• 締切済み

ウィルスの追加駆除

ウィルスバスタークラウドの利用者ですが、最近パソコンにウィルスが入ってきます。その数一週間で1000件ほど・・・ほとんどが削除されているのですが、4,5件「追加の駆除が必要です」となっています。続けるとウィルスバスターのTOPページが表示されるだけで、特に駆除方法が出てきません。チャットで365日安心サポート・・・とあるので、チャットを試みましたが、「混み合っているのでお待ちください」と30分以上待ってもつながりません。 あまりパソコンに詳しくない者なのですが、こういった場合の対処法をお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sad_mind
回答No.5

追記ですが、 その数の多さから言って詐欺サイトとかへの強制アクセスとかが頻繁に生じていて、それをウイルスバスターが検知している可能性がありそうです。レピュテーションでの検知ですね。 こちらとしてはログ内容がまったくわからないのでトレンドのサポを受けて下さいとしかアドバイスできません。 悪しからず。

mitanmom
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 トレンドとチャットがつながるよう努力中です。頑張ってみます。

• kuretako
回答No.4

書き忘れたのでごめんです ウイルスバスター自体ってかきましたが (セキュリティーソフト)がはいっていませんでした すみません  今の セキュリティーソフトは あくまでも めやすにしかならないものと認識している私です

mitanmom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういったこともあるんですね。 いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

• kuretako
回答No.3

ちっと おおすぎなので もしかしてですが 偽セキュリティーソフトがインストールされてないですか? 偽セキュリティー http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-syssec.htm 昔っていうか2年前ぐらいですが ウイルスバスターは 偽復旧ソフト にもやられています http://blog.trendmicro.co.jp/archives/4164 http://blog.trendmicro.co.jp/archives/4280 私はそのはっきり言って ウイルスバスター自体 信用できないので 書かせていただいた次第です

• sad_mind
回答No.2

>「一度やられると狙われやすいですよ」と言われ いや、よっぽどの旨みがない限りは考えにくいです。修理をやる人間=クラッカー通とは限らないです。 ログがわからないから判断できないです。 ログにはイベントが記録されてますので。

mitanmom
質問者

お礼

そうなんですか・・・パソコンには本当に詳しくなくて、使いこなせているわけでもないですし、旨みはないと思いますしね。 とりあえず、ウィルスバスタークラウドに根気よくチャットをかけようと思います。 ご親切にどうもありがとうございました。

• sad_mind
回答No.1

>その数一週間で1000件 ネットワーク経由のワームやExploit等ではないかと想像しますが? もし、Tracking Cookieでしたら気にしなくていいです。 ルータはお使いでしょうか? PCがルータ下にある場合はそういったワームやExploit等はバスターで検知しないと思いますが。 バスターのログなど詳細なデータがわからないので正直何ともですね。

mitanmom
質問者

お礼

そうですか・・・質問自体が漠然としすぎてますよね。Cookieは削除されてるのですが、あまりに数が多くて。 ついでに教えていただけるとうれしいのですが、このパソコン昨年ウィルスで一度壊されました。修理にだしたのですが、その時「一度やられると狙われやすいですよ」と言われ、毎週ウィルススキャンをしてきました。その結果また狙われだしたとわかったのですが、この「狙われやすい」はPCを買い替えるしかないのでしょうか?これも漠然としていて申し訳ないのですが、おわかりでしたらお願いします。