• ベストアンサー

純文学好きで現代純文学作家を読まない方

理由はなぜなのですか?質の差ですか? 一定数いると思うのですが、気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私がまさにそうですが、 何の分野でも現代のものを鑑賞しないのは、それが本当に好きとは言えないという気がします。 私は、本当の文学好きではないのだと思っています。 新聞連載の小説など興味ある作家のものであっても読みませんし。 現代のものでは、映画を見て原作に興味を持ったものと、話題になったものは読んでみたりします。段ボールを公園でかじったという芸人の小説は読みましたが、まだ又吉さんの作品は読んでいません。 本は読んできたつもりですが文学はあまり読んでいないことに気が付き、 文学全集レベルは読もうと思ってから30年たちますが、 日本文学は戦前のものはわりと読みましたが戦後のものと外国文学はまだまだです。ドストエフスキーには、はまってほとんど読みましたがトルストイは「復活」だけです。 私はけっこう興味ある範囲が広く、いろんな新刊を広告で見ると読みたくなってそんなものも読んでいると文学を読めないのです。 ましてや話題にもなっていない(芥川賞になったくらいでは話題に入りません)現代作家のものなどにまで手が回らないというのが理由です。

okweb345481
質問者

お礼

ありがとうございました!