• ベストアンサー

ロータリーエンジンについて教えてください。

ロータリーエンジンのローターがありますよね。 ローターの面(吸気、圧縮、爆発、排気を行う面)にヘコミがありますよね。 あのヘコミって、なんて名前が付いているのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

リセス(recess)、又はローターリセス、又はバスタブと言います。リセスは「窪み」の意味です。ついでですが、ロータリーエンジンはマツダが付けた名称で、正しくは発明者バンケル博士の名が付いた「バンケルエンジン」と言います。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「リセス」は、「窪み」という意味ですか。 発明者は「バンケル博士」だったんですね。 どうりで、wikiを調べたときに、「バンケル」という名前が出てきていたのですね。 2つ、勉強になりました。m(__)m 先日、マツダミュージアムに見学に行き、「あのヘコミ部分って、何て呼ばれているのだろう?」と疑問に感じましたので質問させていただきました。

その他の回答 (3)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

リセスですね。バスタブとはその形状から付いた俗称で、形状が四角いので風呂桶(洋式)に似ているところから来ています。#3の方が言われている通り、ロータリーエンジンという呼び名は日本以外では別のエンジンを指す呼び名です。正しくはヴァンケルエンジン(Wankel Engine)ですね。ヨーロッパやアメリカではロータリーエンジンというとかなり昔の航空機などに用いられたシリンダーが放射状に付いたエンジンの一種で、クランクシャフトを固定し、エンジン自体が回転する形式のエンジンを指します。形状はゼロ戦などに使われていた星型エンジン(Radial Engine)に似ていますが、星型エンジンではエンジン自体を固定しクランクシャフトが回転する一般的なエンジンと同じ方式ですが、ロータリーエンジンではプロペラと一緒にエンジン自体が回転しクランクシャフトが機体に固定されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3_%28%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29

mimazoku_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「リセス」は、「バスタブ」とも言われているのですね。 正式には、「ヴァンケルエンジン」と言うのですね。 2つ、勉強になりました。m(__)m wikiのリンクもありがとうございました。 先日、マツダミュージアムに見学に行き、「あのヘコミ部分って、何て呼ばれているのだろう?」と疑問に感じましたので質問させていただきました。

  • 0405
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.2

ロータリーリセスと言います。  

mimazoku_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロータリー「リセス」と言うんですか・・・ロータリーの簡単な知識はありましたが、全く気にしておりませんでした。 先日、マツダミュージアムに見学に行き、「あのヘコミ部分って、何て呼ばれているのだろう?」と疑問に感じましたので質問させていただきました。 1つ、勉強になりました。m(__)m

noname#147892
noname#147892
回答No.1

「燃焼室」だと思うのだけれど・・・ ローターハウジング側燃焼室とローター側燃焼室 に区別しているかも?

mimazoku_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、マツダミュージアムに見学に行き、「あのヘコミ部分って、何て呼ばれているのだろう?」と疑問に感じましたので質問いたしました。

関連するQ&A

  • ロータリーエンジンは 「灯油」 でも動く?

    マツダのロータリーエンジンは灯油でも動くという話を聞いたことがあるのですが、これは本当なのでしょうか? 理由は、吸入、圧縮、爆発、排気がそれぞれ異なった部分で行われるため、レシプロのようなノッキングが発生しないというものです. 専門家の方、経験者の方のお話が伺えれば幸いです.

  • ロータリーエンジン

    某漫画で大人気な車86にロータリーエンジンを積んで3ローターの600馬力と言うモンスターマシンをこの前ムービーで見ました、そこで思ったのですが。軽のFRカプチーノに2ローターのエンジンは乗せられますかね?軽トラに2ローターエンジン積んでいるの見たことあるので無理ではないと思いますが。それとどのぐらいの費用が掛かるか約でいいのでよろしくお願いします!!!!

  • ディーゼル発電は吸気→圧縮→爆発→排気で点火プラグ

    ディーゼル発電は吸気→圧縮→爆発→排気で点火プラグは不要ということですがなぜ圧縮だけで爆発出来るんですか? 圧縮だけで爆発出来るならガソリン発電も点火プラグは無くても爆発出来るのでは? 吸気→圧縮→爆発→排気=4サイクルエンジン??? ガソリン発電は吸気→圧縮→点火→爆発→排気の5サイクルエンジン??? サイクルエンジンの表現の仕方がいまいち分かってない。

  • ロータリーエンジンのオブジェが欲しい

    本物のロータリーエンジンのオブジェ(ローターハウジングとローター)が欲しいのですが、オークションなど探しても見つからないのですが、どこで手に入れればいいでしょうか? なにかのイベントとかで売っていたりするのでしょうか?

  • ロータリーエンジンの排気量はどの部分?

    ロータリーエンジンの排気量はどの部分の容積の事でしょうか? ハウジングの容積-ローターの体積でいいのか、それとも、燃焼室体積最大値-最小値でしょうか? ちょっと疑問に思ったので宜しくお願いします。

  • ロータリーエンジンの歴史とスペックについて

    1・現在、マツダだけが生産し続け、そして世界に誇れるロータリーエンジンは   開発した当初はマツダを始め、日本・外国のメーカー何社かでも開発を行っていたと聞いたことがありますが、   過去には計何社が開発を行っていたのでしょうか?  (1961年、マツダが西ドイツNSU社とバンケル社との契約を交わしたことを機に開発が始まったのはわかっています) 2・車のカタログに記載のスペックではロータリーエンジンの排気量は  (FD3S)RX-7に搭載の13B型の場合「654×2cc(=1308cc)」、     ユーノスコスモに搭載の20B型の場合「654×3cc(=1962cc)」、     1991年のル・マン24時間レースで、見事総合優勝を    勝ち取った、伝説のマシン787Bの場合「654×4cc(=2616cc)」と、  他のレシプロエンジンとは違った表記になっており、  それぞれ「1308cc=1.3リッター」「1962cc=2.0リッター」「2616cc=2.6リッター」という表記に  されていないのですが、それは何故でしょうか? (RX-8に搭載の新型のロータリーエンジン、レネシスの排気量も「654×2cc」だったと思います) 3・また、654ccのローター1つだけを使えば、660ccの枠内に収まるため、   このローターで軽自動車用のエンジンも作れそうですが、何か作れない理由でもあるのでしょうか?  この質問にあたっては、マツダのHP内でロータリーエンジンを詳細に紹介したコンテンツ 「ロータリー物語」(http://www.mazda.co.jp/history/rotary/)の内容を参考にしました。

  • ロータリーエンジンの爆発した力の動きについて

    レシプロエンジンだと単純に爆発した気化ガスは下死点に向かい運動方向はわかりやすいです。しかしロータリーエンジンは回転する機構やエキセントリックシャフトの動きなどは分かりますが、実際爆発する力の向きはシャフトに向かってつまりローターの中心に向かって作用してるように見えます。しかしちゃんと回転方向に運動作用するのは何故ですか。どなたかよろしくお願いします。

  • なぜエンジンは回転するのですか?

    エンジンが回転する理由の質問です。 エンジンは吸気→圧縮→爆発→排気の行程を繰り返して回転しますよね。 ここで、理解できないのが、なぜ上死点まで圧縮されるのかということです。セルモーターなどスターターを使用して強制的に回転させるならわかりますが、普通に考えれば圧縮していくとその圧力でピストンが押し戻され、上死点まで上がらない(排気後に止まってしまう)ように思うのですが、上死点まで上げるエネルギーはどこからくるのですか?

  • 本田インスパイアのように

    全くの素人です インスパイアのエンジンは3気筒休ませる事が出来るらしい それならば、4stエンジンの吸気、圧縮、爆発、排気だったかな、その後に何もしない工程で空回しさせれば5stエンジンになるのでしょうか (吸気、圧縮、爆発、排気、空回りの順で)

  • 4ストロークエンジンのサイクルについて

    車の4ストローク・レシプロエンジンのサイクルを行う、それぞれの動力源について教えて下さい。 吸気の際にシリンダーが下がりますが、シリンダーを下げるのに必要な動力はどこから生まれているのですが? また圧縮の際にシリンダーを押し上げますが、この動力はどこから生まれているのでしょうか? 車のキーをひねってエンジンをかけますが、 始動時の行程は、吸気・圧縮・爆発・排気の、どの行程からスタートするのでしょうか? 申し訳ありませんが、解りやすく教えて下さい。 お願いします。