• 締切済み

カラスの件続きです

カラスは臭覚も鋭いとのことですが、嫌いなにおいがあると思います。 嫌いな臭いはどんなものですか? その臭いを散布する気体または液体とか市販されていますか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

唐辛子というのもあったな。刺激の強い物は嫌がるとは思いますが。  カラスよけネットではそういったものが入っているもタイプもありますよ。  カラスの研究をされている大学の先生がいろいろと紹介していたと思います。  カラスだけというの来たことがないけどね。猫よけとかあの辺りの商品にあるかもしれないけど。

akatonbou
質問者

お礼

ありがとうございました

• santana-3
回答No.1

カラスの嫌いな臭いは「ミント」。 ホームセンターに置いてあるネズミ避けスプレーにミント臭のスプレーがある。 尚、カラス避けに黄色い袋が効果があるのは間違い。 カラスは紫外線も見えるので、視覚的に袋から反射してくる紫外線も反応する。 この紫外線をカットすると、袋の中が見えなくなり、カラスは探索をあきらめる。 紫外線をカットする顔料を配合すると黄色くなるので、「黄色い色や袋がカラス避けに効果がある」という誤解が生じた。

akatonbou
質問者

お礼

ありがとうございました。