• 締切済み

パスワードがペーストできない理由は何でしょうか?

あるサイトにユーザー登録をするとします。 初回登録時に、パスワードを自分で入力することができます。 パスワード入力時に、ペーストできないように制限をかけているサイトが 増えてきたような気がしています。 自動生成した長くて複雑なパスワードを使いたいのですが、 ペーストできないために、自分で入力する必要があり、非常に面倒に感じます。 そのため、短くて入力しやすいパスワードを利用してしまいます。。 ペーストできないようにする目的は何なのでしょうか?

みんなの回答

noname#184160
noname#184160
回答No.4

コピーを貼りつけば誰でもサインが出来ます。 それを防止する為にコピペを禁止しています。

kazuichimon
質問者

お礼

mika24asukaさん、ご回答頂き嬉しいです。 質問が分かりにくくてすみません。 通常のログイン時ではなく、新規登録時のパスワード入力のときです。

• chie65535
回答No.3

「手で入力させれば、忘れる事が少ない」からです。 「ペースト一発」だと、どんなパスワードだったか覚えません。 でも、手で打ち込めば、忘れる確率が減ります。

kazuichimon
質問者

お礼

chie65535さん、ご回答頂き嬉しいです。 後だし情報すみません。 パスワードをテキストファイルに入力して管理しています。 初めにファイルに入力してから、それをコピーして2箇所に 貼り付ける運用をすれば入力間違いが無いと思っています。 複雑なパスワードはとても覚えられません。 そのため、覚えなくてもいいように、ペースト一発でやりたいのです。 こういう運用をするのがマレで、chie65535さんは パスワードをすべて覚えられているのですか?

回答No.2

他には、自動入力の防止です。

kazuichimon
質問者

お礼

lupin-333333さん、ご回答頂き嬉しいです。 質問が分かりにくくてすみません。 通常のログイン時ではなく、新規登録時のパスワード入力のときです。

• wingstar
回答No.1

最初に間違ったパスワードを入力してしまって、それをコピペして登録されてしまったら困りませんか? 2回入力すれば、間違いもないだろうという確認のためのものです。

kazuichimon
質問者

お礼

wingstarさん、ご回答頂き嬉しいです。 後だし情報すみません。 パスワードをテキストファイルに入力して管理しています。 初めにファイルに入力してから、それをコピーして2箇所に 貼り付ける運用をすれば入力間違いが無いと思っています。 ところが、ペーストができないので困っています。 ペーストできたほうが確実に間違いが無くなると思っているのですが。