• 締切済み

いきなり生えた白い髭

体の特定しない場所にいきなり生えてきた白い髭(気が付いたら2・3cm位生えてた)について何でもいいので知っていることがあれば教えてください。 特に、 この髭の名前(「びゃくごう」だと思ってたら違うみたいなので)。 抜いてしまっても大丈夫なのか? 迷信の類(「生えてくるといいことがある」とか聞いたことがあるのですが)。 ということが知りたいです。 <以前は手首に生えてきたのですが体を洗っている間に抜けたようです。先日顎に生えてきたので、さすがに気になりました。妹は脇腹に生えたこともありました。>

みんなの回答

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.1

それはもしかして「宝毛(タカラゲ)」ではないでしょか? 地方により呼び名が違うかも? 「白い」というより「金色」に近い色ではないですか? お金がたまる。または金に縁がある。など、金銭的に良い毛のようです。 私は腕と、太ももの裏に2本あったのですが、いつのまにやら両方なくなりました。役目が終わっちゃったみたいです(かなり残念) 大事に育てて下さい。

akiima
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん、知ってるようことなのかな?とちょっと思ってたので、お答え頂いたのがお一人だけだったのにちょっとびっくりしてしまいました。 良い毛なのなら、ちょっと気になるけど気をつけて育てて(育てるという言葉でいいのかどうかもわかりませんが)みます。

関連するQ&A

  • 変な場所にヒゲが生えてきたんですが…

    あまり体毛は濃いほうではなく、ヒゲはモミアゲからあごのラインにかけてと、鼻と上唇の間に少々生えている程度でした。 最近になって、左右のほっぺたの中心やや口寄りの位置にヒゲが生えてきました。そのヒゲはどこのヒゲともつながってなく、直径1cm程度の円の中に生えています。 これってなにかの前触れなんでしょうか?凄く不安です。ヒゲが生えている場所にシミなどはありません。 生活の変化として育毛剤を使い始めたのですが、これもなにか考えられる要因のひとつなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供に、早世した親戚と同じ名前を付けても、問題ない?

    現在、子供の名前について悩んでいます。 私は、次に女の子が生まれたら、私の祖母か、大叔母(祖父の妹)と同じ名前を付けたいと思っているのですが、祖母も大叔母も、二十代の若さで病死してしまっているのです。 二人をよく知る祖父は既に亡くなっており、父は当時まだ幼かったため、二人のことについては全く記憶が無いそうです。ですから、あの人のような女性になって・・・あの人の代わりに長生きして・・・というように、その人のことを想って名前を付けるわけではありません。(もちろん多少そういう気持ちはありますが、正直言って後付の理由です。でも、素敵な女性だったらしいので、人様に説明する「名前の由来」にはなりますが・・・) 同じ名前にしたい本当の理由は、家系図を見ていたとき、たまたま、現代でも使えそうな素敵な名前を発見したから・・・。たったそれだけの理由なのですが、本当に私好みの素敵な名前であったこと、また、私自身と浅からぬ縁がある人の名前ということで、強烈に印象に残ってしまい、忘れることができません。 ですが、やはり、二人とも若くして亡くなっているということが、引っかかってしまいます。私自身もあまり体が丈夫ではないため、(縁起でもないことですが)個人的にはとても親近感がわき、強烈に印象に残っているのもそのせいかな、とも思うのですが、健やかに育ってほしい子供の名前としてはどうなのか・・・と考えてしまいます。 一見縁起の悪そうなことでも、それが身代わりになって厄を払ってくれるとか、守ってくれるとか、こういった迷信・しきたり・タブーの類は非常に複雑なので、質問をさせていただきました。最終的に決めるのはもちろん私ですが、迷信の類も、一応「常識」のうちだと思いますし、何よりも、子供が将来嫌な思いをすることは避けたいと思います。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 女性のひげの対処方法

    アラフォーの女性です。 顎に髭?がある気がするのですが、顎髭をなくすまたは減らすことはできますか? どのように対処したら良いでしょうか? 半年前から、顔の肌がとても荒れて気になってました。 ストレスのかかる生活環境が続いていて、生活環境の変更は不能だったこと、また、 当時はEPA、DHAなどのフィッシュオイルを飲んでいて、コールドクリームで化粧を落とそうとすると皮脂の粒らしきものが毎日ボロボロ取れていたので、きっと身体に合わない異物を取っているからだと考え、フィッシュオイルをやめたら、肌荒れも和らいだ気がして放置してました。 それと合わせて、化粧落としも洗顔フォームのみへ。 しかし、2週間前から化粧落としを再びコールドクリームに戻したところ、マッサージしている最中、とても小さい黒い粒がポロポロ取れて来ます。始めは毛穴に詰まったヨゴレ?と思っていたのですが、0.5mmくらいの長さのものがあり、髭ではないかと思っています。 パッと見では顔に髭が生えているという印象はありません。肌の荒れた部分が実は生えて来れない髭?が埋没していて、デコボコしていて、マッサージすると毛根ごととれてくるといった印象です。 コールドクリームのマッサージに変えた後、日を追うごとに、この黒い粒は減ってはいますし、2週間前までと比べて肌の状態もだいぶ改善されたとは思っていますが、マッサージで取れるごく小さな黒い粒は1回あたり、最低でも5粒程度はあり、なくなりません。このまま、髭の生えてくるのが止まらないのでしょうか?また、濃くなったりもするのでしょうか? もう、年だと諦めることができず、もとの肌に戻したいという気持ちでいっぱいです。現在のお手入れは洗顔後、化粧水と乳液をつける程度ですが、ほかに何を気をつければよいのだろうと困惑しています。 更年期で顎髭が生えた女性の方の対処法など、経験談や対処法をお聞かせ頂けたらと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 指の痛み

    時々ですが、手の指が痛みます。 だいたい同じような指(両手の中指)や時には手首ですが、ずっと特定のとこだけが痛いわけではなく、痛みはあちこち移動しますし、痛みが日中あるわけではありません。 上手く書けませんが痛みは思わず「痛っ」と思うようなビリッとするような痛みで、痛みのあるうちに炊事などで冷たい水にあてると、かなり痛みが増します。 寒くなると体のあちこちが痛くなりやすいのですが、手などの痛みもそういう類のものなのでしょうか?

  • 右の脇腹が痛いです

    右の脇腹が痛くてたまりません。 最初は食あたりだと思い、市販薬を飲んでみましたが改善されません。 痛みだしてから3日ぐらい経ちますが、だんだん痛む場所が特定されてきているようで、おへその右15cmあたりを押すと、とても痛みます。 どんな痛みかというと、マラソンなんかでよく横っ腹が痛くなりますが、あの痛みにも似ており、何もしなくてもそれがずっと続いているような感じです。上手く説明できませんが、中が腫れているのではないか?と思えるような痛みです。また痛いので、クシャミや咳もなかなか出来ません。 歩く時は、痛みのために前屈みでしか歩けず、かなりのスローペースになってしまいます。熱は37度5分ぐらいの微熱が続いています。 ここで調べてみましたが、虫垂炎とは場所が違うような気がします。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 従兄弟同士が同じ年に生れるとよくないって本当?(迷信)

    私は2歳の子供を持つ母です。 近々、二人目がほしいなぁと思ってます。 で、タイトルどうりの質問なのですが、皆さんは従兄弟同士が同じ年に生れると良くないという迷信って聞いたことありますか? 私は、実家(田舎です)の方でそいうのを聞いたことがあって・・・。 実際に親戚の中で従兄弟同士が同い年に生まれ、どちらかの赤ちゃんの方が亡くなったり、体の弱い赤ちゃんが生れたりしてます。 そして、私の主人も従兄弟が同じ年の同じ月に生まれたそうなのですが、小さい時に事故で亡くなったそうです。 迷信とはいえ、実際にこんなことがあるとチョット怖いです。 それで実は最近、主人の妹から妊娠したと報告を受けました。 私達夫婦も二人目の子作り計画をしたところだったけど、この迷信を思い出し、ちょっと不安になってきました。 とはいえ、子供は授かりものなので今年中に妊娠したいと思っていても無理かもしれないし、主人の妹の子供と同い年にならないようにと気をつけていても妊娠するかもしれないし・・・。 ただ、迷信のようにどちらかの子供が・・ってことになるのはもちろん絶対にイヤです。 私は1年半前ぐらいに流産を経験してかなり辛かったので、もうこんな思いは二度としたくない。 この迷信って田舎でしか聞いたことないので、本当に古~い言い伝えかもしれません・・・。 この迷信について詳しい方いらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 突然、顎の下にみみずばれ

    先ほどから、なんか顎の下というか首の上のあたりがピリピリ/チクチクすると思っていたら、みるみるうちに太いみみずばれになっていました。場所はほぼ真ん中ですが、少し左寄りです。色は白っぽいです。ちょっと痛いかピリピリする感じで、全くかゆみはありません。 何日か前も同じようなみみずばれが膝裏や脇腹のあたりにできていたのですが、それは気づかない間に引っ掻いただけかもしれません。 これは、何の皮膚の病気かわかる方がいましたら、教えて下さい。また、病院に行った方がいいのか、家で直す方法などがあれば教えていただければ幸いです。

  • コンプレックスいっぱい。

    私はコンプレックスの塊です。 本当にたくさんのコンプレックスがあります。   顔は団子鼻で顎が少ししゃくれている。目は一重か二重か微妙な感じ。  身体は腕が異様に細長く手首も細い。手がデカくて女にしては指が長い(指の長さ中指8.5cm)手首の細さとと手の大きさが不釣り合い。 足も25cmと大きく靴選びが大変。   何回か宇宙人呼ばわりされたり手を見ては男呼ばわりされたり。握力が31だと言ったら「それで?!」と驚かれたり。   こんなコンプレックスの塊の私に何か一言くれませんか? どんな言葉でも良いです。アドバイスなどもくれると嬉しいです。    いただいた言葉をバネに社会人になるに向けて少しでも綺麗になれるように頑張りたいんです。(もちろん就職に向けての活動も。)   お願いします。   因みに高3♀身長は162cmで、体重は普通だと思います。

  • この虫はなんという虫?

    うっかり写真を撮り忘れたのですが、この虫の名前を教えてください。 特徴は。。。 (1)メスクワガタのような顎 (2)メスカブトのような体(黒くて丸っぽくて硬い) (3)ゴキブリのような長い触角 顎を動かすとき、「しゃー」って音がしてて怖くなりました。 ゴキブリにしては、体つきや顎が違いますし、クワガタにしては触覚が長すぎますし、カブトムシだと顎が違うような。 すっごく気になっているので、「もしかして」と思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。

  • どうしてガングリオンができるのですか?

    左手首に1cmくらいのガングリオンができました。妹にも母親にも同じところにあります。 ガングリオンは遺伝でできるのですか? それとも、なにか別な要因でできるのですか? 私の友達は耳たぶにできてました。できやすい場所とかあるのでしょうか? ガングリオンはほっておけばいいのですか?別に大きくなることも痛さもないです。家族全員ほっておいてますが、いいのでしょうか?ガングリオンは何度も手術がいるから、あまりしないほうがいいと聞いたのですが、ホントでしょうか?袋??を取ればいいと聞きましたが、よく分かりませんでした。 教えて下さい。お願いします。