• 締切済み

探しても見つからない漢字があります。

この度墓石を設立し、”絆”と入れてもらうようお願いしたところ、 完成品には いとへん に 羊 が入っていました。 クレームをつける前に調べたいのですが、何処を調べても糸偏・羊は 載っていません。 この漢字は存在するのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• 1fan9
回答No.9

フォントによって出たり出なかったりするのですね。 出ないものでは欠番になっているようです。 絴… ちゃんと7D74で出るものであって糸へんに、違いがあります。 普通の糸へんであったり、糸へんの旧字体みたいなのであったりで。 絴… とにかくいくら業者でもこんな特殊な字は使わないでしょう。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%B4&hl=ja&lr=lang_ja&rls=DVXA,DVXA:2005-34,DVXA:ja&start=20&sa=N
tanutanuta
質問者

お礼

おかげさまでクレームとして扱う事が出来ました。 有り難うございました。

• garamond
回答No.8

#5です。 #6さんの回答に関連して補足します。 XPの余計なお世話により、騙されやすいのですが、 MS明朝、MSP明朝、MSゴシック、でAtok文字パレットやIME パッド文字一覧で表示されているのは、[SimSun]の代理=「なりすまし」です。 Word、一太郎に貼り付けてカーソルを当てると「偽造パスポート」で「MS明朝」となりますが、文字サイズが小さいでしょう? 二文字並べておいて一方のフォントを[SimSun]に変えてみてください。MS明朝の振りをしていた[SimSun]の真の姿が現れます。 何よりも、#5に書いたように糸偏の形が大陸中国のデザインなので、MS明朝の他の字と歴然と違うことが解るでしょう。 MS【ゴシック】の代役まで務めようとするのには、笑ってしまいます。明らかに明朝なのにカーソルを当てると、偽造パスポートで、「MSゴシックで御座います」と言っていますね。 あるものはあり、ないものはない、でいいのです。 XPの余計なお世話には困ったものです。

tanutanuta
質問者

お礼

おかげさまでクレームとして扱う事が出来ました。 有り難うございました。

• banzaiA
回答No.7

絴 ←Unicodeで表示できます。 糸偏に羊は 大漢和辞典にはあるようですね。

tanutanuta
質問者

お礼

• nnfuji
回答No.6

#1です。 いとへん に 羊 ですが、ATOK2005の文字パレットで出てきました。 部首をいとへん、画数を12画で出てきます。 #5さんの言うとおり、Unicode:7D74です。 また使用フォントによっても違います。 MS Pゴシックでは出てこなく、MS P明朝、MS ゴシック、MS 明朝では表示されます。 環境はWindowsXP Pro.SP2。

tanutanuta
質問者

お礼

• garamond
回答No.5

[糸羊]を一つにした字は、 Unicode:7D74 にありますが、JIS第三・第四水準に入っていないため、和文フォントでは出せません。 もしMingLiUという繁体字中文フォントがあれば、WinXPか2000なら出せます。 Word2002以降なら、半角で 7d74[Alt]+[X] と打ち、表示された文字のフォントを[MingLiU]に変えれば、目的の字が得られます。([SimSun]は糸偏のデザインが日本のものと異なります) さて、この字は『篇韻』という辞書に「音=ショウ(シヤウ)、意味は『高い』」と書いてあるそうですが、あまり由緒正しい字とは思えません。 いずれにしても、「絆(きずな)」と関係のありそうな字ではありませんね。

tanutanuta
質問者

お礼

noname#22222
noname#22222
回答No.4

墓石を発注した経験がありますが、実に細かい確認が工場からありました。営業から工場への発注、あるいは、工場における確認ミスと思います。異体字か否かとクレームとして成立するかは別問題と考えますが。

tanutanuta
質問者

お礼

初めての事で分からなかったのですが、口答での取引であまり細かい確認がありませんでした。 業者選びの時点で失敗ですね。 有り難うございました!

noname#26959
noname#26959
回答No.3

PCのIME2003では検索できませんでした。 手書き・部首・総画数全てで検索しました。 糸偏に羊という文字は載っていませんでした。 私が思うには存在しないか、実用性が低すぎる…外字で対応するような文字ではないでしょうか。

tanutanuta
質問者

お礼

外字というものを知らなかったので、参考になりました! 有り難うございます。

回答No.2

糸へんに羊という漢字は見たことないですね。たぶんないでしょう。墓石の文字は手で彫るので、明らかに見間違えたのではないでしょうか。

tanutanuta
質問者

お礼

有り難うございました。 私も見た事が無かったものですから・・・。

• nnfuji
回答No.1

漢和辞典を調べてください。 PCで扱える漢字は常用漢字だけです。旧字体は扱えませんし特殊な文字は外字対応となります。 世間にはJISコード、S-JISコードが割り当てられていない文字で日常的に使用されている文字は意外と多いです。

tanutanuta
質問者

お礼

ありがとうございました。 全てPCで調べられると思ったので驚きました。 書店へ行ってみます(^^)