• ベストアンサー

純文学好きで現代純文学作家を読まない方

理由はなぜなのですか?質の差ですか? 一定数いると思うのですが、気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私がまさにそうですが、 何の分野でも現代のものを鑑賞しないのは、それが本当に好きとは言えないという気がします。 私は、本当の文学好きではないのだと思っています。 新聞連載の小説など興味ある作家のものであっても読みませんし。 現代のものでは、映画を見て原作に興味を持ったものと、話題になったものは読んでみたりします。段ボールを公園でかじったという芸人の小説は読みましたが、まだ又吉さんの作品は読んでいません。 本は読んできたつもりですが文学はあまり読んでいないことに気が付き、 文学全集レベルは読もうと思ってから30年たちますが、 日本文学は戦前のものはわりと読みましたが戦後のものと外国文学はまだまだです。ドストエフスキーには、はまってほとんど読みましたがトルストイは「復活」だけです。 私はけっこう興味ある範囲が広く、いろんな新刊を広告で見ると読みたくなってそんなものも読んでいると文学を読めないのです。 ましてや話題にもなっていない(芥川賞になったくらいでは話題に入りません)現代作家のものなどにまで手が回らないというのが理由です。

okweb345481
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 現代の偉大な作家(純文学)

    海外・日本国内を問わないので、過去の偉大な作家に匹敵するくらいの現代の作家を教えてください。 文学の偉大な作家は思いつくだけでも数々あります。 ■海外 ドストエフスキー、トルストイ、ゴールディング、ジット、カミュ、カフカ、ヘッセ、トーマスマン、ヘミングウェイ、スコットフィッツジェラルド・・・。 これらの作家はだいたい読んだんですが、それ以降の作家、すなわち最近20~30年以内の作家でこれらに名を連ねるに値するほどの作家がいれば教えてください。ガブリエル・ガルシア=マルケスに最近深い感銘を受けたので、現代の作家の本も読んでみたいと思いました。 ■日本 三島由紀夫、安部公房、大江健三郎・・・。 以降で彼らに匹敵する、国際的に認められているような大作家がいれば教えてください。村上春樹がその候補の一人でしょうが。それ以外でお願いします。あまり小説の事情に詳しくないもので。

  • 現代文学で注目すべき作家は?

    村上春樹やガルシア・マルケスは読んだことがありますが、 他に現代の文学で注目すべき作家はいますか? (特に上記の2人のような傾向の作品が好きというわけではありません。この2人しか思いつかなかっただけです。) 現代性をともなった作品や、新しい様式、新しい原理が用いられている作品を読みたいです。

  • 純文学は廃れたのか

    こんばんは。 思うのですが、第二次世界大戦以降、純文学は廃れたのでしょうか? ほんの100年くらい前なら文豪と呼べるほどの作家がいましたが、 果たして今現在そのような方はおられるでしょうか? 私はどうもそう思えないのですがこれは私の無智なんですか? 理由として考えられるのが、大衆の本への関心が著しく下がったからだと思います。いまは娯楽が溢れていますからね。 なんというか…言い方悪いですけど最近本が「量産」されて質ばかり落ちているように感じます。 いや、質というより…なんというかな……私の語彙ではなかなか言い表せませんが、神々しさといいますか硬派さといいますかとにかく水準が下がっているように思うのです。 どうなんでしょうか? あ、よろしければ純文学を扱った文集?「○○文集」見たいなやつ教えてください。

  • ラテン文学作家について

    コロンビアのガルシア・マルケスほか、あの当時のラテン文学の作家 たちは、まず大学などで法科を勉強してから、文学を目指すのが 主流になっていたとのことですが、その理由は何故でしょうか。

  • ある作家を探しています。アメリカ文学だと思います。

    ある作家を探しています。アメリカ文学だと思います。 だいたいのあらすじしか憶えていないのですが、親が失踪した家の中で、少年少女がただれた生活を送るといった短編と、もう一つ、ある男が、トンネルの中で少女を犯し、その後殺害し、川に流すという短編なのですが。このような作品を書いた作者に覚えのある方はおられませんか? 前者の短編の印象的なシーンは、少年が自慰行為をした後、手を拭かずにいて、その手でまた同じ事をするので、手がカピカピになり、甘ったるいような匂いがすると表現されていた所です。後者の短編は、確か少女を殺す男は作家だった気がします。街の老人に、お前があの子を殺したんだと、疑われているシーンが印象に残りました。 ひどい話ですが、妙に心に残っており、その作者の他の作品も読みたいと思っています。 ご存じの方は、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 日本文学 作家 ベスト10

    あなた様独自の 日本文学作家ベスト10を 教えてくれませんか? 時代は明治から昭和までとします あくまで日本人で時代は前記したとおりです 一般論に拘る必要はないです あくまであなた様独自の視点でご回答ください 簡単な理由もお願いします

  • 精子の質によって影響あると思いますか?

    こんばんは。前々から気になっていたことがあるので教えてください。 男の精子って日によって質が違うって言いますよね。 前日に食べたものやその日の体調によって違いがあるそうです。 そこで気になったのですが、同じ親から生まれた兄弟でも差があったりしますよね?兄貴は頭賢いけど、弟はそうでもなかったり・・ お姉ちゃんは美人だけど妹は普通だったり。 兄弟アスリートでも兄貴は超一流選手で弟は万年2軍とかありますよね。 その差ってやっぱり妊娠したときの精子の質の違いだったりするんでしょうか?もちろんそれだけが原因ではないかもしれませんが、理由の1つとして考えられそうな気がします。もしそうだとしたら、質の良い精子の作り方を是非知りたいんです! 皆さんはどう想いますか?

  • 面白い近代文学作品・作家を教えてください

    来年度、卒論でひとり作家を選び、その作家の作品について様々な研究をします。 しかし…日本文学を専攻しているのに、近代文学ってつまらないような気がして今までほとんど読んだことがありません!なので、どの作家を選んでいいのか困っています。 おもしろい作品に出逢えたらいいな、と思うので、おすすめがあればぜひ教えてください。

  • VHSキャプチャ時のほどよい画素数、ビットレート

    標準、三倍速で撮ったVHSビデオが大量にあります。 これをキャプチャする場合、一般的に標準、3倍それぞれ画素数、ビットレートはいくつに設定するのが良いのでしょうか。 ソースの質が良い場合に比べ、VHSなどはもともとの画素数(走査線数)が少なそうなので、画素数を(ある一定以上)多くしても画質はよくならないような気がするのです。(MP3をWAVにしても音質が良くならないように) 画素数とビットレートに関して、その「ある一定以上」のラインが知りたいのです。 宜しくお願い致します。 ちなみにキャプチャカードはまだ持っておりません。(^_^;)

  • おすすめの現代アメリカ文学【英語学習】

    こんにちは。 文学の気に入った箇所を暗唱したいと思っています。 朗読CDを参考にしたいので、アメリカ文学に限定しました。 文学に関しては文体、物語ともに好みが大きいかと思いますので、 みなさんの好みでいいのでおねがいします。 出来れば好きな理由等もおねがいします。