• ベストアンサー

BMWについて教えてください。

BMWの96年式318ですが、こないだガソリンを満タンに入れた後、少し走っていたら給油メーターの針が”FULL”だったのがいきなり”EMPTY”に落ちランプが付きました。またしばらくたら元に戻るといったことが何度も。。運転中給油メーターの針が右に左になったのは今回が初めてで動揺していまいました。BMは電子系統が弱いとは聞いていましたが、どこか不調なのでしょうか・・・。新車での購入ではありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
回答No.1

おそらくフューエルゲージユニット又はフューエルメータの不良でしょう。ディーラーで見てもらう方がよいですね。 >BMWは電子系統が弱い 何処のメーカーも10年くらい経てば故障が起きて来ますよ。何も悲観する事はないと思います。

kanon2004
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。追加で質問させて下さい、この症状は走行に何か支障をきたしますか?(突然エンジンがトラブル等)好きで購入したものの、全然車について分かっておらず動揺するばかりです。。個人から譲っていただいたものですが、ディーラーさんでみてもらえるのでしょうか?

その他の回答 (7)

• Katsu_P
回答No.8

再び#2です。お礼欄みました~☆ ちょこっと補足を。 #6さんも仰ってますが、オートバックスでの対応は難しいです。 以前スーパーオートバックにて(ブレーキパッド交換の)対応をしてもらったのですが、正規品対応じゃなく結構不満満載でした。 因みに、うちの子も一般的な中古車屋さんで買ったもので、ディーラーさんも好意的で、相談する事はお角違いでは無い様ですよ。 ご安心を♪ 加えて私も女性です。 購入時もサイズと価格が気に入って(^-^)ってレベルでした。 個人的には車に関して、まだまだ詳しくないですが、こういったトラブルから色々興味を持った一人です。 頑張って、乗り手が理解する努力を♪ では!

kanon2004
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。私もサイズが5ナンバーが購入の決め手になりました(3はでか過ぎて運転が不安で・・)通勤車ではないのであまり頻繁に乗らないのも駄目かなぁと思う今日この頃です。頑張って理解していきます☆

• nyannmage
回答No.7

私も全く同じ事が有りました やはり中古ですがディラーで直しました ガソリンタンクの中に針が有りガソリンに浸かっている部分を機械がチェックして表示するらしい その機械が壊れていたと・・・ その他もろもろ壊れましたね 高かったですね しかし、他で直すとチェッカーをリセット出来ないとも言われディラーに出していました

kanon2004
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりチェッカーのリセットはディーラーさんしか出来ないですよね。私も他の業者さんに言われました。

• d-kanai
回答No.6

BMWのMINIを買うか、ローバーのMINIを買うか迷い、結局中古でローバーのMINIを買ったものです。 僕もタイムリーなことに前回メーターがいきなりEMPTYになってて(と言うかもっと下まで)、慌ててガソリンスタンドでガソリンを入れてもらったら10L(タンクは35Lです)しか入りませんでした。一応入れた後はFULLになったので次回同じ現象がなるか様子見状態です。 でも、これぐらいのことではもう動じなくなってきましたよ。最近は水温計がレッドゾーンに一直線(メーターの故障でなく実際漏れてたんですけど)とか。渋滞中にいきなり電源系統がすべて切れてエンジンかかんなかったり、煙を吹いて(やっぱりラジエータの液漏れ)レッカーされたりとか。 やっぱり外車はけっこう大変ですよね、オートバックスでもオイル交換断られましたし(MINIだけかも)。故障と思ったら大事に至る前にディーラーか専門店に行くのが一番だと思いますよ。特に古い車はいつ壊れてもおかしくないですからね。 ところで、この前BMWの車を見て思ったんですが、DOCOMOの機種っぽい名前の車ありません(決して馬鹿にしてるわけではないですよ)?

kanon2004
質問者

お礼

ありがとうございました。私も水温計上げた事あります(漏れてました)その時も凄いパニくってしまい多少車に詳しい父にお世話になってしまいました。

• tiger1177
回答No.5

私も、古い話ですが過去に並行の86年式535を乗っていたことがあって、ガソリンメーターが質問者のようになって、とうとうメーターが死んでしまった事があります。 ガソリンメーターが死ぬってものすごく困りますよね。お察し致します。 その時の修理は、町工場だったのですが、メーターをはずしてそれをメーター修理専門業者に送って、帰って来たものをつける、と言う手順でした。時間も掛かりましたし請求も、え、こんなにって感じでした。 ただ、これは15年も前の話、現在は早くて安いとは思いますけど。最近でもBMのメーターは弱いんですかね。

kanon2004
質問者

お礼

ありがとうございました。週末こわごわ乗ってみて症状が出なかったので暫く様子を見ようと思っていたのですが、メーターが死んだら怖いですね・・・。

回答No.4

>この症状は走行に何か支障をきたしますか?(突然エンジンがトラブル等)好きで購入したものの、全然車について分かっておらず動揺するばかりです。 走行には支障は来たしませんが、ガソリンの量が正確に分かりませんので、心理的には悪いかも知れませんね。(ガス欠の恐れ) >個人から譲っていただいたものですが、ディーラーさんでみてもらえるのでしょうか? 見てもらえますよ、気兼ねせずに行って見てください。

kanon2004
質問者

お礼

ちょっと車の知識等不安なので男の方にディーラーさんに付いて行って貰おうと思います。2度も回答して頂きありがとうございました。

• mach-mach
回答No.3

こんにちは。 ウチが前に乗っていたのと同じ車で同じ現象がありました。kanon2004さんと同じく中古車でした。ウチはディーラーから遠いのでしばらく放っておきました。燃料の雰囲気は走行距離でおおよそ把握して、ガス欠にならないように気をつけてました。 今はまた違うBMW(今度は新車ワーィ)に乗っているのですが、新車でもあちこちに不良箇所がありますねー。 以前乗っていたイタ車よりマシですが、、、やっぱ、日本車にはかなわんですねー。 ということで「走行には心配なし」という回答にさせて下さい。もちろん自信なしなので、早めに点検を!!

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。前の方がとても大事にされていたので私が譲って頂いて3年、何もトラブルらしいトラブルも無かったので日本車と同じような感覚で油断してました。早めに点検したいと思います。

• Katsu_P
回答No.2

うちの子(?)も中古の95年式、同タイプです。 電気系統、確かに弱いかも~ 手間がかかるのが難点でもあり、チャームポイント♪と個人的に認識してます(^^) ご心配かと思いますので、以前に別ヵ所で回答したものを添付します。 (#2が私の回答です。) 詳しい方からの回答が追って有るかも知れませんが、取り急ぎ・・♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=956080
kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。以前の回答も参考にさせて頂きます。自分1人で乗っている時にトラブルのが怖くて最近はあまり乗ってません。ディーラー車では無いので軽い無料点検してもらえるかわからないのですが、一度持っていきたいと思います。