• 締切済み

縦走潰瘍について

医学生です. 今,消化器の範囲を勉強しているのですが,虚血性大腸炎などの疾患で,縦走潰瘍がみられるという記述がありました.なぜ腸管の長軸方向に潰瘍ができるのか,知っている方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです. 宜しくお願いします.

みんなの回答

noname#177913
noname#177913
回答No.1

医者でもなければ医学生でもありません。 「虚血性大腸炎」で検索をしたところ、下記URLを見つけました。 <原因>と図2をご覧いただければ多少の参考になると思います。 ネットをお持ちであれば、キーワードで検索されれば参考になるものが見つかるかと思います。

参考URL:
http://www.iiharaiin.com/cpi_colitis1.html