• ベストアンサー

糸偏に「甬」の読み方を教えてください

糸偏(いとへん)に「甬」ってなんて読むのかわかる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
回答No.2

甬、踊、俑、涌、蛹の中国読み(拼音=PingYin)は yong だけど、日本での音読みは「ヨウ」または「トウ」です。だから、「糸」偏に「甬」も(存在するならば)同じ読みだと推測します。

tokagenoshippo
質問者

お礼

私も自分で中国語の漢字検索サイトとか見てたのですが、見つかりませんでした。一体祖父はなんの本を読んでるのやら; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

次のどれかの文字と間違えてませんか? 樋俑鯒踊蛹誦銿埇桶涌

tokagenoshippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの漢字をなんて読むのか祖父からファックスがあったもので、どうやら中国関連の本を読んでいての質問だったみたいです。 なので日本では使われていない漢字かもしれません。