(国公立・私立どちらでも難易度は法政かそれより下くらいで) お願いします。

  • 法政大学 社会学部志望

    私は法政の社会学部を志望している高2生です。メディアの勉強ができる大学に行きたくて法政が有名だということを聞いて志望しています。でも偏差値が全然足りなくて(進研模試は平均で58ぐらい)今からどう勉強すればいいか分からなくて悩んでます。(MARCHから落ちそうだという話は本当なのでしょうか?)メディア社会学科志望ですがまだ確定はしてません。社会学部志望を前提に志望校を決めています。勉強の仕方、何をすべきか、お薦め参考書など何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 法政か浪人か

    私の第一志望は国立大なのですが、センターでE判をとってしまい、合格の可能性は低いと思われます。 そんな中私大の合格発表があり、受けた私大(立教.中央.法政)の中で法政大学社会学部だけ受かりました。 そこで、浪人して自分の納得いく大学に入るか、法政に入るか迷っているのです。 社会学部は歴史があり、いいなと思って法政を受けました。 しかしなぜ納得できないのかというと、いざ入学を決めようとよく調べてみた所、社会学部のある多摩キャンパスは、どうしても中心が市ヶ谷キャンパスになってしまうのか、サークルは充実しておらず、学園祭の盛り上がりもイマイチと聞きました。 また、某掲示板では「中学生レベルの英語が読めない学生がいる」「授業態度が悪い」など書かれており不安になってしまいました。大麻事件などもあったそうで… もちろん、浪人したからといって自分の望む大学に入れると言うわけではないということも、どんな大学でも、自分次第で就職が決まるということも分かっています。 しかし、私は大学で勉強やサークルなど、大学生活でしか出来ないことに積極的に取り組み、尊敬できる人達とたくさんふれあい、人間的に成長できたらと思っています。 だから、学校の雰囲気や環境を重視しているのです。 法政大には、そのような環境が整っているのかわかりません。調べたかぎりでは悪い点が目立ちますが、通ってみたら素晴らしい所なのかもしれませんし、浪人していれば…と後悔するかもしれません。 大きな後悔をしたことがあるので、もう後悔したくないんです。 「一度きりの大学生活」充実させたいです。 考えすぎてワケわからなくなりました。法政大についてや、アドバイスをお願いします。 法政大に関する文で不快に思った方、本当に申し訳ありませんでした。

  • 法政大学ってどんな大学?

    こんにちわ。 私は現在法政大学国際文化学部、又は文学部英文学科への受験を考えている高校1年生です。 でも、うちの高校ではよく「法政はレベルが低い」という話をきくんです。(高校のレベルは、マーチへの進学者が一番多いような学校です) 低い、というか、この学校で普通にやってればまぁいけるんじゃない?みたいな・・ 国際文化学部なら法政の中でも高めのレベルかな、とも思うのですが・・ あと、付属校の法政女子や1高、2高もからの進学者についてもあまり良い噂をききません。 でも、よく法政は就職率が良いって話しをききます。 よく、高校で入学時のレベルは低いんだけどみんな真面目に頑張るから進学率は高いってとこありますよね。 法政もそんな感じの大学なのでしょうか。 教えていただければうれしいです;

  • 法政大学と学習院大学 雰囲気

    こんにちは。 今年受験をし、法政大学の経営学部市場経営学科と学習院大学の経済学部経済学科に合格しました。 今は第一志望大学の結果が出るのを待っている最中なのですが、振込期限が第一志望大学合格発表前のためどちらかにお金を振り込まなければいけません。 色々とどちらがいいか調べたのですが、賛否両論で困っています。 周りの人からは規模が大きいという理由から法政の方を推されています。 自己採点の結果、第一志望大学の入試結果があまり期待できる点数はなく、これで人生が変わると思うと本当に決められません。 もうパンフレットなどを見ても何がいいのかわからなくなってきたので、直接その大学に行っている方に雰囲気を聞けたらと思って質問しました。 また、インターネットでは法政は男くさい、学習院は女々しいと書いてありますが、どういう行動によってそう言われているのでしょうか? 就活などでの法政と学習院の評価は大体同じと聞いたので、この大学のこのイベントが楽しい!とか、そんな事が聞けたら嬉しいです。 質問がまとまってなくてごめんなさい。 曖昧かもしれませんが、答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 法政大学に合格したいです。

    私は高校三年の受験生です。第一志望は法政大学の人間環境学部です!私は環境問題にものすごく関心があって、なのに大した事が出来ていないのが非常に嫌で、この大学に入って地球への恩返しをしたいと思っています。ものすごく行きたいのですが、私は自分にすごく甘いです。成績も悪くていつも模試でE判定で、学校で勉強すると頑張れるのに家では全然集中できません。受験まであと少しだというのに特に一番重要な英語が出来ず、英単語が全然覚えていなくて長文も読めません。ここの学部は四題も長文がでて大変なのに、なんで自分は勉強をしないんだ。なんで集中できないんだ。あと少しなのにどうして頑張れないんだと考えても考えても仕方の無いことを考えてしまいます。どうしても行きたいんです。どう勉強すればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 日本女子大学と法政大学

    こんにちは、高3女子受験生です。 青山学院大学総合文化政策学部、 法政大学キャリアデザイン学部、 日本女子大人間社会学部 を受験します。 そして日本女子大に合格しました。 1播いきたいのは青学なのですが、 もし落ちてしまい、法政が受かった場合 日本女子と法政、どちらに 入学しようか悩んでいます。 日本女子の入学手続き締切日と 法政の合格発表が同じ日なので もし法政に合格しても どちらの大学にしようか じっくり考える余裕がないのです。 最終的に決めるのは自分ですが、 私は地方に住んでいて 首都圏の大学事情に疎いので 一つの判断材料として 皆さんの考える法政と日本女子大の イメージ、メリットデメリット、 その他ご意見などなんでも良いので 聞かせていただけたら嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 法政と学習院

    高3の受験生です。 試験もほとんど終わり、あと2校を残すのみとなりました。 一応、第1志望は早稲田大学なのですが、ちょっと厳しいかな…という 感じです。そこで第2、3志望校が大事になってくる訳なのですが、 それがタイトルの2校なんです。具体的には法政の文の史学科と 地理学科、そして学習院の文の史学科です。 質問内容を率直に言えば、どちらを選んだ方がベターか? ということです。もちろん最終的には自分で決めることなのですが、 人生の先輩のアドバイスを伺えたらと思い、ここに質問を投稿しました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 法政大学キャリアデザイン学部とは

    タイトルの通りですが 法政大学キャリアデザイン学部とは 具体的に何を学ぶのでしょうか? 来年受験生になりますが 自分に将来の夢、趣味などが全くありません。 そのため志望校が全く定まりません。 予備校に行って勉強していますが 文系私大以外何も決まってなく 目標が無いため、まだ受験生という 意識が湧きません。 法政大学のキャリアデザイン学部を知り 何故か興味が湧きました。 しかし調べてもよく分かりません。 とても倍率が高いので、何か人気な理由があるのか 気になります。