• ベストアンサー

フリーズ連発。

先日レノボG580を購入しました。 ここ最近フリーズがよく起こるので、サポートセンターに問い合わせました。 そしたら弊社だけでなく、どのメーカーでもよく起こる事だと言われました。 PCって実際そういう物なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.6

ところでフリーズの原因は何だったのか分からずじまいですか。 調査することも教えてもらおうとはしなかったのでしようか。 今後調査する気はあるのでしようか。 まず当方の対処は、購入した店に持ち込みフリーズするので調べてくれといいます。 お店の人は、どういう操作の時に発生するかを聞いてくると思います。 再現性があればそれを目の前でやって見せます。 もし、お店ではなく、送付するしかない場合は、書面を添付するでしよう。 もしその再現性が今のところ分からないときは、調査をしてみるでしよう。 まず、発生前の挙動を監視しておくために、タスクマネージャーを起動しておきます。 フリーズした時刻をメモしておきます。 その時刻でイベントピューアーを調査します。 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアー 左側の「カスタムビュー」→「管理イベント」をクリックし、何かヒントとなるものはないかをチェックします。 エラーや警告を中心に調べ、マウスでクリックして、詳細を調べます。 何か気になるものがあれば、一番下の青文字「イベントログのヘルプ」をクリックしてみます。 すると、「送信しますか」と聞いてくるので、「はい」を押します。 何か、Microsoftで既知エラーとして分かっていれば、返信が来ます。 これもヒントになるでしよう。 フリーズした時刻をメモしておき、何か共通したものはないかを調べます。 これらを元にすれば何か分かると思います。 フリーズの定番は、下記のものがあります。 キーボートやマウスが全く効かないで、「立ち往生」の場合は、メモリ不良を疑い、メモリテストを行う。 購入後に増設したハードウェアや、インストールしたソフトウェアが悪戯している可能性はないか。 それ以外は、イベントビューアーで何らかのヒントを見つけるしかないと思います。 こうして、使い物にならないので宜しくということをはっきりと言うと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。こちらに対してもご意見頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8060977.html

その他の回答 (6)

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.7

こんにちは、買って1週間とかでそのようになるのは90%は初期不良です。 速、ウィルスも考えられますのでウィルスソフトを走らせ、エクスプローラでCドライブを右クリックしてプロパティ>ツールタブでエラーチェックを実行して様子を見て、それでも駄目なら送り返されたとしても、その偉いメカー様に送ってしまう以外に無いように思いますが。 消費者センターに苦情申し立てをするとか http://www.kokusen.go.jp/map/ 相手は中国ですからね、せめて台湾か韓国くらいならですが、きっとなかなかでしょうね。

tk777
質問者

お礼

別スレも立てましたが、システムの修復に4~5時間くらいかかったので 強制終了しました。そしたら画面がLenovoの文字は出るのですが 画面が黒いままです。安物買いの銭失いとはこの事です。 買って損しました。とことんやりあいますけど・・・。(泣)

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.5

>次回はこの会社の製品は買いません。 ↑ その気持ちはわかりますが、別に、その会社の擁護するわけではありませんが、電気製品には極端な当たり外れがあります。 特に、外れくじを引いた人は、そのメーカーをくそ味噌に言いますし、運よく当たりくじを引いた人は、そのメーカーの信奉者と成ります。 -- 本来は、外れくじを引いた人にこそ、そのメーカーは真摯に対応すべきなのですが、昨今は、サポセンの質が非常に悪くその為にメーカーの信用度を貶めい居る事に経営者が気ついて居ないのです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8060977.html のような状態になってしまいました。 もう泣きたい気分です。

回答No.4

G580にもいろいろあるので...。 Lenovo G580 26897CJ ですか? ・もしかして、メモリ2GBでしょうか? ・その上でOSは64bitではないでしょうか? ・何を使っていてのフリーズでしょうか?   例えば、ネットで重いサイトをいくつも開いているとか、GIMPなどの画像ソフトをインストールして使っているとか メモリ2GBなら、ちょっと重い作業をすればフリーズというか、HDD内の仮想メモリにアクセスするため一瞬操作できなくなるのは当然です。しかも、ノートPCですから、バッテリーの関係でHDDの速度は低い。どのメーカーでもよく起こることです。 lenovoは良心的なので、空きスロットがあるはずです。 メモリを増設すれば改善するでしょう。 もしメモリを4GB以上積んでいて軽作業でも止まるようでしたらメーカーの対応が悪い。 粘り強く交渉して交換してもらうようにしましょう。

tk777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。G580 2689MYJです。 win8でメモリは標準の4GB。 スタート画面を開こうとしてフリーズしたり yahooのトップ画面を開こうとして、反応してません とか、そんな感じです。 サポセンからは、修理に出してもらっても その現象が現れなければ、送り返すだけですと言われました。 さっきも電池パックを外して、レノボから教えてもらった 放電をしたら立ち上がりました。 シャットダウンも出来ない時があります。 今回?はハズレました。 サポセンとは交渉しても無駄だと痛感してます。 次回はこの会社の製品は買いません。

回答No.3

フリーズということは、マウスも動かない、電源も切れないということでよろしいでしょうか? だとすれば、今はほとんど無いはず。 パソコンは状況次第でフリーズはおこってもおかしくありませんので、 そんなものといえば、そんなものです。 ただ、買ったばかりならば、保証期間中ですから、 強くいって、対応してもらいましょう。 初めからフリーズするのはあり得ません。 出荷時にチェックしているはずですから。 部品の不具合も考えられます。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 強く言いましたがダメでした。 そういう仕様だそうです。 それとフリーズはどのメーカーでも 起こりうる事なので、そんなもんだと言われました。 レノボの対応は悪いと聞いてましたが 対応者は高圧的でした。 比較的女性の方は丁寧に応対してくれますが いずれも男性の場合よくないですね。 次回は国内メーカーにしたいと思います。 今後、レノボを購入検討している方の 参考になればと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>フリーズがよく起こるので >>PCって実際そういう物なんでしょうか? 10数年前に販売されてた、「WindowsME」ってOS乗っけてたあたりのPCならしょっちゅうでしたねぇ(笑 懐かしい話です。 WindowsXP以降は、「相当酷使した使い方」でもしない限りはフリーズにまで至らないと思いますよ。 >>サポートセンター まぁ。。。所詮、サポセンなんで。。。 とりあえず、「相当酷使した使い方」をしているかどうかはあなた次第。ですね。。。 (ここ最近起こるようになった。ってことなんで、初期不良とかじゃないとは思いますし。

tk777
質問者

お礼

まだ買って6日目です。そんなに長時間使ってません。 仮に初期不良だったとしても、レノボはそのような対応は ほとんどしないそうです。 それも仕様の内、と言われました。 安さにひかれて購入しましたが やはり国内メーカーの方が良かったかもしれませんね。 そうこう言ってる間にまたフリーズしました。 大丈夫か?このPC。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

PCでフリーズが起こることは、どのメーカーでも、ほとんどありません。 サポートセンターというのはそういうところです。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 今回はハズレたかもしれません。 レノボからは、よくある事だと言ってました。 そんなもんだと割り切ります。

関連するQ&A

  • フリーズ連発

    AopenのAX4SG-Nをつかって組んでいるのですが、最近HT又はメモリをデュアルにするとフリーズを起こします。電源も大丈夫でメモリもエラーはありません。BIOSも1,07と1,02を試しましたがダメでした。 cpuはPen4の2,4G メモリはPC3200の256MB×2 OSはWindows xpです。

  • サイトWikipediaにアクセスするとPCがフリーズする

    サイトWikipedia にアクセスするとPCがフリーズするようになりました。このようになったのは、最近Kaspersky Security6.0を試用するようにしてからだと思います。JUST SYSTEMのサポートセンターにも問い合わせを行い、いろいろと指示を受けて試行錯誤したのですが、いまだに解決していません。 システム環境は、WINDOWS XPS SP2, メモリは2G、クロックは3.6GHz HD:180GB です。 どなたか、ご指導をお願い致します。

  • ★すぐにフリーズしてしまう。。。

    OS Windows Me もうかれこれ5年以上前に購入したIBMのノート型PCです。 以前から不調でしたが、ここ最近になって更に動きが不安定です。 起動後、サイトを5~6ページ閲覧していると、すぐにフリーズしてしまいます。 サイトのページをそのつど閉じず、順々に開けていくのが原因かと思ったものの、1つ1つ閉じながら見ても(かなり面倒・・)効果なし。 一応、先日「デフラグ」と「スキャンディスク」をしました。 ディスク空き容量は30%位のようです。 フリーズのたびに「強制終了」をする羽目となり、それが度重なる事も原因なのかもしれませんが。 まだ当分はこのPCを使いたいのですが、このフリーズは何とかしようがないものでしょうか・・・。 何か改善策がおありでしたら、是非アドバイスお願い致します。

  • フリーズに悩んでます。

    当方 「NEC LaVieNX LW23/3」のオーナーです。 一昨年7月に購入した”Win95”バージョンですが、 購入後1ヶ月ほどでフリーズいたしました。 その後たびたび”フリーズ”を繰り返していましたが、 『ノートPCとはこんなもんなんだろうか?・・・』と我慢しておりました。 しかしながらあまり頻繁に”フリーズ”するものですから、 昨年7月に『NECサポートセンター』にて診断していただいたところ、 『原因不明』としつつも『マザ-ボード&CPU冷却ファン』を交換していただきました。 その後2週間余は快適に?使用できましたが、やはり『全快』しておりませんでした。 何度か『サポートセンター』に救いを求めましたが、 『とにかく預からせて欲しい。』と言われるだけ。 前回も5日ほど預けましたが結果は申すまでもありません。 仕事の都合上何日も手放すことはできませんので、誤魔化し誤魔化し使ってます。 『こんなときにフリーズ』っていう決まった場面はありません。 ワードでも、エクセルでも、インターネットでも、プリントの途中でも、 いろんな時に『凍り付き』ます。 ”Win95”の再セットアップの回数は数知れず、 いまは、ほぼ毎日”フリーズ”と戦っております。 ワタシのほかにもこのようなトラブルをお持ちの 『LaVie』のオーナーさんはいらっしゃいませんか? また、同じ経験をされた方で『こうすれば治る』って方法を知ってる方、 お助けください。

  • イーモバイルを使うとパソコンがフリーズする

    先日イーモバイルのGP02を購入致しました。 PCを二台使用しているおり、ノートPCは全く問題ないのですが、デスクトップはブラウザを開くと何かにつけてフリーズします。 今までデスクトップがフリーズした事が無かったので、イーモバイルが原因かと思われます。 セキュリティ関係かと思い、セキュリティソフトは全てアンインストール済、ファイアヲールは切っています。 ・ブラウザを開く若しくは新しくページを開くと、ちょくちょくフリーズする ・重いデータは扱っていない ・イーモバイルを使うまでフリーズしたことはなかった ・セキュリティーは全てきってある スペック XP pro SP3 メモリ2.5G 何が原因なんでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 突然のフリーズ

    XPS8300を本年4月中旬に購入しました。Core i7-2600 ,ATI Readon(TM)HD5870 1GB, W7-HP-64bitです。突然のフリーズに悩まされています。テクニカルサポートセンターに電話したところ、ハードウェアのチェックを行い「問題ないので、有料のデルヘルプデスクで質問してほしい」と言われましたが、「初期不良なのに、お金を払うのは不本意である」と言ったところ、「初期化するしかない。特別に、そこまではサポートします」ということで対応していただきました。それは、ありがたかったのですが、もともと付いていたマカフィーと、PCを使う上でどうしても必要なオフィス(正規版を購入したモノ)とPowerDirector9をインストールしただけですが、やはりフリーズが突然おこります。電源ボタンによるシャットダウン以外はマウスもキーボードもHDも受け付けません。再起動後に西暦が2098年になっています。 ソフトウェア、特にW7に問題があるのでしょうか。フリーズしなくなる方法をぜひお教えください。

  • フリーズについて。

    フリーズについて。 先日もこちらで一度質問させて頂きましたが、最近フリーズが頻繁に起こってしまいます。 HDDランプが全く点灯しなくなり、強制で電源を落とすしかありません。 スリープから復帰したあとはフリーズする確率が高いような気がします。 まずはリカバリをとアドバイスを頂いたので、リカバリをしましたが、リカバリ中も何度もフリーズし、やっとなんとかリカバリを終える事ができました。 結局リカバリしても、フリーズは改善されませんでした。 メーカーに電話してみたところ、リカバリしても改善しないようなら購入した電気屋で保証などに入っているならまずもって行って見てもらった方がいいと言われました。 幸い5年保証に加入していたため、一応時間のある時に持っていくつもりです。 やはり、リカバリしても改善されないと言うことは、他に原因として考えられるのはHDDの故障なんでしょうか? また、HDDの故障の場合素人の私が自分で交換するのは可能でしょうか? 何が原因でフリーズしてしまうかが、どうすれば分かるのかも、教えて頂けると助かります。 使用しているパソコンは、dynabookのTX/67DでOSはVistaです。メモリの増設などはしていないので、1Gのままです。 長くなりましたが、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • VISTAで頻繁にフリーズするのですが

    先日windows VISTA搭載パソコンを購入しました。 気になるのは使用中に5~15分おきに2,3秒フリーズします。 フリーズした後、元には戻って作業は出来るのですが作業が止まるので非常にストレスです。 メモリは2G積んでいますのでスペック不足は無いと思いますがVISTAってのはこんな物なんでしょか?

  • フリーズしては、また止まり…

    こんにちは。windows XPを使っていますが、最近ちょっと変な症状が出始めました。 勝手にシャットダウン(60秒前からカウントダウンするやつです)したり、ソフトを立ち上げる前にちょっとだけ何かメッセージが出ては消えたり…。(今現在は症状は出ていないようです) そして今は、入力したりカーソルを動かしていたりすると、5秒くらいフリーズして、そしてまたふつうに動き出してまたちょっとするとフリーズして…。(ちなみにフリーズ中に打ち込んだものはフリーズ後に画面上に表示されます) いくつか新しいソフト(某有名メーカーの有名なソフトですが)を入れたりしていた時に症状が出たので、そこのサポートにも聞いてみたのですが「ウイルス」の可能性を示唆されました。 同じような経験をされた方、処置法等アドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。 尚パソコンは購入したばかり(xpはインストールされたものを購入しました)で、あまり詳しくありません。

  • 不自然なフリーズ

    ここ最近になってから不自然なフリーズをしています。 重くて固まるっという感じではなく、画面が止まる感じです。 メッセンジャーなどをしているときにその現象が起きるとメッセンジャーの接続が切れ、サイインを求められます 頻度は10~30分に一度、5分に一度のときもあります フリーズする時間は1~3分程度で、フリーズがおさまるとPCがDVDを読み込んでいるみたいな感じに激しく動き始めます。 一回PCの起動に15分かかってしまうという問題があったのですが、ここでの質問での方法やリカバリCDを使ったりで直りました。 これが元で今の現象が起きているのかもしれませんが、詳しくはわかりません PCは Penrium4 CPU 3.00GHz メモリ1.5G OS XPhome メーカーは emachines 何か解決方法はないでしょうか?凄く困っています