• ベストアンサー
  • 困ってます

OUTLOOK2003 返信すると自分へ返ってくる

OUTLOOK2003を使用していますが受信メールに返信をすると、相手には送られずに自分にそのまま戻ってきてしまいます。 エラー等は出ていません。 受信メールに返信ボタンを押し返信画面を表示させると、あて先は送り主のアドレスが表示されています。 OUTLOOK.COMで同じ行為をすると問題なく返信出来ます、従いましてOFFICE側の問題かと思います。 環境はWin7 outlook2003(SP3) メールカウントはHotmail  Hotmail Connector 32-bit 14.0.6123.5001 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えますか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1859
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

A.No2です。 補足を見ましたが、通常の機能では説明できない現象が起こっているようですね。 確認ですが、Connectorでhotmail(Outlook.com)のアカウントを利用されていますから、個人用フォルダファイルの送信済みアイテムや受信トレイではないですね? Outlook.com自体にもバグがある現象も確認されていますが、 (1)Outlook2003のプログラム自体の不調の可能性 (2)connector自体がしっかり同期状態になって機能していない可能性 (3)個人用フォルダファイルのoutlook.pstが壊れている可能性 があるのではないかと思われます。 (1)は、設定が効かずに、送信済みメールのコピーが保存されない現象が根拠です。 この場合は、2003の修復やOutlookの再インストールを行います。 (2)は、返信メールが何故か、自分に返ってくるように同期して受信される現象の説明ができないからです。 この場合は、connectorを利用したアカウントを使用するのは止めて、POPアカウントを設定して送受信します。 (参考:2007の設定例) http://www.wanichan.com/pc/outlook/faq/10.html (3)は、送信済みメールの保存ができない現象の原因にもなると思います。 この場合は、[新しいプロファイル](現在のOutlook.pstファイルとは別の名前のpstファイル)を作成してアカウントを設定し、送受信テストを行います。 (Outlook 2003 に新しいプロファイルを追加する方法) http://support.microsoft.com/kb/881356/ja Win7でも、コントロールパネルから可能と思います。 (参考) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009448 なお、メールデータなどは、現在のpstファイルからエクスポートしておけば、新しいプロファイルの方に移行できると思います。 http://support.microsoft.com/kb/2633159/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

A.No1です。 >受信トレイに戻ってきてしまいます。 先にもお聞きしましたが、「戻ってくる」と書かれたメールは、返信ボタンから送信されたメールですね? もし、受信しているのでしたら、そのメールのメッセージヘッダの「To」「CC」を確認してください。 そこに、質問者さんのメールアドレスがありますか? また、「From」の項目は、質問者さんのアドレスですか? >その返信メールは相手に届いているようです。 >でも、OUTLOOK2003の送信済トレイには表示されません。 「送信済みアイテム」に保存されないのは、このメールだけですか? かなり大胆な推測ですが、返信で送信したメールのコピーが「送信済みアイテム」に保存されない設定で、送信メール用の仕訳ルールで、「受信トレイ」に移動してませんか? 他には、不具合が原因だとしか説明できそうにないのですが・・。 それと、Connectorでのやり直しを試して欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>先にもお聞きしましたが、「戻ってくる」と書かれたメールは、返信ボタンから送信されたメールですね? はい、送信ボタンから送信したメールです。 戻ってきたメールは、「To」に質問者へ送信をしてきた人のアドレスです、 Fromの項目は質問者のアドレスになっています。 送信済みトレイに保存されない件ですが、以下の設定をしてみましたが変わらずです ツール>オプション>メールオプションで「送信済みアイテムフォルダにメッセージのコピーを保存する(V)」にチェックを入れました。 Connectorでのやり直しですが、アカウントの削除でしょうか。それでしたら一回試してみましたが、症状変わらずでした。 何回もすみません、宜しくお願いします。

  • 回答No.1

>自分にそのまま戻ってきてしまいます。 ○返信メールを受信されているようですが、下に「宛先」は返信対象の受信メールの送信者と書かれていますが、、「To」(宛先)区分に自分のHotmailアドレスですか? それとも、他のBCC区分とか? 「受信メールに返信ボタンを押し返信画面を表示させると、あて先は送り主のアドレスが表示されています。」 同様に、一覧でメールの右クリック→オプションでヘッダ情報で、どうなっているのでしょうか? ○Hotmailをconnectorでアカウント設定されているようですが、一旦、削除して、再設定でも同じでしょうか? 少なくとも、その方のメール送信時の「返信先アドレス(Reply-to)」に質問者さんのアドレスを設定していたら、Outlook.comから返信しても「To」で返信メールが来ると思いますが、そうではないようなので、おかしな現象ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私嘘ついていました、済みません。 はじめにお伝えした内容にりがありました。 1.OUTLOOK2003から返信をすると、受信トレイに戻ってきてしまいます。しかし、その返信メールは相手に届いているようです。でも、OUTLOOK2003の送信済トレイには表示されません。 2.OUTLOOK.COMも上記と同じ状況です。