• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フリーズに悩んでます。

当方 「NEC LaVieNX LW23/3」のオーナーです。 一昨年7月に購入した”Win95”バージョンですが、 購入後1ヶ月ほどでフリーズいたしました。 その後たびたび”フリーズ”を繰り返していましたが、 『ノートPCとはこんなもんなんだろうか?・・・』と我慢しておりました。 しかしながらあまり頻繁に”フリーズ”するものですから、 昨年7月に『NECサポートセンター』にて診断していただいたところ、 『原因不明』としつつも『マザ-ボード&CPU冷却ファン』を交換していただきました。 その後2週間余は快適に?使用できましたが、やはり『全快』しておりませんでした。 何度か『サポートセンター』に救いを求めましたが、 『とにかく預からせて欲しい。』と言われるだけ。 前回も5日ほど預けましたが結果は申すまでもありません。 仕事の都合上何日も手放すことはできませんので、誤魔化し誤魔化し使ってます。 『こんなときにフリーズ』っていう決まった場面はありません。 ワードでも、エクセルでも、インターネットでも、プリントの途中でも、 いろんな時に『凍り付き』ます。 ”Win95”の再セットアップの回数は数知れず、 いまは、ほぼ毎日”フリーズ”と戦っております。 ワタシのほかにもこのようなトラブルをお持ちの 『LaVie』のオーナーさんはいらっしゃいませんか? また、同じ経験をされた方で『こうすれば治る』って方法を知ってる方、 お助けください。

noname#52
noname#52

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最初のトラブル時に返品か、同等のほかの製品に変えちゃったほうが良かったかも しれませんね。 いずれにしても、大手メーカ製のパソコンは余計なソフトがわんさかと入ってます ので、Windowsのみクリーンインストールした状態で使われることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 連休に『再セットアップ』に取り掛かります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

今までのお答えできになったのですが・・・ RAMの問題は如何なのでしょうか? 例えばシステムリソースが不足しているとか RAMが不足して頻繁にスワップを繰り返すとか そういったことでも、フリーズの起こることが良くありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

取り敢えず、「スタートアップフォルダー」内の掃除は必須ですね。 基本的に、ほとんどのモノは不要なはずです。 再セットアップも辞さずということのようですから、 コレはもう頑張ってくださいとしか言い様はないのですが、 その際セットアップ完了直後に スタートアップフォルダ内を空に(一時的に他のフォルダに移動)して マシンを稼働させ、不具合が出ているようであるなら必要そうなモノを元に戻し、 なるべく身軽な状態でいきましょう。 >『たまにフリーズするのは、Windowsにとっては、普通です。』 >と言うことは、他にも私のように”困ってる方”が結構いるんですね。 世界中にいます。 というか、WindowsOSを使っていて、フリーズに遭遇していないのは、 単に幸運であるというだけのことです。 こういう情報が公に語られていないのは、日本くらいのモノですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Iwind
  • ベストアンサー率0% (0/8)

最初からWindowsをいれなおしたほうがいいと思います。shigatsuさんの言ったとおり、コンピュータメーカーが最初から意味もないソフトをたくさん入れてあります(私はこれが物凄く嫌だと思います。)元々、Windowsはとても不安定なシステムなので、ソフトを入れすぎると、こういうことがよく発生します。ですから、まず、Windowsをインストールして、必要なソフトのみを入れたほうがよくなると思います。もしそれでも、頻繁にプリーズするなら、きっとハードの問題でしょう。(たまにフリーズするのは、Windowsにとっては、普通です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 連休に『再セットアップ』に取り掛かります。 『たまにフリーズするのは、Windowsにとっては、普通です。』 と言うことは、他にも私のように”困ってる方”が結構いるんですね。

関連するQ&A

  • WIN CDR 7.0のフリーズ

    NEC LaVieNX LW30H63D6、WindowsXP Proを使用しています。 WIN CDR 7.0で、「CD-ROMのバックアップ」を行うと、PCがフリーズしてしまいます。対処方法ご存知の方、よろしくお願いします。

  • フリーズしなくなるようにするには。

    NEC LavieNX 型番はLW36H/12D6です。ノートです。 Win98SEです。メモリの増設をしています。(なんか過去にカードのようなものを1枚差し込んだ記憶あるので) 前からなのですが、しょっちゅうフリーズします。 ネットサーフィンしてるときに見たいページがいくつも出来てウインドウを4つくらいあけてネットしてると突然止まったりします。またペイントあけてメモ帳開けてネットもつないでフォトエディター開けて・・・とかしてると急に動かなくなってしまったり。 Ctrl+Alt+Del ってやると再起動になるのは知ってるのですがいくらやっても反応しない事のほうが多く結局強制電源オフするしかなくなってしまいます。 今日は、パソコンでCDを聞こうとしたらフリーズしました。他のアプリケーション何も動かさずCD入れただけなののに・・・。 過去にはデフラグとかもしましたし使わないアプリケーションは極力削除してるつもりですがいかんせん知識がないので変なの消して動かなくなってもいやだしなぁぁーという感じで使わないのに残ってるアプリケーションとかまだまだあります。 フリーズの回数を減らすためのよきアドバイスお願いします。情報不足でしたら随時補足します!!

  • Windows98SEで、終了時にフリーズ

    PC:NEC LaVieNX LW30H/6 [HDD:6.4GB(C:\空き:1GB)][RAM:64MB] [OS:Win98SE+IE5.5SP2] 上記のPCで、1時間程利用しWindowsの終了やWindowsの再起動を選択すると、80%~90%の確率でフリーズします。 フリーズするタイミングですが、デスクトップのアイコンとタスクバーが消えて、壁紙が表示されている状態です。 感覚的にはExplorerが終了するまでに、他の常駐アプリが終了しない為に起こるような気がします。 もちろんOSのクリーンインストールはしました。それと、Microsoft Technical Support - サポート技術情報から、似たようなトラブルシュートを探し、バッチプログラムも当ててみたり、省電力サポートを無効にしたりと、一通り試してみましたが、一向に回復しません。 (当然メーカーのサポートページでも調べました) 電源の強制OFFをしますので、次回の起動時はスキャンディスクになります。今のところ、システムの破損やデータの破損などは起きていませんが、さすがに鬱陶しいので、解決策をご存知の方がいましたら、良きアドバイスをお願いします。

  • 起動中フリーズ

    NEC VS46H/1DV Win98 SE USBメモリーのドライブをインストールして再起動したところ デスクトップ画面が出たところで、フリーズしたり、キーボード、 マウスのワイヤレスCD-ROMを挿入してください。のどちらかが 出て、以後なにも受け付けません。 友人が新品を買うからと最近頂いたものなんですが、破棄したとかで当初より残念ながら、マニュアル、CDなどなにもありません。 サポートセンターでも何も残っていなくて、サポートできないとの ことです。友人には、データを取り出してあげる条件付きなので、こまって います。よろしくお願いします。

  • 回線切断と同時にフリーズします。

    PC機種はNEC LaVie NX LW23/D5 回線はAirH"の128kを使っています。 インターネット時に何らかの理由で回線が切断されたときや、インターネットを終了したいので自分で回線を切断したとき、回線を切断せずwindowsを終了しようとしたときなど90%以上の確率でフリーズしてしまいます。 NECのサポートにも本多エレクトロンのサポートにも問い合わせてみましたが(使用開始当時)、そういう事例はないとのことで解決方法が見つかりませんでした。 スタンバイ状態にするとフリーズしないで回線の切断ができます。(必ずではないです。) 同じような事例で解決されたという方、こうしたら?というお知恵をお持ちの方、ご回答お願いします。 OS;Win98 CPU;Pen2,233Mhz RAM;64k です。

  • メモリの増設について

    自分は、NEC LavieNX LW333Dを使っています。最近スキャナ、デジカメを購入したので増設したいと思います。<BR>そこで、ネットオークションで出品してあるものを買おうかと思うのですがどうなんでしょう? 初心者には無茶ですか?<BR>あと、どれくらい増設したらいいのか分かりません。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。<BR>OSはWIN98、64MB

  • WIN2000で後悔したことはありませんか??

    WIN2000モデルのオーナーさんにお尋ねします。 今までのPC遍歴は、1台目はNECのPC-98系でWIN95。 次に同じくNECのLaVieNXでWIN95→98(OSを入れ替えました)。 このたび、訳あってもう一台ノートPCの購入を考えております。 最有力候補は、これまたNECのLaVieCを考えております。 今までのOSで使っていた周辺機器のドライバのことなどを考えると今度のOSはWIN.MEの方が手っ取り早いと思っていたのですが、世間の噂?ではどうにもMEは評判がよくないように思います。 そこで次のPCは比較的好評なWIN2000モデルを・・・と考えを改めているのですが、現在WIN2000モデルをお使いのオーナーさんは『WIN2000で後悔した。』とか『ここは良くない。』といったようなことはありませんでしょうか?? 『98よりは2000』『MEよりは2000』という意見はたくさんお聞きしているのですが、2000モデルのオーナーさんのネガティブなお声も参考にさせていただきたいと思います。 また、最近のCPUはかなり高性能になっていますが、ノートPCでは”熱暴走”などのトラブルはありませんか?? LaVieNXでは頻繁にそういったトラブルに悩まされていたもので、少し気になります。 よろしくおねがいします。

  • 突然のフリーズ

    XPS8300を本年4月中旬に購入しました。Core i7-2600 ,ATI Readon(TM)HD5870 1GB, W7-HP-64bitです。突然のフリーズに悩まされています。テクニカルサポートセンターに電話したところ、ハードウェアのチェックを行い「問題ないので、有料のデルヘルプデスクで質問してほしい」と言われましたが、「初期不良なのに、お金を払うのは不本意である」と言ったところ、「初期化するしかない。特別に、そこまではサポートします」ということで対応していただきました。それは、ありがたかったのですが、もともと付いていたマカフィーと、PCを使う上でどうしても必要なオフィス(正規版を購入したモノ)とPowerDirector9をインストールしただけですが、やはりフリーズが突然おこります。電源ボタンによるシャットダウン以外はマウスもキーボードもHDも受け付けません。再起動後に西暦が2098年になっています。 ソフトウェア、特にW7に問題があるのでしょうか。フリーズしなくなる方法をぜひお教えください。

  • Windows Updateのフリーズ

    NEC LaVieNX LW30H63D6、Windows2000 Proを使用しています。 Windows Updateを実行しようと、「製品の更新」ボタンを押すと、「・・・開いています」でとまってしまいます。(「お待ちください」の表示もでません) 怪しいのは、「WinCDR7.0」でインストール時に「DirectX8.0」なるものを一緒にインストールしました。(この後、WinCDR7.0はアンインストールしています。) IE6.0のインターネット一時ファイルも全て消去し、ウィルスバスター2002も終了させています。 解決策、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • パソコン立ち上がりません。青いバックのwindows画面でフリーズします。

    3日前からパソコンが立ち上がらなくなりました。 NEC VALUESTAR VR500B デスクトップの一体型です。3年半前に購入しました。  それまでもフリーズは何回かあってそのたびに強制終了してました。それが突如3日前から立ち上がらなくなりました。 状況は、NECロゴ画面→黒いバックのwindows画面→青いバックのwindows画面、ここまで行ってフリーズします。 サポートセンターに相談し、 (1)電源を抜いて放電してから再度入れて立ち上げてみる。 (2)NECロゴ画面でF2押してセットアップ (3)NECロゴ画面でF8連打しセーフモードから立ち上げ と言われてやりましたがすべてだめでした。青い画面でとまります。 サポートセンターには、あとは再セットアップしかありません、と見放されました。 なんとか立ち上げる方法はないでしょうか?最低でもデータで入っている最近の写真数十枚だけなんとか取り出したいです。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。