• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文系で助産師!

こんにちは^▽^)ノ 私は普通科文系の進学校に通う高校生です。 国語が得意で進研模試では偏差値が67ほどあります。 なので、文理選択の際も国語が得意だからという理由で文系を選びました。 しかし、今更になって助産師になりたいと考えるようになりました。 助産師という事は医学部なので理系ですよね。 簡単に決めてしまった自分が悪いとは思うのですが……。 やはり文系から医療系・看護系の学校に進むのは不可能でしょうか。 ちなみに私が今とっている理系の授業はこれです。 数学1、2、A、B・生物基礎・化学基礎・物理基礎。 物理基礎と生物基礎は1年次に終わっています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#181273
noname#181273

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1799
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そうです^^ いっぱいいますよ。専門学校と私立大学に。 大学なら、国立の看護学部は厳しいと思います。 けど、貴女様の偏差値なら、狙えると 思いますがね(^-^) 私なんか3、40でしたよ偏差値^^; 人に流されやすくても 本道を見据えることができていれば大丈夫ですって。 応援しております。 特に実習はめげそうになるかと思います。 毎日レポート地獄です。 でも、それも今だけです。 私の元学年でも 妊娠で1人、レポート地獄に負けて2人退学しています。3年生に入る春休みに、です。 なんともったいないことか。 根性です。 乗り越えていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度も回答いただきありがとうございます! 親や先生からも「今更何を言っているんだ」と言われていたので… なんかすごく勇気をもらいましたっ(/_;) >毎日がレポート地獄 厳しいですね。 私も回答者様のおっしゃるように根性で乗り越えたいと思います。 その前に進学ですが…w ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

文系から医療系に なんて 沢山いますよ! 私自身もそうですし。 助産師は看護師の資格がなければ取得できません。 看護専門学校に入学し、看護師の資格を取得するのと同時に助産師の資格を取得、は、よくある話です。 せっかく偏差値67もありますから 後看を目指して頑張ってください。 私は元々 看護師になりたかったのですが 第一志望の学校の推薦がもらえなくて、 一般試験や他の看護学校を受験するまえに、 学校長推薦で 歯科衛生士の専門学校に 合格しました。 体力に自信がないのと、夜勤なしで看護師より給料が高く、休みがきっちり決まっているから 歯科衛生士の方が合っていたのかもと、自分に言い聞かせています。 出来婚で復学し、また 勉学に励んでいますが、社会人の方など 色んな境遇の方がいらっしゃいますので、 本当に楽しいです。 また、普通のクラスメイトや学生よりは勉強に対する意気込みが違います。 何が何でも資格取得を。 学費は親が払ってくれていますので、授業中居眠りなど天罰が下ります。 専門学校なら 若干名社会人の方もいらっしゃると思いますので、 負けずに 勉学に励み、必ず資格取得をなさって下さいね。 お互いに頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*´∇`*) 専門学校なら文系でも行けるという事ですか? 看護師と助産師は並行して資格をとれるんですね! 周りのクラスメイトの雰囲気も大切ですよね。 私は結構人に流されやすいので余計に…(/_;)

  • 回答No.1

>助産師という事は医学部なので理系ですよね。 >簡単に決めてしまった自分が悪いとは思うのですが……。 >やはり文系から医療系・看護系の学校に進むのは不可能でしょうか。 助産師は、確か看護学部を卒業して、1年間養成所に通う・・とかではありませんでしたか? 看護学部から取得できる資格は、看護師以外にも助産師、保健師などがあるので、 色々なキャリアを考えられるのでよい選択だと思います。 近年、規制緩和の影響で看護学科の新設が相次いでおり、文系だからダメ、という事はないと思います。 確かに、聖路加や国立看護大学校などでしたらきちんと受験する必要がありますが、 病院付属の看護学校などもありますので。 しかし、せっかく文系の偏差値が67もあるのでしたら、人文系の学部への進学もお勧めしたい気持ちもしますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

文系でも行ける学校はあるんですね。 ちょっと安心しました。 医学部ではなく看護学部なんですか(o・ω・o) もっと調べたいと思います! ありがとうございました(*´∇`*)

関連するQ&A

  • 助産師になるまでの進路について

    助産師になるまでの進路について 助産師を志しています。自分なりに調べた結果、以下のルートがあることが分りました。 (1)助産師過程のある大学看護科に進学する。 (2)大学看護科を卒業してから助産師過程のある大学院に進学する。 (3)看護師として勤務しながら助産師養成学校に通う。 (1)は最短・最安ルートだと思うのですが、助産師過程に進めるのはどの大学内でかなり絞り込まれるためどの大学も難しいのが現実だと聞きました。 (2)は助産師としてしっかり学べそうですが、学費がかかるため両親に負担をかけそうです。 (3)は勤めながらとなるので、かなりハードになりそうです。 大変なお仕事なので、今から楽な方に、安い方に流れようとするようでは駄目なのかもしれませんが、(1)(2)(3)の選択をどうするかによって、受ける大学も異なってきます。 また、国公立か私立か?理系か文系か?なども含めて、とても悩んでいます。 首都圏内でお勧めの大学などあれば教えてください。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 文系か理系か

    高校での文理選択で悩んでいます。 明日の三者面談でどちらかを明白にしておく必要があるんですが・・・。 僕は普通科の高校1年の生徒で、将来の夢はJRの運転士になることで、高卒後すぐにJR就職を希望しています。(高校は県内有数の進学校。普通科で就職といえば公務員くらい) 将来のことを考えたら理系がいい気がしますが、理科はいいですが、数学は苦手ですし(結果は悪くない)。 数学を考えて文系を取っても、国語が大の苦手ですが社会は大の得意分野ですし。担任の先生の話によると、JR就職において国語力がかなり必要というので、文系を取ろうかと考えてもいます。 自分の英語力はそこそこあると見ています。 どちらを取るかと言われれば理系にしようと思いますが、それでも悩んでいます。 皆さんの意見やアドバイスをください。お願いします。

  • 文系理系選択について。

    こんにちは、高校1年の女子です。 私の高校は2年から文系理系でクラスが分かれるので、 この1年でどちらに行くのか考えないといけません。 去年まで私は理系に行こうかな、と考えていたのですが、 理系は大学院も行かないといけないというのを聞いて嫌だなと思いました。 理系でも4年で卒業は可能でしょうか? 私は家の都合で国公立大学を目指しています。 国公立なら文系より理系の方が枠が大きくて入りやすいと聞いたのですが、 理系に進んだ人たちのその後の職業みたいなのを見ていると、 行きたいと思える職業がありません。 むしろ文系のその後の職業のほうが行きたいです。 でも、絶対これになる!と思っている職業はありません。 職業を考えてから、文理選択をするべきでしょうか? 私は数学に苦手意識を持っていません。 理科は生物と地学は苦手ですが、物理と化学は普通に好きです。 国語も英語も普通に好きですが、社会が苦手です。 これを先生に言うと理系だねと言われたのですがそう思いますか? 長くなってすいません。 私が聞きたいのは、 1、理系に進んで大学院に行かないという選択肢はありますか? またその人は卒業後どのような職業につけますか? 2、国公立大学は理系のほうが入りやすいのですか? なりたい職業を考えてから文理選択をするべきですか? 3、あなたなら私に文系理系どちらをおすすめしますか?

  • 文理選択について。※急ぎめです

    はじめまして。 現在は高校2年生をしていて、文系か理系かを決めなければなりません。 どちらにすれば良いか迷っています。 将来や得意な教科で文理選択を決めるといっていますが、将来は特に決まっていません。 学部は決まっていないのですが、大学には絶対行きたいです。 食品関係(パティシエや製品開発、事務など)かOL(事務など)に将来つけたらいいなとは思っています。 絶対につきたい!というわけでもありません。 勉強は全体的に好きではありません。 得意な教科は、数学がまだ一番得意と思っていますが、実際テストをしてかえってきた点数を見ると良くありません。 苦手なのは社会と国語(暗記もの)です。 最初は理系が良いなと思っていました。 ですが3年生の数学の問題を見てみて、とても難しそうでした。 化学も生物も難しそうで、ついていける自信がありません。 先生によると、理系は忙しくて結構つらいといわれました。 だからといって、文系で苦手な社会や国語をやるのもなあと思っています。 先生には文系と言われていますが、よくわかりません。 理系から文系には変えれて、文系から理系には変えれないと聞きました。 もしも文系にして、やっぱり社会と国語に辛さを感じたらそれは嫌だし、 かといって理系にしてついていけなくなるのも嫌です。 ちなみに高校は一応進学校ですが、偏差値は平均くらいです。 文理選択は自分で決めるものとはわかっていますが、どうしても選べません。 どうすればいいでしょうか? 文章下手ですみません、よろしくお願いします。

  • 助産師になるには?進路選択について

    私は助産師を目指す28才大卒(他学部)です。 8月末に職場をやめて、看護専門学校を受験しました。 専門学校を選んだ理由は、「偏差値が低く来年4月の入学を狙える」「看護師免許取得までの年数が短くて済む(年も年ですので)」からです。 現在、看護学校(国立病院機構系/第一志望)と看護助産学校(郊外の地域密着型病院/第三志望/通学不便)の社会人選抜を受験し、後者に合格しました。(第一志望の学校は現在結果待ちで、第二志望は一般入試のみの近所の大手系列病院付属看護学校です。) しかし、第三志望の看護助産学校の入学手続きの締切期日が、第一志望の学校の合格発表の前日であることを、合格通知で知らされました。 期日については願書やホームページにも記載されていなかったので寝耳に水です(入学手続きには20万円以上のお金がかかります)。 助産師を目指す私にとって助産学科のある専門学校への進学もけしてマイナスではないと思うのですが…第一志望の学校の方が教育内容が圧倒的に良いので迷います。第三志望の学校の通学時間も、ハードな学生生活を思うと負担になる気がします。 迷った結果、やはり、今後の進路への有利さで選ぶことにしました。 ここからが本題です。 前置きが長くなってしまい申し訳ないです。 助産師になるための進路について、知らないことが沢山出てきました。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 私が助産師になるためには (1)看護学校→助産学校 (2)看護助産学校(看護学科)→看護助産学校(助産科) (3)看護学校→大学3年次編入 (4)看護学校→大学専攻科 (5)看護学校→大学博士課程助産コース(前期) が考えられそうです。 (看護学校卒業後に病院に何年か勤務することも視野に入れています。) 他の質問を見ると、これから(4)や(5)の選択肢が広がっていくそうだと知りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4037732.html これは、 (A)私が看護学校を卒業する年度までに(4)や(5)のような専攻科や博士課程が増えるということでしょうか? (B)博士課程の前期を選んだ場合の助産師になるまでの所要年数は2年でしょうか? (C)もし具体的な大学名(関西/国公立)をご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? (D)(1)~(5)の進路の難易度とメリット、デメリット(就職面、在学中の経済面、所要年数、勉強の過酷さ、設備面など)を教えてください。 ※高校は進学校ですが大学は芸術系です。 長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。 何卒よろしくおねがいいたします。

  • 文系か理系で悩んでいます。

    今週末には決めなければならないのですが、悩んでいます。 息子の事なのですが、いくら話していても結論が出ず、 本人も中学時代に通った塾の先生などに相談しています。 今、高校1年生で2年から文理に分かれます。分かれた後は卒業までいかなる理由があっても変更できないと言われているので余計プレッシャーになっています。 高校は進学校で、本人の得意な科目は数学と日本史。 苦手な科目は現代文と古典。つまりは国語です。 なので当然理系に進むべきかと思いましたが色々なところから理系に進む子は元々頭が良いとか、高1まで数学が得意でも理系の数学なんて勉強したらちんぷんかんぷんになる…など聞かされて本当に理系で大丈夫なのかと思ってしまします。 また、大学についてですが本人は将来やりたい事などが見つからず どんな学部にいくべきかもまだ決まっていません。 理系に進む場合、生物を選択しようかと思っていたらこれも生物は大学受験には難しいといわれ、どうしたものか。 物理においては高1の段階ではどちらかというと苦手なようです。 どなたかアドバイスをお願いします。 また、もし、理系で生物を選択した場合、東京の六大学レベルで医学部・薬学部以外に受験できる大学の学部はどのようなところがありますか?教えて下さい。 大学の案内も沢山見たのですが講義や教授、また大学の特徴などはありますが受験科目を一覧で見れるようなサイトがあれば 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 文系は理系より圧倒的不利?

    文理選択が迫っているのでアドバイスお願いします。 自分は現在高1です。先生や親に聞いて得たことなのですが、理系の方が文系よりも就職が圧倒的に有利だと聞きました。また、理系は技術を習得するから役に立つけど、文系は何か資格を取らないと役に立ちずらいとも言われました。 そんなに理系の方が就職が有利で無難なのでしょうか? 自分は先日受けた河合全統模試でも偏差値が英語80、数学70、国語73でどう見ても文系向きの学力です。  また商学に興味があるため文系に進もうと思っています。 ただ、就職がそんなに不利ならば考えざるを得ないと思っています。 たとえ有名な大学(早慶以上として)でそれなりにやっていても文系では就職できないという可能性が高いのでしょうか?

  • 理系から文系にするべきか…。

    こんにちは!自分は高3(理系)の男の者です。 つい最近まで、何も進路が決まってなくて、こちらのサイトで他の相談をさせていただき、おかげで少しずつ進路が見えてきました。 そこで、今自分が考えている計画は、 (1)理系→文系に変えて受験するか?(自分は、今学校で数学や物理などを勉強していて、完全な理系のクラスなのですが、社会学部などにすごく興味を持ち始めて、この考えがでてきました。) (2)理系のまま受験するか(この場合は、正直やりたいもの、行きたい学部が全くないので、少し微妙な感じです…) (3)専門学校へ行くか(自分は、将来美容師になれたら良いな!とも思うのですが、「大学はやはり出ておいたほうがいい。本当にやりたければ、卒業してから入りなさい」って親には言われています。自分も確かにその意見は、「正しいかな。」って思います。 一番は、文系の道に進みたい進みたいのですが、問題は学校で国語を習っていない&国語(現代文と古文)がすご~く苦手なんです…。(恥ずかしながら、偏差値はこの前ギリギリ40でした…) それに、この時期に文系に変更して成功している例を聞いた事がないので、すごく不安です…。 それでもやはり、やりたい道へ進むべきなのでしょうか? (ちなみに、今考えている志望大学は中堅私大~MARCHです) 簡単なアドバイスでもいいので、ぜひコメントを下さい。 よろしくお願いします!

  • 文系で生物か化学かの選択

    大学入試へ向けて生物か化学を選ばなければならないのですが、国語や社会ができる人は生物、数学ができる人は化学を選べって聞いたんですがあってますか? 僕は文系ですが、数III数Cを必要としない理系系の学部にいこうと考えているので化学II生物IIのいずれかが必要になってきます。 僕自身数学よりも国語系のほうが得意なので生物を選ぼうと考えているのですが・・因みに偏差値でいうと58程度のところです。

  • 文系だけど理数科に行きたい

    初めて投稿させていただきます。つたない文章お許しください。 公立中学校3年の受験生、女子です。 私は比較的学力がある方で、高校は地域ナンバーワンの進学校に行く予定です。 その進学校には普通科と理数科があり、さらに普通科の中から2年生の文理選択の際に文系の選抜クラス(いわゆるスーパー文系)が設けられます。理数科、文系の選抜クラス双方一クラス固定でメンバー変化なしです。理数科を受ける人は普通科と併願が通例ですが、理数科の方を蹴ることはできません。 私の得意科目が社会と国語で、それに加え数学と物理があまり好きではないので理数科に行くことはあまり考えていませんでした。また、普通科と理数科の偏差値は両方68でさほど変わりません。 しかし、昨日戻ってきたテストの結果がかなりよく理数科も余裕、と先生たちに言われました。別にあまり行く気はなかったのですが、その理数科は文部科学省によるSSHというものに認定?されており国の助成金がおりているのでとても活動が充実していることを思い出し、理数科もいいな、と急に思いました。たとえば東大などの難関大学の見学や、そこで実際に講義を受けられたり地元の国立大学と提携し研究、外国の生徒と研修したりなど書ききれないぐらい盛りだくさんです。調べてみると魅力がたくさんあり、また天才で憧れの友達が行くのもあり併願しようかなと思いました。興味はあるが苦手な分野だからこそあえて飛び込んでみるのもアリかな、と。将来の進路を考え、浅く興味のあるものが理系なのも一つです。歴史や経済学も興味がありますが、それを仕事にできるかというと微妙だなと思います。 ですが、私は今の時点でどう考えても文系です。歴史が大好きです。数学は点数は正直そこまでよくないです。私には数学的思考ができない、と思ったことが既に何回もありました。なので理数科に入っても付いていけるかが心配です。ただでさえ理数科は上位の人や将来の夢がはっきりしている(国立医学部など)人、東大京大に行く人が多いです。メンバーは3年間変わらないので、ひとたび落ちこぼれたらもうおしまい、という感じです。数学、理科の授業が当たり前ですがかなり難しくなるので、それが苦痛になるかもしれない、そう思うと好きな歴史を生かした方がいいのか... 普通科に入り、2年次からはスーパー文系のクラスに入り(そこも活動は充実していますが、理数科ほどではありません)文系の国公立大学に行く、というのが一番想像がつくし、友達の何人かはそれを勧めて来ます。 願書の提出までもうすぐで焦っています。 皆さんが私ならどうしますか? 読みにくくわかりにくい長文失礼しました。