• ベストアンサー

首のヘルニア

こんばんわ。 知人が首のヘルニアになってしまいました 痛くて首をまわしたり出来ないようです 痛み止めを貰っているそうですが、ただ痛みを止めるだけなので私には「治療」とはなかなか思えなくて。。。 そこで、ヘルニアを体験された方などで、どうしたら改善されるか、痛くなくなるか 等 ヘルニアのことなんでもいいです どんなことでもいいので教えてください。 良くするために私も協力したいのです。 よろしくお願いします!!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

リハビリの内容は、首と手足の筋力トレーニングと、正しい腕の動かし方の指導、肩と首のストレッチ、マッサージです。 私は腕に麻痺があったため、腕の動かし方を忘れてしまったので腕の動かし方のトレーニングが入ってます。 「リハビリは、本人のやる気しだいです」とリハビリの先生が言ってました。 麻痺が回復に向かうまで、4ヶ月かかりました。 処方された薬はちゃんと飲んでくださいね。

dikpan
質問者

お礼

そうですか、ご親切にまた回答してくださってありがとうございます!!! 筋力トレーニングはやる気が大事。。。 諦めないで頑張れるように私もサポートしようと思います ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

私も頚椎ヘルニアの治療中です。 発症から、半年経った現在もリハビリ中です。 今も首が痛いし、手足の痺れは治っていませんが、普通の生活できてます。 治療で牽引はしませんでした。投薬とリハビリのみです。 牽引は出来る人と、やるとヘルニアが悪くなる人がいるそうで、誰でもやるというわけではないそうです。 今は痛みがあるようですので、痛み止めが処方されていると思います。 dikpanさんにやってもらいたいことは、当人の話をきいてください。 それが「首が痛い」という愚痴であっても。 当人は、首が痛くて、手足が痺れたり、上手く動かなかったり、とっても不安だしつらいのです。 「いつ治るんだろう?」とあせったりします。 そして、通院を続けるように見守ってください。 私は、話をきいて見守ってくれる友人にどんなに助けられたか。 友人はアドバイスするわけではないですが、「そうだよね」と聞き役になってくれて不安が軽減しました。 その方が、はやく快方に向かいますように。

dikpan
質問者

お礼

体験されている方からのアドバイス、ありがたいです! リハビリとはどんなことをされているのでしょうか? 筋力トレーニングですか??その人は一応トレーニングしてるそうですが・・・ 牽引はしない場合もあるんですね! 親切なアドバイス有り難うございます viva20000402さんも治療頑張ってください!!!!!

noname#211914
noname#211914
回答No.3

k-i-rさんのアドバイスのように整形外科での牽引よりもカイロプラクティックが良いとは思いますが・・・? しかし以前椎間板ヘルニアで、友人の紹介でカイロプラクティックで治療しましたが、その際そこで聞いた話では頸部の治療はやはり危険性があるので、相当信頼のおける(評判の良い?)所でないと考え物かもしれません・・・? ご参考まで。

dikpan
質問者

お礼

まだカイロプラティックというものを調べていないのですが、首には危険があるのですか 危険性があるって言うことはヘタしたら死んでしまったり後遺症が残るということでしょうか? アドバイス有り難うございました 参考にさせていただきます。

• k-i-r
回答No.2

カイロプラクティックである程度症状が緩和されると聞きました。しかし完治は難しいそうです。また場所が首だけにもっとひどくなる可能性もあります。 ですからちゃんとしたカイロの先生、たとえばアメリカでちゃんと資格を取ったような人に見てもらうのがいいでしょう。カイロプラクティックは日本では無資格ですので、情報をたくさん集めて、危険性などもよく考えてから行ってください。

dikpan
質問者

お礼

カイロプラティック・・・ですか? 初耳です、その言葉で検索かければ情報を得られるでしょうか?? あとで色々調べてみようと思います アドバイス有り難うございます 参考にさせていただきます

• kiriku
回答No.1

私も整形外科で、首がヘルニアぎみであると言われました。 その時の説明では、通院して牽引するしかないと聞いております。 悪化すると手のシビレなど、大変だと思いますので、すぐ整形外科での診断と治療をされると良いと思います。  また、私のように極軽い症状であれば、首の筋肉を鍛える事で、悪化を防げると説明を受けました。 今は痛みを伴うようですので、通院による治療が先決だと思います。

dikpan
質問者

お礼

既に左手がシビレかけているらしいです・・・ どうにかして進行をくい止めたりしたいのですが 整形外科で薬をもらったそうです また通院させた方がいいかもしれないですね 回答有り難うございました。 参考にさせていただきます!!