現代作家の名言「Things need not have happened to be true.」

このQ&Aのポイント
  • ニール・ゲイマンの名言を和訳します。彼は『事実である必要はない。物語や夢は、事実が塵と灰になり、忘れ去られる時でも生き残る真実の影である。』と述べています。
  • ニール・ゲイマン(Neil Gaiman)はイギリスのSF作家、ファンタジー作家並びに脚本家です。アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス在住で、バンド「デュラン・デュラン」の伝記で作家としてデビューしました。
  • 彼は現代の作家の中でも有名であり、多くの作品が映画やテレビドラマの原作となっています。彼の作品はファンタジーや神話、ホラーなどの要素を組み合わせたユニークな世界観が特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現代作家名言?の和訳をお願いします

Neil Gaiman - "Things need not have happened to be true. Tales and dreams are the shadow-truths that will endure when mere facts are dust and ashes, and forgot." ニール・ゲイマン(Neil Richard Gaiman, 1960年10月10日 - )は、イギリスのSF作家、ファンタジー作家並びに脚本家。現在のアメコミ界を代表する原作者のひとり。 イングランドのハンプシャー州ポートチェスターのポーランド系ユダヤ人の家庭で生まれ育つ。現在アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス在住。 作家としてのデビュー作は、バンド「デュラン・デュラン」の伝記であった。(Wikipediaより) よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.2

>Neil Gaiman - "Things need not have happened to be true. Tales and dreams are the shadow-truths that will endure when mere facts are dust and ashes, and forgot." 「何かが真実だと分かるかどうかは大事じゃないんだ。夢物語というものは、単なる事実でしかないものが砕けて灰と化し、忘れ去られた後でも、しっかりと残る真実を映す影みたいなものなんだよ。」(ニール・ゲイマン)

erabell
質問者

お礼

ありがとうございます! 口語体のものか名言調のものか甲乙付けがたい翻訳をして頂きましたが夢見っぽい感じのこちらをベストアンサーに選ばせていただきました~。

その他の回答 (1)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

ニール・ゲイマン 『物事は必ずしも真実の通りである必要は無い。単なる事実が塵や灰となって忘れ去られた後に、物語や夢は、真実の投影となって存在し続けるのだ』

erabell
質問者

お礼

名言調に翻訳いただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名言の和訳がちょっと違うような・・・

    『ステージに上がったとき、自分が一番上手いと思え。ステージを降りているとき、自分は一番下手だと思え。』エリック・クラプトン と言う「名言ぽい」言葉をネットで見つけました。でも何か変・・・。 クラプトンはステージ上で、例えば誰か有名なギタリストと共演する時に相手に気持ち良くソロを弾いてもらう為に、自分はバック演奏に徹したりするような人です。その人が誰に対して「思え」とか言うかな?と考えました。 そこで原文を探したら以下のようになっていました。 Think that you are the best when you are up on the stage. When you are off the stage, think that you are at your worst.  - Eric Clapton ”Think”を単純に命令形として訳せるかというのが疑問です。 後半の部分”you are at your worst”も「一番下手」ではなく、まぁ「あなたの最低の状態」だと思うのですが如何でしょう。比べるべきは他者ではなく己である、という理念の問題かなと思うのです。 よろしく御回答お願い申し上げます。

  • この名言の和訳を

    In the middle of every difficulty lies opportunity. というアインシュタインの名言があるのですが、この倒置している英文はどう訳すのが、原文に近いのでしょうか? 候補としては、 どんな困難の中にもチャンスがある。 どんな困難の中にもチャンスはある。 どんな困難の中にもあるのはチャンスだ。 などがあります。 また、 Opportunity lies in the middle of every difficulty. という倒置してない文と合わせて、それぞれのニュアンスを日本語にするとどうなるのでしょうか?

  • 現代の偉大な作家(純文学)

    海外・日本国内を問わないので、過去の偉大な作家に匹敵するくらいの現代の作家を教えてください。 文学の偉大な作家は思いつくだけでも数々あります。 ■海外 ドストエフスキー、トルストイ、ゴールディング、ジット、カミュ、カフカ、ヘッセ、トーマスマン、ヘミングウェイ、スコットフィッツジェラルド・・・。 これらの作家はだいたい読んだんですが、それ以降の作家、すなわち最近20~30年以内の作家でこれらに名を連ねるに値するほどの作家がいれば教えてください。ガブリエル・ガルシア=マルケスに最近深い感銘を受けたので、現代の作家の本も読んでみたいと思いました。 ■日本 三島由紀夫、安部公房、大江健三郎・・・。 以降で彼らに匹敵する、国際的に認められているような大作家がいれば教えてください。村上春樹がその候補の一人でしょうが。それ以外でお願いします。あまり小説の事情に詳しくないもので。

  • 人物を描く現代作家

    人物が登場する絵画を描く方でオススメの近~現代美術作家さんがいたら教えて下さい。 松井冬子さんやミュシャが好きです。 似た雰囲気の方でも、そうでなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 現代作家の小説論を教えて下さい。

    現代作家の小説論を教えて下さい。  学校の授業で、二葉亭四迷の「小説総論」と自分で選んだ小説論の比較をすることになりました。  でも、私はどんな作家さんがどんなものを書いているのかなど全く判らないのです。  比較する論の時代範囲は、できれば現代で、自分の気に入ったのがなければ、昭和も良いということでした。  「論」と銘打たれていなくとも、作家が自分のエッセーのなかで小説について語っていたりしたものがあれば、それでも良いそうです。  その他、授業で得た情報としては、    (1)村上春樹、川端康成、大江健三郎は小説論を書いている。(でも私はタイトル等を知りません)  (2)辻仁成は書いていた、かも。 の2点(?)です。  私としては、辻さんはわりかし好きなので、これが事実なのかどうか、また事実だとしたら、入手可能か、などが知りたいです。  辻さんのことに限らず、「小説論」というものを書いている現代作家を知っている方がおられましたら、そのタイトルなどとともに是非教えてください。  お願いいたします。

  • 現代の優れた日本人作家のおすすめ

     日本語を勉強中の中国人です。日本語が上手になりたいのですが、現代の優れた日本人作家を教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ある現代美術作家の名前が思い出せない

    いつか本で見かけた現代美術作家の名前が思い出せません。 「枕」や「犬」といった題材そのままのタイトルをつける方だったと思います。 題材を記号的に捕らえたミニマルな絵で、かつ丁寧で滑らかな色使いをしていました。 私が見たのは枕の絵と犬の絵です。枕は正面から真四角の構図、鼻が大きい白い犬は水面から顔を出して手前側に泳いでいました。 本の題名も思い出せず、この情報だけでは調べようもなく困っていました。どなたかご存知の方はいないでしょうか。

  • 国語学者とか作家なら現代文解けるの?

    大学入試レベルの問題についてですが、 たとえば数学者なら数学の問題はかなり解けますよね。 だって、たかが高校生が解くレベルですからね。 同様に物理学者、生物学者、歴史学者、地理学者、などなど、自分の分野の問題なら安定してかなり解けるはずです。 ここで、疑問なのですが、国語学者や作家はどうなんでしょう。 現代文の問題を安定してかなり解けるのでしょうか。 実際に多くの高校生(受験生)にとっては、波が激しい科目です。いつもなんか書いても△です。部分点です。 もう私は受験生ではありませんが、ちょっと気になったので、わかる方、お教えください。

  • 現代作家をできるだけ沢山紹介している書籍を教えて下さい。

    近頃日本の現代作家にどんな人がいるのか関心を抱きました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、沢山の現代作家(坪内逍遙あたりから) の経歴、その作家の作品の紹介、(タイトルを載せているだけでも良いので、 できるだけ全ての作品を紹介しているとありがたいです。できるだけですケド) 顔写真(があるとよりgoodです) を載せている書籍や参考書や事典などをご存知でしたら紹介して下さい。 それでは、宜しくお願いします。

  • 現代文学で注目すべき作家は?

    村上春樹やガルシア・マルケスは読んだことがありますが、 他に現代の文学で注目すべき作家はいますか? (特に上記の2人のような傾向の作品が好きというわけではありません。この2人しか思いつかなかっただけです。) 現代性をともなった作品や、新しい様式、新しい原理が用いられている作品を読みたいです。