現代作家の名言「Things need not have happened to be true.」

このQ&Aのポイント
  • ニール・ゲイマンの名言を和訳します。彼は『事実である必要はない。物語や夢は、事実が塵と灰になり、忘れ去られる時でも生き残る真実の影である。』と述べています。
  • ニール・ゲイマン(Neil Gaiman)はイギリスのSF作家、ファンタジー作家並びに脚本家です。アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス在住で、バンド「デュラン・デュラン」の伝記で作家としてデビューしました。
  • 彼は現代の作家の中でも有名であり、多くの作品が映画やテレビドラマの原作となっています。彼の作品はファンタジーや神話、ホラーなどの要素を組み合わせたユニークな世界観が特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現代作家名言?の和訳をお願いします

Neil Gaiman - "Things need not have happened to be true. Tales and dreams are the shadow-truths that will endure when mere facts are dust and ashes, and forgot." ニール・ゲイマン(Neil Richard Gaiman, 1960年10月10日 - )は、イギリスのSF作家、ファンタジー作家並びに脚本家。現在のアメコミ界を代表する原作者のひとり。 イングランドのハンプシャー州ポートチェスターのポーランド系ユダヤ人の家庭で生まれ育つ。現在アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス在住。 作家としてのデビュー作は、バンド「デュラン・デュラン」の伝記であった。(Wikipediaより) よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.2

>Neil Gaiman - "Things need not have happened to be true. Tales and dreams are the shadow-truths that will endure when mere facts are dust and ashes, and forgot." 「何かが真実だと分かるかどうかは大事じゃないんだ。夢物語というものは、単なる事実でしかないものが砕けて灰と化し、忘れ去られた後でも、しっかりと残る真実を映す影みたいなものなんだよ。」(ニール・ゲイマン)

erabell
質問者

お礼

ありがとうございます! 口語体のものか名言調のものか甲乙付けがたい翻訳をして頂きましたが夢見っぽい感じのこちらをベストアンサーに選ばせていただきました~。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

ニール・ゲイマン 『物事は必ずしも真実の通りである必要は無い。単なる事実が塵や灰となって忘れ去られた後に、物語や夢は、真実の投影となって存在し続けるのだ』

erabell
質問者

お礼

名言調に翻訳いただき、ありがとうございました!