• ベストアンサー

植物って力持ち?

hiro1001の回答

• ベストアンサー
  • hiro1001
回答No.1

そうですか、キノコまで顔を出していましたか。 わたしはまだキノコがアスファルトを突き破ったところを見たことがありません。 ポピュラーなのはスギナですね。 堤防の舗装を突き破って顔を出しているのをよく見ます。 植物は、確かに柔らかいですよね。 人が手で折ったら簡単に折れるし、千切るのも簡単です。 でもこれが、特に余計な力の掛からない土の中にあるときには細胞の中に水を取り込み、丁度油圧ジャッキのような働きをします。 アスファルト舗装はコンクリート舗装と違い、撓み性舗装と言って上からの圧力には路盤という硬い土の層と一緒になって耐えるものの、下からの力には弱いという特徴を持っています。 コンクリート舗装の所では、植物もなかなか突き破っては出てこないでしょう。 アスファルトでも舗装圧が6cmを越えるところではなかなか出てきません。 結局植物が出てくるのはアスファルト舗装圧が3cmくらいまでの所ではないでしょうか。 細胞膜の張力が、アスファルトの抵抗力より強いから持ち上げられてしまうのでしょうね。 生命の強さというのは本当に神秘的ですね。