• ベストアンサー
  • 困ってます

BMWのリモコンキーに関する質問です

  • 質問No.8058359
  • 閲覧数3952
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (31/44)

最近念願のBMW320iツーリングを購入しました。
まぁ“念願”だとか言ってる割には2006年式の中古なのですが。

そのようなわけで、新車と同じようにいかないことは承知していましたが、とりあえず一つ目の問題があります。
通常、新車購入時にはリモコンキーが2つ付属してくるらしいのですが、当方の購入した車両にはキーは1つしか付いていませんでした。

ちなみにスペア?と言うかエマージェンシー用?のキー用と思われるジャケット?のようなモノは付属していました。
つまり肝心のスペアキーはありませんので、外身?の部分+通常のリモコンキーが手元にあるという状態であります。

「万が一紛失した場合を考慮して」というのもありますが、普段から妻と私のどちらもが運転をするので、利便性を考えてもキーは2本あった方が何かと都合がいいわけです。
それとせっかくなので自動でシートの位置などを調節してくれるキーメモリー機能なるものを使ってみたいというのもあります。

そんなわけで調べてみたところ、ディーラーで新たにキーを作成するとなんと5~6万円以上の費用がかかってしまうことが判明…。
しかも場合によってはもっと高額になると聞いた私の顔はBMWロゴの如く蒼白になってしまったわけです。

さて、そこで本題なのですが…
(1)とにかく運転に必要なスペアキーはもう1本作成する
(2)キーリモコン及びキーメモリーは場合によっては諦める
(3)考えうる方法のうち、費用はできるだけ抑えられた方がよい

以上の条件で最もオススメの方法がございましたら何卒ご教授ください。
最後に質問に質問を重ねて申し訳ないのですが、色々なサイトを調べる上でいまいち分からないというか、区別がつかない用語があったのでこちらの意味も教えて欲しいです。
・イモビライザーキーとスマートキーの違い
・コンフォートアクセス機能とは

長くなってしまいましたが、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (5/11)

イモビつきのキーは基本どのメーカーでもディーラーでスペアを作成してもらうしかないと思います。
検索したら一応作成サービスがありましたので、参考まで。
http://www.sa-tokyobay.com/key/ 対応可能車種であれば、多分ディーラーで作成するよりは安いのではないかと思います。調べれば他にもあるかもしれません。
イモビなしの従来のキーは鍵の切り込み形状が一致すれば、ドアのアンロック、エンジンもかかります。形があってればいいだけなので盗んだ鍵でも普通の鍵屋さんで比較的簡単に削ってスペアキーが作れます。まあ安心代も含まれてると思いますが、6万はたしかにちょっと高いと思います。出張代とかなにかの手数料とかキー作成以外の費用が含まれているのではないかと思います。一応他の場所のディーラーにも聞いてみたらいかがでしょうか。ポルシェの時たしか5万くらい、何年か前のアウディの時は4万くらいだった記憶があります。
スマートキーというのはキーを持ってれば、ドアも自動でアンロックできて、エンジンもかけられるというものです。
イモビは登録されているID情報が一致しなければ、エンジンがかからないようになっているものです(盗難防止)。ポルシェとかはイモビ付のキーですが、現行でもルマン式スタートの名残を残したかったのか、わざわざリモコンキーを鍵穴に挿してひねるという一風かわったエンジンのかけ方になってます。
コンフォート・アクセス機能
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/3series/sedan/2011/showroom/comfort/contactless_tailgate_opening.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1185/2823)

イモビライザーキートは簡単にいえば、エンジンをスタートする際差し込んだキーキーをエンジンコンピュータが照合して、データが合致すればエンジンがかスタートできる機構ですもちろんエンジンコンピュータがキーの情報ト合致しなければエンジンはスタートできません。

スマートキーはイモビキーと同じくエンジンコンピュータと情報が合致しないとエンジンスタート出来ませんがスマートキーの場合はポケット等に持っているだけでエンジンキーを差し込まなでエンジンスタートボタンやセルキーを動作してエンジンスタートできるキーです、それと一定の距離まで近ずくとドアのロックやアンロックももいちいちキーのボタンを押さなくてもドアを開閉できる機能です。それとコンフォートアクセス機能もスマートキーと殆ど同じですがBMWの場合はトランクもトランクの後ろでトランクキーの開閉を決められた手順で開けることができます。


イモビキーの複製できる店舗です多少は安くできるみたいです

http://www.lock-rescue24.com/immobilizer.html