• 締切済み

従兄弟同士が同じ年に生れるとよくないって本当?(迷信)

私は2歳の子供を持つ母です。 近々、二人目がほしいなぁと思ってます。 で、タイトルどうりの質問なのですが、皆さんは従兄弟同士が同じ年に生れると良くないという迷信って聞いたことありますか? 私は、実家(田舎です)の方でそいうのを聞いたことがあって・・・。 実際に親戚の中で従兄弟同士が同い年に生まれ、どちらかの赤ちゃんの方が亡くなったり、体の弱い赤ちゃんが生れたりしてます。 そして、私の主人も従兄弟が同じ年の同じ月に生まれたそうなのですが、小さい時に事故で亡くなったそうです。 迷信とはいえ、実際にこんなことがあるとチョット怖いです。 それで実は最近、主人の妹から妊娠したと報告を受けました。 私達夫婦も二人目の子作り計画をしたところだったけど、この迷信を思い出し、ちょっと不安になってきました。 とはいえ、子供は授かりものなので今年中に妊娠したいと思っていても無理かもしれないし、主人の妹の子供と同い年にならないようにと気をつけていても妊娠するかもしれないし・・・。 ただ、迷信のようにどちらかの子供が・・ってことになるのはもちろん絶対にイヤです。 私は1年半前ぐらいに流産を経験してかなり辛かったので、もうこんな思いは二度としたくない。 この迷信って田舎でしか聞いたことないので、本当に古~い言い伝えかもしれません・・・。 この迷信について詳しい方いらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • pandanana
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.15

初めて聞きました。 ほかの方と回答が重なってていたらごめんなさい。 私は4人姉妹で、その子供達は、なぜか2人づつ、同じ年に生まれています。 どの家にも1人づつ、必ず同じ年のいとこがいます。(笑い)合計3組の同い年いとこ。 どの子もとても元気です。 私達4人の、妊娠中にトラブルは、それなりにありました。 救急車で運ばれたり、難産だったり、逆子で帝王切開、糖尿病で管理入院等等、まあ色々ありました。 妊婦4人もいれば、それは仕方ないですね。 子供の数だけトラブルがある?かな。 私の娘は、同じ歳で同じ月の10日違いの男の子のいとこがいます。 性別が違うせいか、成長も差があります。 なんと身長が10cmも違います。彼は頭一つ大きいのです。 同じ歳のせいか、やはり色んなことを、比べたりすることもあります。 体格、食事の量、運動能力、本当に個人差があります。 個性も色々、おしゃべりな子,無口な子、ずーと何か作っている子、走り回っている子、本当に感心するくらい違います。 歳の近い子がいると、お互いアドバイスしたりできます。 逆に比べられていやなこともあります。 良し悪しです。 同い年は良くないと言うのも、今より昔、子どもが、無事に大きくなるのは大変なことだった頃のことと思います。 今と違って医学も発達していなかった為、赤ちゃん、妊婦さん、産婦さんもトラブルが多かったせいではないでしょうか? そのためにできた迷信でないのでしょうか? そんなふうに考えられませんか? あとは、気持ちの問題では? 私はそんな風に思えるのですが。 いい答えじゃなかったら、ごめんなさい。 迷信は迷信だと割り切ってください。 気にするとキリがありません。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.14

みなさんおっしゃるとおり、迷信であっても100%ではありません。 私自身も同い年の従兄弟がいます。 異性ですが兄弟のように仲良く育ってきました。 今ではいい相談相手となっています。 私たちは健康で何の問題もなく育ってきました。 私の2番目の子供と、弟の子供も同い年です。 義妹は切迫早産で3ヶ月入院しましたが、 それは私が妊娠する前でした。 それでも姪は無事に産まれてきて、元気に育っています。 もちろんうちの娘もです。 昔の人の言うことには何の根拠もないわけではないですが、 「必ずそうなる」と言うものでもないです。 気になるようなら学年違いで作るしかないでしょうけどね。

  • pacifico
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.13

愛媛県の田舎出身の義母59歳が、同じ年に生まれた人同士は出産祝いを渡してはいけないと言っていました。(渡すと神様?が喧嘩するらしいです) 直接の回答でなくてすみません。

  • shoppooh
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.12

全部読んでいませんので、回答が重複したらスルーしてください。 私は自分、主人側、自分側の兄弟が同じくらいに結婚したので、 全員同じ年に第一子を産んでしまいました。 その経験をアドバイスします。 その‘言われ’は知りませんでしたが、私は迷信とも、確信とも いえる複雑な状態です。 私の子は病気を持って生まれましたし、私側の兄弟は妊娠中が大変でした。 一番最初に産んだ義妹は母子共に健康でした。 メリットは子供同士がある程度育つと、遊び相手にいいようです。 他人の子や大人が相手するのとは比較にならないくらい、喜んで遊びます。 親同士も良い意味で相談相手になるので、良かったです。 デメリットは少し矛盾しますが、良い意味で相談相手になれるまでの期間(特に乳児の頃)細かい競い合いがありました。 8ヶ月も違うイトコなのに「同じ年」という事で本気で比較されて辛かったです。 会う度に呆れた記憶が未だに残っています。 そのようにどっちの実家へ行っても必ず比較されるので、鬱陶しいと思っていました。 相手に悪気がなくても、比べる素材(言い方悪いですが)がそばにあるという事は良くも悪くも比較があるので、その覚悟はしてた方がいいと思います。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.11

私も初耳です! 私自身、同じ年齢(しかも生まれ月も同じ)の従兄弟がいますよ。 今はお互い34歳、どちらも結婚し、いいおじさん、おばさんになりました。

回答No.10

nikoniさん、こんにちは。 私は、イトコ同士が同じ年に生まれるとよくないというのは初耳です。 私の妹は、母親の兄弟の子・父親の兄弟の子と同じ年に生まれています。 3人とも元気に育ち、今年23歳になります。 別に気にする事はないかと思いますが…。 同じ年の子だと、同じ時に同じ事を経験するので、 相談相手になったりするのではないでしょうか?

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.9

それは、初耳です。 私の3人の子供の内、一番上と一番下が従兄弟同士で同級生です。男の子同士、女の子同士です。 でも、なんの異常もなく中学生、小学生になり元気に学校に通ってます。 家が本家と言う立場上、どうしても成績や体格など比べられて、「常に上にいろ」って感じでは見られますが・・・、子供達は、仲良くくっついて遊んでます。 私自身も同級生の従兄弟がいますけど、別になんともなかったですよ。 しいてあげれば、私が晩婚だったぐらいでしょうか^^ 同い年の子供がいれば、それぞれ心強いんじゃないですか? 実際、頼ってる事多いです。

回答No.8

私も聞いた事があります…。もう一つ聞いた事があるのは、子供にではなく、妊婦さんのどちらかに異常がおきると聞いた事があります。超難産になったりとか…。でも実際私の実の兄の子供ができ数ヵ月後に私が妊娠・出産です。義理の姉も安産・私も初めての出産で超安産(4時間で出産)でした。妊娠中お葬式に行ってはいけない→でも私は妊娠中にかなりのお葬式に行きました。火事を見てはいけない→今まで見たこともないのに見てしまった。色々噂はあります。それでも今、子供は元気に育っています。妊娠中に私がしたことは、そういう迷信でビビッてしたわけではないですが、お墓参りや、仏壇の前でよく手を合わしていました。そのおかげでご先祖様は守ってくれたのか…?と思っています。何に関してもご先祖様を大切に!!見たいな感じでしょうか…。アドバイスでもなんでもなくなりましたが、子供が欲しいと思えばそんなこと気にせず強いママになってください。

回答No.7

そういう迷信があるんですねぇ。私は全く知りませんでした。 私の妹が従兄弟と同学年です。もう24歳になりますが二人とも元気な社会人になっています。子供の頃は冬休みにスキー、夏休みにキャンプを一緒にやっていましたが、すごく楽しかったです。でも同学年の妹と従兄弟は常にライバル意識があったようです。 あと、友達の子が義妹の子と同学年なのですが、姑からは常に比べられてしまうそうです。(友達の子は男の子で、義妹さんの子は女の子) 嫁の子と娘の子は同じ孫でもちょっと違うようですね^^; 従兄弟同士が同じ年に生まれだと、どちらかの赤ちゃんが亡くなったり、体の弱い赤ちゃんが生まれているというのは偶然だと思いますが、違う意味で同じ年だと良くないこともあるのではないかなぁと思います。 でも、他の方もおっしゃられているように子供は授かりものですから、あまり気になさらなくてもいいと思います。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.6

それは全くの迷信だと思います。 健康面に影響は絶対ありません。 ただ迷信というものは、昔の人間の知恵で、なんらか理由があって創られたのではないかとも思うんです。 他の方の回答を読まさせていただくと、従兄弟同士でもとても仲良くやっておられるとの事。それはとても羨ましくいいことですね。 ただ私の知っている限り、あまりうまくいっている話は聞きません。 私の幼なじみの話ですが、小学生の時に隣りに同い年の従姉妹家族が引っ越してきました。 最初はべったり仲良くやっていたんですが、だんだんとその関係に変化があり、最終的には不仲になりましたね。 また別の友人の話になりますが、そこもご主人のお兄さん家族とお隣同士ですが、やはり同い年の娘同士が大きくなるにつれて不仲になっていったそうです。 たぶん・・・本人同士も親同士も、ライバル視するようになってきたんじゃないかと思います。 勉強・スポーツ・容姿・要領の良さ・・・普通のご近所同士でも多少は気にする子供に対しての比較です。ましてや親戚という近い存在ともなると、この気持ちが大きくなるのではないでしょうか。 それに祖父母も絡んできますからね。 自分たちにとっては同じ孫、といっても、全く平等に扱うのは無理でしょう。 この子はおむつがとれたのに、この子はいつまでたってもおもらしする・・から始まり、学校に上がる頃になればこっちの子は勉強ができるし走るのも速い、こっちは今ひとつ・・・こんな話題が出ようもんなら、その時点で嫁同士の仲も悪くなっていきますから。 家も離れていて滅多に会えない、という状況なら大丈夫だと思いますが、近くに住んでいるとしんどいのではないかと思います。 昔の迷信は、そんな状況から生まれたんじゃないかと。(昔は親戚が同じ地域にかたまって暮らしていたでしょうから) ちなみに私の幼なじみは今だにこういいます。「自分はバカだから」と。 彼女は某有名女子大を出てます。でも隣りに住んでいた従姉妹はワンランク上の国立大出身。 子供の頃から勉強で張り合ってしまったんですね・・・。

関連するQ&A

  • イトコ同士で・・・???

    私の友人から相談を受けたのですが困っております。 何とかしてあげたいのですが、どうしたら良いのか全くわかりません。 私の友人のご主人が浮気をしているそうなのです。 しかも相手が、ご主人のイトコで同い年(42歳)。 高校の時も付き合っていたらしく 何年ぶりかの再会で「再燃」してしまったみたいです。 その相手のイトコの女性はもちろん結婚をしています。 という事は、イトコ同士でW不倫という事になります。(母親同士が姉妹です) ご主人は奥さん(私の友人)にバレているとは全然思ってません。 相手の女性のご主人は二人の事を知っているようなのですが 何も言っていないようです。関心がないのでしょうか。 友人は、ご主人と相手のイトコの女性がたとえ別れたとしても 親戚同士としての付き合いなどで顔を合わせる事がこの先あるかもしれない っていう事を考えると、辛いし、どうしても許せないと言っています。 どうしても二人を別れさせたいと言っています。 友人には子供が3人いますが、最終的には離婚を考えなくてはいけないでしょうか。 出来れば離婚などせずにご主人が友人の元へ戻ってくれるといいのですが・・・ ご主人とイトコを別れさせる何か良い案はありませんでしょうか。 友人が相手のご主人と相談するか、 イトコの女性と直接話しをした方がいいのでしょうか。 体調を崩すほど友人は悩んでいます。 なんとかしてあげたいです。よろしくお願いします。

  • いとこへのご祝儀の額

    今月、主人のいとこの結婚式があります。 夫婦で招待されているので、これが友達ならば5万円包むところですが、主人の妹家族との兼ね合いでいくらにすべきか悩んでいます。 主人の妹は、ご主人と子供2人(4歳と2歳)の4人での出席、自分達の結婚の時にはいとこの親(伯父伯母)からご祝儀とは別にプレゼントをもらったらしく、7万円を考えているそうです。 私達は夫婦2人の出席、(がめついようですが)伯父伯母からプレゼントはいただいていません。 妹としては、兄よりも多い金額を包むことを気にしている様子です。 主人は妹と同じ7万円を包むと言っていますが、どう思われますか? 主人の言うとおり7万にすべきでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに妹いわく、そのいとこはずっと一人暮らしをしていて、たいていのものはそろっていること、実家はインテリア等とても趣味のよい家庭で目がこえているだろうということから、ご祝儀とは別に品物を贈ったりは考えていません。

  • いとこに・・・

    はじめまして。 私には同い年の高校一年生になるいとこがいます。 家も近く幼いころから泊まりあいなどもしていました。 ですがこの間、親と妹たちと一緒にいとこの家に泊まりにいったとき。 夜いとこが私の胸を触ってきました。 私はひらすら寝てるフリをして布団を脱ぎ近くでまだ起きていた妹に気づいてもらおうとしたのですが、いとこがまた布団をかけて触ってきました。確信犯のようです。 それからいとこを見る目が変わりました。 優しくて大好きだったはずなのに隣に座られるだけで嫌悪感を覚えるようになりました。 こんなこと親にもいえないしどうすればいいのかわかりません。 アドバイスをいただけたらなと思います。

  • 同い年で同性のいとこってどうなんでしょう

    こんばんは。 2歳4ヶ月の娘がいます。娘には、いとこが2人います。主人の妹の子で、5歳の男の子と、1歳10ヶ月の女の子です。女の子のほうが、娘と同学年になります。 私自身は、いとこ達はみな年下で、随分年齢が離れていたうえ、遠くに住んでいて年に1~2回しか会えませんでしたので、いとこ同士で比べられたり張り合ったりという経験はありません。 しかし、学生の頃、友人が「母親と叔母さんがが、どちらの子供がよりレベルの高い大学に合格するかとか、いろいろ競って困る」という話を聞き、驚きました。 また、ある70代の女性が、やはり「孫2人が受験生で、嫁達が、ウチの子は志望校に一発で合格したとか張り合っている。自分にとってはどちらも可愛い孫なんだけど」とおっしゃっていました。 同い年でしかも同性となると、そうなってしまうんでしょうか? 今はまだ、6ヶ月の差が大きいですから、そんなに意識しませんが、それでも誰かが「○○(娘の名前)ちゃんは言葉が早いね」とか言うと、義妹は面白くなさそうです。 私は張り合う気持ちは全くないですし、義妹もそんなつもりはないようですが、やはり比べられたと感じたみたいで、不愉快だったのでしょう。 主人の両親も、どの子も同じように可愛がってくださるのですが、子供達が成長して6ヶ月の差がなくなったら、親のほうが意識しちゃったり、本人達が張り合ったりするのかな?なんていう不安もあります。 同い年で同性のいとこさんがいらっしゃるかた、ご意見いただきたいです。 また、母親として気をつけることなどありましたら、アドバイスお願いします。

  • 従兄弟ができます

     私の親の兄弟の夫婦が妊娠したそうです。つまり従兄弟ができる(増える)ということです。  さて従兄弟に子供ができた場合は、「祝い」を渡すのは不自然ではないとおもいますが・・・・。  この場合は渡すのが一般的なんでしょうか?  また、その子供にもお年玉などをわたすべきなんでしょうか? 従兄弟の子供に渡すのは自然な感じがしますが、自分の従兄弟に渡すのは不自然な感じがします。(従兄弟同士で飲みにいっておごったりするのは不自然ではないと思いますが・・・・)

  • 従姉妹のご祝儀

    こんにちわ 10月13日に従姉妹の結婚式があります その従姉妹はとても仲が良くて しょっちゅうあってるし 2人とも赤ちゃんが居るママ友です 10月13日は奇跡的に旦那さんと 従姉妹の誕生日でもあります そんな従姉妹にご祝儀とは別にプレゼントをしようと思っています 私には妹が居るんですが その妹は従姉妹の為に ボディージュエリーの資格を取ったらしく 当日は従姉妹にブライダル用のジュエリーをお願いされてるみたいで張り切っています 私もエステの資格とリンパマッサージの資格をもっているので 全日に御祝いとして無料でするつもりです ちなみに妹も無料ですると言ってました ボディージュエリーのブライダル用は普段1万5千円以上します またエステ+脱毛+マッサージで1万以上は取っているし 御祝いとしてプレゼント(予算2万)も従姉妹が大好きなリエンダのパーティードレスと 従姉妹の子にはヒステリックミニの服を買うつもりです ご祝儀をいくら包めばいいか困っています ちなみに私達の両親は二人で10万包むそうです さっきネットで調べたら20代の従姉妹で2万~3万と書いてありました 妹と話し合って二人でご祝儀3万で +2万のプレゼントと ボディージュエリーとエステ+脱毛+マッサージ でいいかなって思っています ご祝儀は少ないですかね? 教えて下さい

  • いとこへのご祝儀

    従姉妹のご祝儀で悩んでます。 数年前に従姉妹の兄の結婚式の時に5万円つつみました。 私は独身です。相場は3万かと思ったのですが、私の妹が妊娠中で出席しないので妹の分も…と思い5万にしました。 でも、その後、オバにたくさん貰ってしまってと…、交通費を頂きました。 逆に気を遣わせてしまって良くなかったか…と今回悩んでます。 私は独身ですが、従姉妹より5歳くらい年上です。 従姉妹とは数えるほどしかあったことがなく、実は顔もわかりません(^^;;遠方だったもので。 しかし、うちの両親は兄弟仲が大変よく、よく連絡を取り合っているのでおじおばのことは身近に感じてます。 呼ばれたからには、お祝いしたいと思います。 従兄弟には5万だったのだから、今回もそうしたいのですが、多いでしょうか? ちなみに妹は子供が小さいのでまた欠席です。 両親はおそらく10万から20万くらいだと思います。 従兄弟は子供ができての結婚なので、お金もいるだろうし、普段付き合いもないので、出産祝いなど渡す機会もないと思いますので、ご祝儀5万でもいいんじゃないかな、と思います。 皆様どう思われますか? 私も良い年なんですが、一人気ままに生活してるものでこういう親戚付き合いに疎いです。 どんなのがスマートなのか?悩みます。 お知恵をお貸しください!

  • 主人の従兄弟の結婚式、ご祝儀は?

    主人におばさん(母親の妹)から、5月の連休に息子の結婚式に出席して欲しいと連絡がありました。前日に来てもらってホテルに泊まれる様に予約してあるとのことでした。 その従兄弟は小さい時は主人宅に泊まりに来たりと交流があったようですが、もう何十年も会っていないそうです。 おばさんはここ2~3年は体の悪くなった主人のお母さん(おばさんの姉)に会いに何度か遠方から来てくれてます。主人はその時には、おばさんに喜んでいただけるようにと接待したりしています。私もおばさんには何度かお会いしています。従兄弟さんにはお会いした事はありません。 今回主人の兄と主人が出席する予定だったのですが、昨日おばさんから電話があり、親戚の夫婦が急に出席できなくなったので奥さんと子どもを連れて来ないか?と問い合わせがあったそうです。 連休だしみんなで行ってもいいかなと思いOKの返事をしたそうです。 私たちは予想外の展開に、私と子どもの着ていく服がないし、みんなで新幹線に乗ったら交通費もかかるし(宿泊代はいらないけど)で困っています。 なにより家族3人で出席して、従兄弟さんにご祝儀をいくら出したらいいのかわかりません。(主人は40代、子どもは小6です) どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • いとこへのお祝い、どうしよう。

    先日、いとこに子供が生まれました。母が祝いをどうするかと聞いてきました。 その、いとこは私より5歳年上で、特に仲がいいわけでもなく10年以上会っていません。いとこの結婚式には出席していませんし、また、私には2人子供がいるのですが、そのときはそのいとこからは、祝いはもらいませんでした。 しかし、いとこは結婚後もなかなか子供ができず、不妊治療をしていたそうで、母はそれを気にして(お金が結構かかるみたいで)「祝い、立替とこうか?」と言ってきました。(もちろんするでしょ?って感じで・・・) 祝いは、したほうがいいでしょうか?するとしたらいくらぐらい包んだらいいんでしょうか?

  • 従姉妹との付き合い方

    こんにちは。 私には同い年のいとこがいます。 同い年でお互い女ですので、生まれたときから一緒に遊んだりしていました。 しかし、私はいとこのことが大嫌いです。 彼女は独裁的?な性格で、全てにおいて周りを巻き込んで有言実行する子供でした。 子供なのでしょうがないのかもしれませんが、あまりにも「遠慮」を知らない子供でした。 本当に書ききれないほど嫌な思い出ばかりです。 私は昔から内向的な性格で、嫌なことを嫌と言えない子供でした。 なのでストレス発散に使われていたのかもしれません。 しまいには、いとこが家に来るということを聞いただけで動悸がするよ うになっていました。 本当に真逆の性格と言えます。 その後しばらく会わないうちにいとこも成長して内面的にだいぶマシになっていました。 先日、じゃあ遊ぼうかということになり、大まかに日にちを決めたんですが、そのまま一日ほどほったらかしにしてしまい、電話が掛かってきました。 「どこ行く?どこでもいいけど。」と言われたので、私が案を出すと、「どんなとこ?」と終始怒り口調&ぶっきらぼうな語り口でした。 もちろん私がほったらかしたのが悪いんですが、私は無意識にいとこを避けてしまう体質になっていました。 何年経とうと私の中の「嫌い」というものが消えることはなく、いとこを見るときにどうしても「嫌い」というフィルターにかけて見てしまうのです。 友達に言われても冗談にしかとらないだろうな~というような事を言われても無駄に腹が立ちます。 しかし、数少ない親戚という関係上、切ってはいけない縁があると思うのです。 最近は頻繁に連絡が来るようになりました。 でも正直会いたくないのです。 縁を切りたいとは言いません。どなたか上手な付き合い方や過去は関係なく付き合える方法を教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう