• ベストアンサー

首のヘルニア

こんばんわ。 知人が首のヘルニアになってしまいました 痛くて首をまわしたり出来ないようです 痛み止めを貰っているそうですが、ただ痛みを止めるだけなので私には「治療」とはなかなか思えなくて。。。 そこで、ヘルニアを体験された方などで、どうしたら改善されるか、痛くなくなるか 等 ヘルニアのことなんでもいいです どんなことでもいいので教えてください。 良くするために私も協力したいのです。 よろしくお願いします!!!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

リハビリの内容は、首と手足の筋力トレーニングと、正しい腕の動かし方の指導、肩と首のストレッチ、マッサージです。 私は腕に麻痺があったため、腕の動かし方を忘れてしまったので腕の動かし方のトレーニングが入ってます。 「リハビリは、本人のやる気しだいです」とリハビリの先生が言ってました。 麻痺が回復に向かうまで、4ヶ月かかりました。 処方された薬はちゃんと飲んでくださいね。

dikpan
質問者

お礼

そうですか、ご親切にまた回答してくださってありがとうございます!!! 筋力トレーニングはやる気が大事。。。 諦めないで頑張れるように私もサポートしようと思います ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

私も頚椎ヘルニアの治療中です。 発症から、半年経った現在もリハビリ中です。 今も首が痛いし、手足の痺れは治っていませんが、普通の生活できてます。 治療で牽引はしませんでした。投薬とリハビリのみです。 牽引は出来る人と、やるとヘルニアが悪くなる人がいるそうで、誰でもやるというわけではないそうです。 今は痛みがあるようですので、痛み止めが処方されていると思います。 dikpanさんにやってもらいたいことは、当人の話をきいてください。 それが「首が痛い」という愚痴であっても。 当人は、首が痛くて、手足が痺れたり、上手く動かなかったり、とっても不安だしつらいのです。 「いつ治るんだろう?」とあせったりします。 そして、通院を続けるように見守ってください。 私は、話をきいて見守ってくれる友人にどんなに助けられたか。 友人はアドバイスするわけではないですが、「そうだよね」と聞き役になってくれて不安が軽減しました。 その方が、はやく快方に向かいますように。

dikpan
質問者

お礼

体験されている方からのアドバイス、ありがたいです! リハビリとはどんなことをされているのでしょうか? 筋力トレーニングですか??その人は一応トレーニングしてるそうですが・・・ 牽引はしない場合もあるんですね! 親切なアドバイス有り難うございます viva20000402さんも治療頑張ってください!!!!!

noname#211914
noname#211914
回答No.3

k-i-rさんのアドバイスのように整形外科での牽引よりもカイロプラクティックが良いとは思いますが・・・? しかし以前椎間板ヘルニアで、友人の紹介でカイロプラクティックで治療しましたが、その際そこで聞いた話では頸部の治療はやはり危険性があるので、相当信頼のおける(評判の良い?)所でないと考え物かもしれません・・・? ご参考まで。

dikpan
質問者

お礼

まだカイロプラティックというものを調べていないのですが、首には危険があるのですか 危険性があるって言うことはヘタしたら死んでしまったり後遺症が残るということでしょうか? アドバイス有り難うございました 参考にさせていただきます。

  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.2

カイロプラクティックである程度症状が緩和されると聞きました。しかし完治は難しいそうです。また場所が首だけにもっとひどくなる可能性もあります。 ですからちゃんとしたカイロの先生、たとえばアメリカでちゃんと資格を取ったような人に見てもらうのがいいでしょう。カイロプラクティックは日本では無資格ですので、情報をたくさん集めて、危険性などもよく考えてから行ってください。

dikpan
質問者

お礼

カイロプラティック・・・ですか? 初耳です、その言葉で検索かければ情報を得られるでしょうか?? あとで色々調べてみようと思います アドバイス有り難うございます 参考にさせていただきます

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.1

私も整形外科で、首がヘルニアぎみであると言われました。 その時の説明では、通院して牽引するしかないと聞いております。 悪化すると手のシビレなど、大変だと思いますので、すぐ整形外科での診断と治療をされると良いと思います。  また、私のように極軽い症状であれば、首の筋肉を鍛える事で、悪化を防げると説明を受けました。 今は痛みを伴うようですので、通院による治療が先決だと思います。

dikpan
質問者

お礼

既に左手がシビレかけているらしいです・・・ どうにかして進行をくい止めたりしたいのですが 整形外科で薬をもらったそうです また通院させた方がいいかもしれないですね 回答有り難うございました。 参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 首のヘルニアについて

    首のヘルニアについてお伺いします。 私の彼氏のことなのですが、2週間ほど前から、首から背中にかけて痛いという症状を訴えていました。 その後かなり痛くなってしまって病院に行ったところ、「首のヘルニアかも」と言われたそうです。 1週間痛み止めで様子を見て、その後MRIを撮ると言われて、まだヘルニアと診断されたわけではないのですが・・・。 あまりの痛みで夜も眠れない上、朝起きるのも辛い、胸が痛くて呼吸もしづらい、(利き手の)右手が動かせなくて物を書いたり携帯の操作をしたりするのが困難、車の運転も片手でしなければならなかったり、車を運転しているときの少しの段差が激痛になったりなど、かなり日常生活にも支障をきたしているようです。 ここ半年の間に、私の周りで腰のヘルニアになった人は何人かいます。 最初のうちは歩行も困難だったり、痛みが和らいでもまだ痺れや冷えが続いているような状況を見ました。 しばらく経っても完治はしていないみたいで、ヘルニアって大変なんだなーって思っていたのですが、脚に起きている症状が手に起きていると想像すると日常生活のちょっとした作業とかにも支障をきたしたりして大変なんだろうな、と心配しています。 そこで質問なのですが、 (1)首のヘルニアは完治するのでしょうか? 今の様子を見ているとかなり日常生活に支障をきたしているのですが、完治しないまでも日常生活に支障をきたさない程度にはなりますか? (2)少しでも症状をよくするために彼自身ができることはありますか? また、私は医者でも何でもありませんが、私ができることは何かありますか?(遠距離恋愛なので毎日何かすることは難しいですが・・・) (3)いろいろ調べているとよく「名医」とかいう言葉が出てきますが、ヘルニアの治療においてかかるお医者さん(病院)によってその後の経過にやはり良し悪しはあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 首のヘルニア

    背中の痛みがあり、年内は我慢していましたが、昨日、整形外科で診察を受けたら、「首のヘルニア」と言われました。(先生からは、一時的なものだと思う??と言われました) 腰も。ヘルニア&坐骨神経痛の為に、通院・治療中ですが、まさか・・・・と思い、先生に話を聞きましたら、椎間板は、首にもあると言われました。ちなみに、腰のリハビリは、牽引・電気マッサージ治療をやっていますが、昨日から、首の牽引・電気治療(電気は腰と一緒に出来ます)を追加されました。 幸いの所は、手先に痺れを感じないという所です。痛み止めを出してくれる話でしたが、貰いませんでした。 今日は、昼間少しめまい・吐き気を感じました。 ちなみに、現在、歯の矯正をする為に、大学病院に通院しています。まだ、矯正の方には、かかっていないのですが、体の変化があると、報告しています。腰のヘルニアについては、話してあるのですが、今回の事も話したほうが良いのでしょうか? 後、生理不順の為に、婦人科にも通院しています。婦人科のほうにも、話したほうが良いのでしょうか? 色々と、書いてしまいましたが、これから、注意して行くべきなどありましたら、教えて下さい。

  • 首ヘルニア

    こんばんは。母親が首ヘルニアと診断されました。症状は手の痺れ、最近では肩の方まで痺れ、痛みが上がってきているそうです。 病院はもちろんですが、自宅などで出来るリハビリや治療法などがあれば教えて下さい。年齢が年齢だけに心配です。

  • 首のヘルニア

    ここ数ヶ月肩が痛くて、運動後左腕が上がらなくなる事が多くなり、整形外科へ。 レントゲンでは、少し出てるくらいの軽いヘルニアだそうですが、MRIを撮ると左に行くにつれて、どんどん圧迫が大きいそうで…。手術となると、首を切り、骨盤から骨を持ってきて、首の骨を削った所に埋めると言う作業らしく、女の人には傷が気になるのでは?とのことです。痛み止めで何とか我慢しようと頑張ってはいるものの、やはり限界があり、痛みは消えない、ふらつき、眠気に襲われ、最近では首の筋から鎖骨辺りが痛くて、腰や股関節まで痛くなり、身体の疲れが取れない状態です。 ここまで来ると手術はしないとダメですか?

  • 首の湾曲でヘルニアに

    もともとの首の痛みに加え、連日の頭痛と手のしびれを感じるようになり、ヘルニアを疑って整形外科へ。 レントゲンとMRIを撮って、やはり頚椎ヘルニアになりかけていると診断されました。 ただ私の場合、首の骨が普通と逆に湾曲しており、それによりヘルニアが引き起こされたと考えられます。 首の骨が逆向きに湾曲していることに関しては、別の方が↓で質問していたので参考にしましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403843 この方はヘルニアに関しては言及していないので、私の方から補足的に質問です。 頚椎ヘルニア治療のため、首のストレッチと首の筋力強化が効果的、とあるHPで見ました。が、これは私のように骨が逆向きに湾曲し、かつヘルニアを患っていても同じく効果的なのでしょうか。 湾曲もしくはヘルニアを余計に増進させるような気がしてコワイです。 よろしくお願いします。

  • 首のヘルニア?

    3カ月ほど前から突然、キーボードが打てなくなり、それから右手中指・薬指を中心に痛みというかしびれがあり、外科に行っても原因がわからず(腱鞘炎ではない)総合病院の神経内科を受診し首のレントゲンとCTを撮りましたが異常なし。血液検査もしましたがリュウマチ等の可能性も無し。鍼灸院に通って治療しましたが完治には至らず最近になって首にまで痛みがくるようになり首のMRIを撮ったところ5~6番当たりに軽いヘルニアがあるそうですが、それほど神経を圧迫しているほどひどくはないとのこと。どうも首からきてはいるようですが原因が特定できないようです。よって治療もとりあえず、プレドニン錠5mgを朝飲むように言われました。(今日から)一昨年の5月からピアノを習いはじめたり、わりとパソコンの前にいることが多いので姿勢にも問題がありそういうことが引き金としても、治療は可能なのでしょうか・・。鍼灸治療も続けた方が効果は期待できるのでしょうか・・。質問が漠然としていてすみません。どうしようもない気持ちで暗澹たる思いです。何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。藁にもすがる思いです。

  • 首ヘルニア

    首の痛みで2年近く苦しんでいます。当初は頭痛から始まり、肩のこり、首の痛みなどが起こりました。MRIを撮影したところ、ヘルニアと言われましたが、大きなものではない、手足のしびれがないなどの理由で、手術をするほどではないとも言われ、牽引、マッサージなどの治療を受けてきました(6ヶ月)。しかし、痛みは取れません。我慢できないほどの痛みではないのですが、24時間ずっと後頭部、首が痛く、なんとかこの痛みから解放されたいと願いばかりです。レーザー治療は再発すると記載がありましたが、その他を含めて、よい治療法をご教授ください。

  • 首もヘルニア?

    今年の5月に腰椎間板ヘルニアと診断されました。 坐骨神経痛の症状があり、整形外科のリハビリに通っています。 症状があまりよくなってるとは思えず、腰についてもずっと不安な状態が続いています。 昨日から、首が時々ぴきっと痛く、特に耳のしたあたりを押さえると痛いです。 首もヘルニアになると聞いたことがあるので、首もそうかととても不安です。首のヘルニアとはどのような症状があるのでしょうか? また、腰のヘルニアになったら、首もヘルニアになりやすいとか、あるのでしょうか? 現在2歳の子供がいて、そろそろ第2子をと思っていますが、自分の体で妊娠&出産ができるのか!?心配しています。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 首のヘルニアについて

    閲覧ありがとうございます 5月2日に寝ている体勢から起き上がろうとした際右の首に電気が走ったような痛みがありそれからずっと寝違えたような状態になりました。 寝違えた際接骨院でいつも治してもらってたのですが一向によくならず・・・・。 それどころか手に違和感も感じてきて不安に思い相談したら整体をすると言われ首を何回か左右にバキっと音をならしてやられました。 次の日から頭痛・吐き気・右手に違和感・首・背骨・肩に激痛が走るようになりました。 痛みで夜は寝れず不眠も続いています。 今までは首だけだったの、一定の方向を向かない限り絶えられる痛みだったのですが、今は何をしていても痛くて、常に首が熱をもっている状態で夜に痛みが増します。 首のヘルニアかもしれないと思い整形外科にいきレントゲンとMRIを撮りました。 握力もはかったのですが左が26で右が16でした。 骨や臓器に異常はないが軽度のヘルニアと診断されました。 その際注意事項などは特になにも言われず何かあったらまた来てくださいって感じでした。 ロキソニンとシップをもらったのですが全然効かず・・・・。 3日間処方された通り飲んでいたのですが痛みが変わらなかったので飲むのをやめました。 (シップは貼ってます) 夜中に激痛が走り夜間で再院(同じ整形外科) ロキソニンが効かないと伝えたら痛み止めの注射とリリカを5錠だしてもらいました。 注射をしてもらって多少楽にはなってその日は寝れました。 普段薬等を飲まないので効きやすいのですがリリカに関しては効かず・・・・。 また週末に整形外科に行くのですが・・・・。 軽度ですがヘルニアと言われてとても不安です>< そこで質問させてください。 首のヘルニアになった場合完全に完治はするのでしょうか。 また整形外科にずっと通院する感じなんでしょうか。 接骨院等で治された方などいますか? よかった意見を聞かせてください><

  • 首のヘルニアで病院を探してます。

    1か月ほど前、寝違いから首のヘルニアになったようです。腰のヘルニアも持っております。痛みが改善されない為、愛知県内、出来れば名古屋市内で病院を探しております。どなたかお奨めの病院がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう