PHP+MySQLでAND検索のソースコード

このQ&Aのポイント
  • PHP初心者向けの、PHP+MySQLでAND検索を実行するためのソースコードです。
  • ソースコード中に「Notice: Undefined variable: where」のエラーメッセージが表示されている場合、どのように修正するかについての解説です。
  • ソースコードの解説とともに、わかりやすくPHP初心者向けに説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

php+mysqlでand検索

ソースコード抜粋 下記のコードを見つけたのですがNotice: Undefined variable: where・・・。 と表示されて実行できません。 なにぶんPHP初心者なのでわかり易く教えてください。 $search = str_replace(" ", " ", $text); $keywords = preg_split("/[  ]+/",$text); $where = " where 1"; foreach( $keywords as $word ){ $where .= " and $key2 like '%$word%'"; } //SQL文 $result = mysql_query("select * from song $where ORDER BY number ASC LIMIT $start,$end");

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

Notice: Undefined variable: ですから、未定義の変数を使おうとしています。 どの行でエラーになっているかが表示されていると思いますので、その行で使っている変数を再チェックしてください。