プルダウンメニューで検索がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • プルダウンメニューから前方一致、中間一致、後方一致、完全一致の検索を行いたいが、うまくいかない。
  • 日本語入力を考慮し、全角スペースを半角に変換する必要がある。また、検索位置に応じてキーワードを加工する処理が必要である。
  • データベースから該当するデータを検索する際に、キーワードを用いて検索条件を組み立てる必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまくいきません

プルダウンメニューから前方一致、中間一致、後方一致、完全一致 を選んで検索したいのですが、 うまくいきません。 $mae_naka_ushiro=$_GET['mae_naka_ushiro']; //日本語入力考慮し、全角スペースを半角にする $text = str_replace(" ", " ", $text); $text2=""; $text2 = str_replace(" ", " ", $text2); $text2=mb_convert_case($text,MB_CASE_LOWER,"UTF-8"); //スペースで分解。 $keywords = preg_split('/[\s]+/', $text, -1, PREG_SPLIT_NO_EMPTY); print("<br>検索位置:".$mae_naka_ushiro."<br>"); switch($mae_naka_ushiro){ case "mae": $keywords='%'.$keywords; print("前"."<br>".$keywords); break; case "naka": $keywords='%'.$keywords.'%'; print("中"."<br>".$keywords); break; case "ushiro": $keywords=$keywords.'%'; print("後"."<br>".$keywords); break; case "zen": $keywords=$keywords; print("完全"."<br>".$keywords); break; default: $keywords='%'.$keywords.'%'; print("デフォルト"."<br>".$keywords); break; } $where = " where 1"; foreach( $keywords as $word ){ $where .= " and $key2 LIKE '$word'"; } $time=microtime(); include ('sql_connect.php'); $sql = mysql_query("select count(*) as MAX from song $where"); $row = mysql_fetch_row($sql);

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agunuz
回答No.1

$keywordsはpreg_splitの戻り値ですから「配列」ですよね?それなのに >$keywords='%'.$keywords; こういう書き方は無理でしょう。printしているから、ご自分でも「おかしい」のはわかっていると思います。"%Array"などとなっているのではありませんか? 書くとすれば下記のような感じでしょうか・・・ $where = ''; if (count($keywords) > 0) { // 要素数が0なら処理しない $like = array(); switch($mae_naka_ushiro){ case "mae": foreach ($keywords as $val) { $like[] = '(' . $key2 . ' like %' . $keywords . ')'; } break; case "naka": foreach ($keywords as $val) { $like[] = '(' . $key2 . ' like %' . $keywords . '%)'; } break; case "ushiro": foreach ($keywords as $val) { $like[] = '(' . $key2 . ' like ' . $keywords . '%)'; } break; case "zen": foreach ($keywords as $val) { $like[] = '(' . $key2 . ' = ' . $keywords . ')'; } break; } $where = ' where ' . implode('and', $like); } #まったくの未検証ですのであしからず #typoなどがあるかもしれません(汗 なお、上記ソースではエスケープ(mysql_real_escape_string)は端折っています。端折った理由は「ネイティブなMySQL関数はそろそろ先がないので早めにPDOなどで書き直すべき」ということです。プリペアドステートメントを使えばエスケープを意識する必要はありませんので。