- ベストアンサー
ロータリーエンジンのオブジェが欲しい
本物のロータリーエンジンのオブジェ(ローターハウジングとローター)が欲しいのですが、オークションなど探しても見つからないのですが、どこで手に入れればいいでしょうか? なにかのイベントとかで売っていたりするのでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- ロータリーエンジンの排気量はどの部分?
ロータリーエンジンの排気量はどの部分の容積の事でしょうか? ハウジングの容積-ローターの体積でいいのか、それとも、燃焼室体積最大値-最小値でしょうか? ちょっと疑問に思ったので宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ロータリーエンジンについて教えてください。
ロータリーエンジンのローターがありますよね。 ローターの面(吸気、圧縮、爆発、排気を行う面)にヘコミがありますよね。 あのヘコミって、なんて名前が付いているのですか? 教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ロータリーエンジンの載せ換え時の旧エンジンについて
お世話になります。 現在、RX-8に乗っております。 走行距離も10万kmを超え、そろそろエンジンO/Hまたは載せ換えをしようと考えております。 O/Hは近くに信頼できるショップも無く、できれば新品エンジンを載せ換えたいのですが、 ディーラーに見積もりをお願いし、旧エンジンのハウジング、またはローターを引き取りたいと言ったところ、 旧エンジンは本社引き取りする決まりなので・・・と断られてしまいました。 普通に考えると、既に買って自分の物(ローンも終わっています)であるエンジンを、 新品を追加購入して載せ換えるのだから、旧エンジンを返すのは納得できません。 (リビルトエンジンならともかく) 実際に「新品」エンジンに載せ換えた方、またはディーラー関係者の方、 旧エンジンはどうされましたか? 新車からずっと頑張ってきてくれたエンジンなので、ハウジング、ローター1セットくらいは 自分の部屋に飾っておきたいです。 ちなみに、購入を考えているのはショートエンジンです。 補器類等は移植します。もちろんその工賃も支払います。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ロータリーエンジンについて
素朴な質問でごめんなさい。 ロータリーエンジンはなぜマツダだけが生産し 他のメーカーは生産しないのでしょうか? またロータリーエンジンはなぜあまり普及 しないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ロータリーエンジンについて
回転運動をつかって、燃焼を行う内燃機関である、ロータリーエンジンは、レシプロエンジンと比べて、弁開閉装置などの往復機構がなくフリクションロスが少ないため、小型化ができ、高回転高出力が可能であると聞きましたが、なぜ、ロータリーエンジンを搭載してる車がマツダRX-8以外ないのはどのような理由からでしょうか? そして、ロータリーエンジンは将来的に開発の余地がまだあるのでしょうか?教えて下さい。
- 締切済み
- 国産車
- ロータリーエンジンは未だ生きていますか?
マツダ車について、質問です。従来ロータリーエンジンを載せた車種があったと思いますが、現在でも、そのような車は、生産されているのでしょうか?今時、地球に優しい車しか生き残れないのに、ロータリーエンジンが採用されているとは、とても思えませんが!!何方か詳しい方、教えてください!!
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- ロータリーエンジンの歴史とスペックについて
1・現在、マツダだけが生産し続け、そして世界に誇れるロータリーエンジンは 開発した当初はマツダを始め、日本・外国のメーカー何社かでも開発を行っていたと聞いたことがありますが、 過去には計何社が開発を行っていたのでしょうか? (1961年、マツダが西ドイツNSU社とバンケル社との契約を交わしたことを機に開発が始まったのはわかっています) 2・車のカタログに記載のスペックではロータリーエンジンの排気量は (FD3S)RX-7に搭載の13B型の場合「654×2cc(=1308cc)」、 ユーノスコスモに搭載の20B型の場合「654×3cc(=1962cc)」、 1991年のル・マン24時間レースで、見事総合優勝を 勝ち取った、伝説のマシン787Bの場合「654×4cc(=2616cc)」と、 他のレシプロエンジンとは違った表記になっており、 それぞれ「1308cc=1.3リッター」「1962cc=2.0リッター」「2616cc=2.6リッター」という表記に されていないのですが、それは何故でしょうか? (RX-8に搭載の新型のロータリーエンジン、レネシスの排気量も「654×2cc」だったと思います) 3・また、654ccのローター1つだけを使えば、660ccの枠内に収まるため、 このローターで軽自動車用のエンジンも作れそうですが、何か作れない理由でもあるのでしょうか? この質問にあたっては、マツダのHP内でロータリーエンジンを詳細に紹介したコンテンツ 「ロータリー物語」(http://www.mazda.co.jp/history/rotary/)の内容を参考にしました。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ロータリーエンジンについてお聞かせ下さい。当方特にロータリーエンジンに
ロータリーエンジンについてお聞かせ下さい。当方特にロータリーエンジンにこだわりはありません。ただ、以前の会社がそれでして、やはり売れているのかは気になります。自身もエンジンOHはやっておりましたが、やはり時代の流れで今やディーラーでのOHは滅多になく、リンク品が多いようです。たまたまFC3Sが発売になり(当初はあまり販売は伸びてなかった気がします。中古車が出回って人気に火がついた)、盛り返していたのですが、ここ最近聞く事も無くなってきました。やはり最近は人気がないのでしょうか?ロータリーは嫌われているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
そうですね、マツダか近所のロータリーショップに聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。