• 締切済み

出光のプリカカードについてです

現金で払うのとプリカで払うのは同じカードですよね?                            今まではなんとなく不安だったので現金払いのみで使っていたのですが、いくらか安くなるようですし興味もでてきてプリカを使ってみようと思ったのですが、店員さんになんて言うのですか?       今までは「レギュラー満タンで」と言っていたのですが、今度は「プリカでレギュラー満タンで」でいいのでしょうか?  事前にどこかで入金してから使うのですか?                        安心して使っても大丈夫なものなんでしょうか?                                ぜひ教えてください。 

みんなの回答

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.1

プリペイドカード=堅苦しい日本語に訳すと「前払式証票」です。 当然事前にカードに入金しておくことが必要ですが、一定額以上を一度に入金しないとプリカ価格が適用できない場合があります。 ちなみに私は近所の無人スタンドで一定額以上入金でプリカ価格を給油していますが、他の出光スタンドであれば給油できますよ。 お店で斡旋されるクレジットカード<プリカ会員<現金・他のクレジットカード という料金でしょうか。

関連するQ&A

  • Honda C-card

    Honda C-cardが届きました。Edyが付いているので、ファミマで「クレジットカードからEdyに入金したい。」と言うと、3店舗回ってどこも「現金からしかチャージできません。」と言われました。クレジットカードからのチャージには何か事前の準備が必要なのですか?それとも、ファミマの店員が不勉強なのですか?

  • ガソリンスタンドで店員とのやり取りでの質問

     ガソリンスタンドでのやり取りで質問があります。 私は原付きしか乗らないので100%「レギュラー満タン」と言い、向こうもこっちが原付きなので店員の方から「レギュラー満タンでいいですか?」といってくる場合もあります。  質問はここからで、その後に「カードは?」と聞かれるのですが、この「カードは?」のカードとは何を指しているのでしょうか?会員、ポイントカード的なモノなのか?、クレジットカード的なモノなのか?、QUOカード等のプリペイドカード的なモノなのか?が分かりません。いつもはよく分からないので「無いです」と言っています。  そして「お支払いは?」と聞かれるのですが、現金なら「現金で」と言うのですが、たまにプリペイドカード(QUOカードなのですが)で払いたい時があります。  その時は「お支払いは?」聞かれたときにQUOカードを渡すのですが、さっきの「カードは?」にプリペイドが含まれているんじゃないか?「さっき無いって言ったのになに今出して一人時間差やってんの」とか思われているんじゃないか?とか考えてしまいます。  自分がプリペイドカードで支払いたい旨を相手に伝えるタイミングはいつなんでしょうか?店員にも分かり易く伝えるにはどう言えばいいのでしょう?  

  • 洗車プリカが使えなくなった・・・

    読んでいただきありがとうございます。 本当に困っているのでよろしくお願いします。 1年ほど前、近くのESSOで自動(機械)洗車をする際に、 店員さんから「ただいま5000円の洗車プリカが2500円になっています」 と言われ、いつも来る所だからと思って購入し、その時1度使いました。 その時はおまけももらったので、結構鮮明に記憶があります。 (※セールは度々あっています) その後、他の所で洗車をしたり新車を購入したりしたため、そこの機械に通すことはなく、先日久しぶりに手洗い洗車の方でも使えるそのカードを入れました。 するとエラーで戻ってきて、店員さんに尋ねると調べてくださいました。 「店番が違うので、これは他の所で買われたカードですね。うちでは使えません」 ?!?! 私はあの時一度使ってからずっと車に乗せていましたし、他のESSOにも行ったことはありません。 「うちの店番は○○○○で、こちらは△△△△になりますので、ここでは使えないですね~。その店番がどこの店になるかはこちらでもわからないんですよ~。」 と言われました。 そこで買ったし、そこの洗車機に一度通しているのに、店番が違うなんて意味がわかりません。 私は絶対にそこのESSOで購入したんです。 なんか騙された気分でした。 しかし、店番が違うことは明らかなので、ありえないことですが誰かのと入れ替わった?? などと思うしかありません。 店の方からすれば、私が嘘をついてるようにしか思えないんですよね~…。 その店番がどこのESSOなのかがわかれば、もしかしたら「あ!あの時!」と何か思い出すかもしれませんし、意味不明なままでもそこでなら使えるのねという微妙な安心感(?)も出てくるかもしれません。 このままでは残り4500円分のプリカ、どこで使えばいいのか全くわかりません。 こんなことってあるのでしょうか・・・。 上に問い合わせて調べようかと思ったのですが、また言いくるめられそうなので、何か知っていらっしゃれば教えてください。 それから、私はどうすればいいのでしょうか?? 一応、そのカードの店番はわかっています。 上に聞いたらわかるのでしょうか?

  • NTTグループカードと出光まいどプラスについて、教えて下さい!

    HPなどで調べてみたのですが、段々どちらがいいか わからなくなってきたので、教えて下さい!! 我が家は、夫婦共ドコモも携帯を持っています。 携帯代は、家族サービスを使って二人で月15000円前後です。 ガソリンは、レギュラー満タンで、毎月2回くらい入れます。 車はVOXYなので、満タンが50リットル?? 携帯代の事を考えたら、NTTグループカードの方が お得の様な気もします(出光の割引もありようですし・・) でもガソリンが今高いので、ガソリンの事を考えると 出光まいどプラスカードかな??とも思ったりするのですが・・ どちらのカードでも、ショッピングをするとよりお得みたいなのですが、ショッピングは今持っている、セゾンカードで毎月、7万円前後しています(ポイントが永久なので・・) どちらかのカードをお持ちの方のご意見などを 何でもいいです。 我が家がどのカードがお勧めか、教えて下さい!! 宜しくお願いします♪

  • JS-SS 最安値が給油プリカ

    JAのセルフスタンドの張り紙で最安値が給油プリカと言う事を知りました。 プリカとは5000円分買うと5,500円または6,000円など おトクなものになってるのではないのでしょうか? http://www.zennoh.or.jp/ja-ss/05_card_04.htm このオフィシャルサイトでは割引については記載されていませんでした。 JS-SSで給油プリカのメリットはなんでしょうか?? 私は今ゴールドのカード(クレジットカードではない)を入れて給油していますがアレっていくらか安くなってるのでしょうか?

  • ガソリンスタンドで何て言う?

    こんばんわ。 いつもバイクのガソリンを入れに行く時、困る事があります。 スタンドに付くとすぐに「レギュラーですか?」と聞かれます。 そして「はい。レギュラー満タンで。」と言うのですが、 スタンドの会員(っていうのか?)カードを持っているのに、 提示するスキもありません。 たかだか7リットルくらいなんですけどね・・・ そこで「カードあります。」なんて言うと、クレジットカードと間違われたりするのです。 車の場合は入れるガソリンも多いので、 店員さんの方からカードの有無を聞いてきてくれたり、 こちらもカードも前もって用意したりしやすいですけど、 バイクの場合は・・・・・ 後ろに背負ってるザックからカードを取り出す前に、聞かれるもんで・・・。 そこでみなさんにお聞きします。 バイクのガソリンを入れる時は何て言ったらいいのですか? 「現金カードでレギュラー満タン」でいいのでしょうか? 教えて下さい。 バイク通勤なもので、ガソリンを入れる回数も割と多いです。 その度に、いつもちょっと考えてしまいます。 何だか分かりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。 伝わりましたでしょうか???

  • 国際電話用プリカ

    今度、韓国に3週間ほど行こうかと思っています。 今使っている電話が、ドコモのN902iSなので国際電話もできるのですが、料金が高くて・・・。 そこで、KDDIのスーパーワールドカードやNTTのプリカを購入してから行こうと思ってます。 調べたところ日本から韓国でも韓国から日本にかけてもNTTのほうが得みたいなんですが、実際よくわかりません。 ちなみに日本で着信・発信するのも携帯で韓国で着信・発信するのも携帯です。 どちらが安いのかどなたかわかる方がいれば教えてください。

  • カード払いを即現金で払いたい。

    手元に現金があるのですが、高額なため、 カードのポイントをためた方が得かなと思い、 クレジットカードで払うことにしました。 ※ビックカメラスイカカード:買い物はビックカメラではない。 でも、カード払いって借金ですよね。 翌月?の請求が不安なので、即現金で返したいのですが、 そんなことは可能ですか? 引き落とされる口座に現金を入金して、引き落としの日を待つしかないのでしょうか?

  • 出光のプリカについて

    はじめまして。 免許とってからまだ半年なんですが、 先日車で走っていたところ 出光のセルフスタンドのところに 「プリカ価格」と書いてあり、けっこう安かったのを見ました。 このプリカはどこで、どうすれば作れるんでしょうか? 私自身まだ学生で未成年なのもあり、 クレジットカードには抵抗があるので 少しでも安くなるなら ぜひ作りたいのですが…。

  • 旅行は現金?カード?

    みなさんは旅行に行くとき、現金派ですか? それともカード派ですか?? 近々国内旅行(福岡から沖縄か、京都)に行こうと思っているのですが、現金の方がいいのかカードの方がいいのかで迷っています。 現金は使えないところはないけど、カードは使えないところもあるし… でも、現金は現金で不安が多々あります… 全てカードで旅行に行く人っているんでしょうか?? 家族3人(1歳が1人)で行く時、もしカードメインにしたとして、現金はいくらくらいあればいいと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう