スマホでネットに繋がるかどうかの判別方法

このQ&Aのポイント
  • スマホでネットに繋がるかどうかの判別方法について解説します。
  • 目の細かいアンテナの表示が繋がりの指標になっているわけではないので注意が必要です。
  • 外出中は3GやLTEを使用するしかないため、接続が不安定な場合はストレスがたまります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホでネットに繋がるかどうかの判別方法

お世話になります。 MEDIAS X N-07Dを使用しています。 スマホでネットを見たりするのですが、3GのときもLTEのときも アンテナ(でいいんですか?3GとかLTEとかが表示されてる下の部分です)がの表示がMAXになっているときもなかなか繋がりません。 あのアンテナの表示はネットにつながりますよっていう意味の表示じゃなくてあくまで通話とかの通信状態を表してるんですか? ネットにつながるかどうかはどこを見て判断すればいいんでしょうか。 その状態で5分くらいまっても接続しないときがあったりするのでストレスがたまります。 ×みたいな表示をしてくれれば今は繋がらないんだなと思ってあきらめたりできるのですが、アンテナのところがMAXの状態になってたりするとなんで良好なのに繋がらないんだってなっちゃいます。 Wi-fiだとはやいのですが自宅にしか環境がないので外出中は3GやLTEで見るしかないです。 よろしくお願いします。

• rihm
  • お礼率76% (19/25)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電波については回答があるので ネットの接続について回答します。 ・いつも開くのに時間がかかるページ(サイト)は、決まっていますか? ・キャッシュ削除は定期的に行っていますか? ゴミのような物です。溜まれば動きは悪くなりなす。 ・起動しっぱなしのアプリで、RAM使用量が圧迫されていませんか? アプリを使用したり、様々な機能を動かす際に必要な領域と言えば分かりやすいでしょうか。 ここがパンパンだと、スマホの動きは鈍くなります。 ・インターネットウィンドウを開きすぎてませんか? ウィンドウは10・12程開くことが可能です。 開きすぎは、ネット接続も鈍くなる可能性があります。 どうしても、表示するページに画像やリンク・コミュニティ系のアクセス数が多い物だと 時間がかかりますが 数分で動かないのは上記の状況で負担がかかっている場合が多いです。 確認が面倒でしたら、 電源を切ってすぐつける、再起動で直る事もあります。 毎回起きて、ずっとネットは開けない状態でないのなら 一度お試しくださいー。

rihm
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャッシュ、消してませんでした。定期的に消したいと思います。いつも忘れてしまって… RAM使用量、気にしたことありませんでした。PCと同じで起動しまくると重くなりますよね。 簡単に確認できるアプリとかあるみたいなのでインストールしてみます。 ネットはOperaで見てて、タブを結構開いたりしてます。これも鈍くなったりする原因でしょうか。 あまり開かないように注意します。 それでも解決しないようなら再起動してみます! 普段から起床時等に一回再起動させたらいいんでしょうかね。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

スマートフォンからの回答なので簡単に。 「携帯 輻輳」で調べると理由が判ると思います。 ※アンテナ表示は、電波強度の表示だけです。

rihm
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど混雑していて繋がりにくいということなんですね。 解決するにはwi-fi使えってことなんですかね。

• MOMON12345
回答No.1

アンテナ表示は(簡単に言うと)電波の強さを表しています。 電波が強ければ通常は良好なインターネット接続が出来るはずです。 電池節約アプリなどによって通信を抑制しているとかでなければ、接続に分単位で時間がかかる事は無いと思います。 一度ドコモショップで見て貰った方が良いのではないでしょうか。

rihm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休日にドコモショップに行って、一回見てもらおうと思います。 いつもその状態が発生するわけではないのでドコモショップで再現するかどうかが不安ですが…