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ロータリーエンジン
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こんにちは 私が調べた限りでは アペックスシールの過酷な条件(レシプロエンジンのピストンスピードの約2倍を照準にしている)、サイドシールはトロコイド運動→低回転でのシール性の悪さ→低回転での効率の悪さ→低回転域での燃費の悪さ 逆に高回転では良い(ル・マンで優勝したことで証明されている) のようです また給排気バルブにオーバーラップがあり、排気ガスに未燃焼ガスを含む ってのも理由の一つでしょうか
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- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
圧縮比のコントロールがし難いので、レシプロより効率が悪いと教えられました。 ヂーゼルの効率が、ガソリン車より良いのは 圧縮比が高いからだそうです。 もちろん希薄燃焼等にも関係しますけどね、 低回転から高回転まではつらいんでしょう。
お礼
ロータリーエンジンは圧縮比のコントロールが難しいのですか・・・。初めて知りました。有難うございます。
- kankkun
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内燃機関として完成されてないからだと思います。 普通のレシプロ(オットーサイクルって言うんでしたっけ?)エンジンは世界中の多数のメーカーがいろんな改良開発をして、今の状態にあります。 対してロータリーエンジンは量産化に成功したのは(他にもありますが…)マツダだけと言い切っていいと思います。なのでレシプロエンジンに対してまだまだ未成熟なところが多いと思いますし、これからも技術的に追いつくことは非常に難しいと思います。 でも私はRE好きですね!SAに乗っていました(^^ あのどこまでも吹け上がりそうな感覚はたまらない魅力があります。今度のRX-8なんかイイですねぇ~!!
お礼
まだまだ開発途上みたいですね。 吹き上がりがいいって言う話は聞いた事があります。ぜひ乗ってみたいです。 情報有難うございます。
- adjective
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はなし半分で・・・ RX-7(RE13エンジン)って自動車税って本当は1.3Lだけど2Lと同じじゃなかったですか?レシプロエンジンとは燃焼回数が違うので実際の排気量は?1.3倍とかで計算されているんではなかったでしたっけ? 燃費が悪いのはボクもNO.2の人と同じで、単に爆発の回数が多いからだと思っています。 あとは、燃焼室内での燃料の流れでしょうね。たぶんあんな形と動きなのでレシプロエンジンのように、燃料ガスの渦をコントロールしにくいのではないでしょうかね?
お礼
情報有難うございます。排気量は1.3倍で計算されてることは知りませんでした。
- bonnnou
- ベストアンサー率36% (146/395)
私は単純に、軸が1回転する間に3爆発するからだと思うのですが・・・。 ツーロータリ車なら、1回転する間に、3爆発×2=6爆発 4スト4気筒なら、軸が1回転する間に理論的には、2爆発ですよね
お礼
3倍爆発するから燃費が悪いのですね。情報有難うございます。
- linus3030
- ベストアンサー率21% (217/1007)
理想的な断熱と燃焼ができるなら理論的にはそんなに変わらないようですが 燃焼状態での燃焼室の形がうすっぺらになりますので 熱が逃げ易いようです。 また圧縮比も自由に調節しにくいとか 燃焼の伝播がしにくいとか 不利な条件は多いようです。
お礼
有難うございます。中々参考になりました。
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お礼
なるほど、色々な理由があるんですね。 情報有難うございます。