• 締切済み

突然のフリーズ

XPS8300を本年4月中旬に購入しました。Core i7-2600 ,ATI Readon(TM)HD5870 1GB, W7-HP-64bitです。突然のフリーズに悩まされています。テクニカルサポートセンターに電話したところ、ハードウェアのチェックを行い「問題ないので、有料のデルヘルプデスクで質問してほしい」と言われましたが、「初期不良なのに、お金を払うのは不本意である」と言ったところ、「初期化するしかない。特別に、そこまではサポートします」ということで対応していただきました。それは、ありがたかったのですが、もともと付いていたマカフィーと、PCを使う上でどうしても必要なオフィス(正規版を購入したモノ)とPowerDirector9をインストールしただけですが、やはりフリーズが突然おこります。電源ボタンによるシャットダウン以外はマウスもキーボードもHDも受け付けません。再起動後に西暦が2098年になっています。 ソフトウェア、特にW7に問題があるのでしょうか。フリーズしなくなる方法をぜひお教えください。

みんなの回答

回答No.2

マカフィーと、PCを使う上でどうしても必要なオフィス(正規版を購入したモノ)とPowerDirector9とを、初期化の後にも再インストールなさったのでしょうか? それ等がインストールされる前には、如何だったのでしょうか?

T-r-san
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。初期化後一日待って、ネットにつないで、マカフィーをアクティブにし、更新プログラムをインストールしました。また、一日待ってoffice、また一日待ってPD9をインストールし、最低限の仕事はできるので使っていましたらフリーズ現象が再発しました。他の質問にも書いたのですが、XPS8300を購入したのですが、チャット、メールでの質問ができず、コールセンターの受付時間も平日のみですのでフォーラムに上げました。別の質問の回答には、デルフォーラムにはこのような質問はそぐわないようなニュアンスでしたが、このまま、質疑を続けても大丈夫なのでしょうか?こまめな保存はできるだけ励行していますが、突然のフリーズは、やはり困るので、解決できればと思っています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

初期化して何も入れない状態で再現するなら、DELLへ現品を送付して調査を依頼するしか有りませんよ。

T-r-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もう少し頑張ってだめなら、そうするしかないのでしょうね。最近は、デルのPCではこのようなことは、日常茶飯事なのでしょうか。この前のPCはInspironを使ってましたし、会社では数百台のデルPCをXPで使ってますが、このような現象は経験しなかったので、W7、64bitの問題なのでしょうか。

関連するQ&A

  • DELL XPS420のグラフィックボードについて

    DELL XPS420のグラフィックボードについて 3年ほど前に購入したDELLのXPS420のグラフィックボードをGeForce 9800 GX2に交換しようと思っていますが、換装可能でしょうか?電源が足りませんか? FF14をプレイするために交換するつもりです 現在のスペックは以下の通りです OS:Windows Vista 32Bit CPU:Intel(R)Core(TM)2 Quad  Q6600 2.40GHz メモリ:2G*2 グラフィック:ATI Radeon HD 2600 XT 電源は何も触っていません。初期状態なのでおそらく375Wだと思います 電源を交換しなければならない場合オススメの電源を教えていただけるとありがたいです BTXなのでどれを買えばいいかわかりません

  • win7起動時、winロゴでフリーズしてしまいます・・・・

    win7起動時、winロゴでフリーズしてしまいます・・・・ スペック PC DELL Inspiron 580 os WIN7pro 64bit cpu core i5 メモリ 4G HDD 1TB 購入後二ヶ月で、週一ぐらいでこの現象がでてきました。 強制終了→電源オン→スタートアップの修復で復旧しては使えてましたが、 その後、作業中にフリーズしだして、何度もサポートに連絡し、指示通りにいくつかの事を 試しても改善されなかったのでHD交換の修理に出しました。 修理後、また同じく起動時winロゴマークでフリーズ・・・・ またサポートに電話。マカフィの影響じゃないかということで、 msconfigで、スタートアップ欄のマカフィを無効にしても、改善されませんでした。 起動後の使用中のフリーズは今のところ無いですが、 一日おいて、朝起動時には確実にフリーズします。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • サイトWikipediaにアクセスするとPCがフリーズする

    サイトWikipedia にアクセスするとPCがフリーズするようになりました。このようになったのは、最近Kaspersky Security6.0を試用するようにしてからだと思います。JUST SYSTEMのサポートセンターにも問い合わせを行い、いろいろと指示を受けて試行錯誤したのですが、いまだに解決していません。 システム環境は、WINDOWS XPS SP2, メモリは2G、クロックは3.6GHz HD:180GB です。 どなたか、ご指導をお願い致します。

  • フリーズして困っています。

    パソコンを立ち上げて2~3時間何もしないでスタンバイ状態にしておくと、復帰時に3.4割の確立でフリーズします。購入して1週間でなりました。周辺機器の問題でもなさそうですしいったい何が原因なのかわかりません。不良品でしょうか。サポートに電話してもなかなかつながりません。

  • 頻繁にフリーズする

    windowsxp professional sp3です FLORA 330W DG6 - ビジネス向けPC FLORA:製品 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora330wdg6/index.html デジタルドラゴンという中古パソコン 通販会社で中古で3年前に購入 しました 購入当初からフリーズよくしていました  また、こちらの会社でそれ以前に購入したノートパソコンは ファン?が故障したみたいで異音を 発していましたし、フリーズはときどき ありました  それで、FLORA 330W ですが、 ハードディスク交換後もフリーズ してしまい、電源ボタン長押しで再起動しています ひどいときには、起動時に3回フリーズしてそのあとは 問題なく使えます 考えられる原因がわかる人はいますか? よろしくお願いします

  • フリーズ...

    初めて質問させて頂きます。 最近Macがまともに起動してくれません。 電源を入れるとアイコンパレードが流れて Finderが立ち上がろうとするまさにその直前! なにかモニタの中央に2本黒い横線が出てそのまま フリーズしてしまいます。 その後再起動してすぐ立ち上がる時もあれば5,6回位 同じ事の繰り返しになります。 ノートンでHDスキャンすると「重大な問題を発見」と 出るのですが修復できません(HDが使用中なので云々) 機種は初期の青白G3でOSは8.5.1です。何か解決策は あるでしょうか?初心者なのでわかりやすく教えて 頂けるとありがたいです。イマイチ説明がヘタなので わかりにくい点があったら補足します!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATI Mobility Radeonのドライバ

    ATI Mobility Radeon(TM) HD 3670 512MB の 最新ドライバをダウンロードしたいのですが 探してもいまいちどこでDLすればいいかわかりません・・・ 解る方がいましたら教えてください。 使用してるPCのスペックは以下です。 ・PC:XPS16ノート(Dell) ・CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8700 ・メモリ:4GB(2GBx2) DDR3-SDRAM デュアルチャネルメモリ ・グラフィック:ATI Mobility Radeon(TM) HD 3670 512MB ・320GB SATA HDD ・Windows Vista(R) Home Premium SP1 正規版32ビット(Windows7にアップデート済) どこまでスペック書いたらいいのか解らなかったので、もし足りないものがあったら 指摘してください。 よろしくお願いします。

  • CPU換装後のフリーズについて

    去年の夏に購入した、e-machinesというメーカーの J3042というコンピュータを利用しています。 初期搭載されているIntel CeleronD351では オンラインゲームなどの3D処理が非常に遅い為 PentiumD925を購入し、換装したところ 最初は正常に動作しておりますが、時々フリーズし 電源長押しによる強制終了を余儀なくされます。 CPUの規格はLGA775です。CeleronDと同様です。 マザーボードのCPU対応表なども確認したところ PentiumDも対応しているはずなのですが このフリーズの原因がイマイチ理解できません。 BIOSも、e-machines公式に置いてあった MS-7173の最新のBIOSに更新済みです。 何方か原因がわかる方おりましたら お手数ですが、ご助力を賜りたく願っております。 ≪PCの仕様(変更箇所等)≫ マザーボード:MS-7173 電源:280W オンボード⇒ATI RADEON X1650PRO Intel CeleronD351⇒Intel PentiumD925(LGA775) メモリを2GBに増設。 ≪CPU対応表(PentiumD)≫ http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/pentiumd.htm ≪e-machines J3042≫ http://jp.emachines.com/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J-Series&model=J3042

  • ノートPCが頻繁にフリーズします

    今年2月購入のノートPCに、オフィス2000プロを入れてからオフィス・パーソナル2003(特別優待アップグレードパケージ)を入れて使っています。頻繁にフリーズするので、メーカーサポートに問い合わせをし、付属のCD-ROMでHDをチェックしたところHDにエラーコードが出ました。メーカーは、HDの交換が必要といいます。 その前に、Windowsを再インストールして直せないでしょうか? オンラインで入れたマカフィー(4つ)が強力で、Windowsに悪影響があると、うわさでは聞いていますが、どうなんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • DELL VOSTRO220s DH増設について

    先日 Dell vostor220sを購入し、内臓のHDを増設したいと思っています。 CPUはE8500で500GのHDを増設したいと思っています。 また22インチの液晶ディスプレイを同時購入したので、どうせなら デジタルで接続したいのですが、DELLのオプションのビデオカードATI Radeon(TM) HD 3450 256MB (DVI+HDMI) を追加購入した場合、内蔵のと 比べ性能的に8500円投資する価値があるのでしょうか? vostro220sの電源は240Wだったと思うのですが電源の容量的に問題ないのでしょうか? よいアドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう