• ベストアンサー

Dreamweaver cs6 共有違反

「Dreamweaver cs6」で sassでコーディングしたところ、 css最適化にscoutというアプリを使用しているのですが、 scssを保存すると 「共有違反が発生しました」となります。 いろいろ調べましたが、同じ境遇の方はいても、解決策がどこにも載っていないのです( ;∀;) このDWの共有違反を解除する、すばらしい方法はないでしょうか? おそらく困っている方も多いのではないかと・・・。 DW+scout+sassの連携方法、ご存知の方おられましたら、 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくsassかscoutがファイルを開いた状態でロックしていると思いますので、 sass、scoutのファイルエクスポートが完了した時点でファイルを閉じる処理を行えば良いのではないでしょうか。 というか、他のアプリでCSSファイルを編集しているのなら、 DWで編集しても他のアプリで再編集すると内容が上書きされ消滅してしまうので、共有違反になっていても無視すれば良いのではないかと思いますが。

benkei1980
質問者

お礼

talooさん ご回答ありがとうございます! 現在、いろいろと検証しております!

benkei1980
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他のアプリは使用していません。 DWで記述→scoutで自動コンパイル→css という流れです。 共有違反は無視できないのです。共有違反が出る限り保存ができないからです。 その無視ができる方法があればいいのですが・・・。 今しがたDWで記述すると、なぜか保存ができました。 しかしその後scoutを一度閉じて、もう一度開いて、動かすとまた、共有違反になりました。 逆にDWを再起動してみましたが、やはり共有違反になりました。何かコツがありそうなんですが、まだわからない状態です・・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

DWではなく、コンパイラ(scout)が.sassファイルか.cssファイルを排他的に開いたままにしているはずですので、 コンパイラが開いているファイルを閉じれば良いと思います。 ファイルを閉じる方法が無ければ(コンパイラのバグで閉じる事が出来ない場合でも)、終了させるのが確実です。 ※この場合の「閉じる」というのは、ウインドウ(ディスプレイ)に表示されていないという意味ではなく、プログラム内部でのファイルクローズ処理が行われた、という意味です。

benkei1980
質問者

お礼

解決はできませんでしたので、とりあえず、いまは別のエディターで編集しております(^_^;) いろいろありがとうございました。

benkei1980
質問者

補足

talooさん ご回答ありがとうございます。 コンパイラを終了させることで、共有違反は防げました。 しかしこのままだと、コンパイルがされません。 コンパイラ(scout)はDWで記述した内容を監視し、保存と同時に、cssに最適化してくれるのだと思うのですが、終了してしまうと、書き出しができないくなり、また、立ち上げますと、保存ができなくなるので、結果、コンパイルできない状態です。 DW、scoutのセット使用はできないのであれば、諦めもつくのですが、実際に使用されている方もおられるようなので、そこが謎ですm(_ _;)m ファイルを開いた状態でDWに記述し、scoutでコンパイルする方法があるはずなのですが・・・。 何気なしに立ち上げると、たまに保存が成功するのはなぜなんでしょうね・・・。 その後、同じ動作をすると共有エラーになるんです・・・。 いろいろご説明いただきありがとうございます。