ライブラリ内のデータはDドライブに移行すべき?!

このQ&Aのポイント
  • HP社のデスクトップPCを使用しており、Cドライブ内のライブラリに収納されている音楽ファイル、写真、動画などは日々増えています。しかし、CドライブにはOSとアプリ以外は入れないほうが良いという話もあります。そこで、Dドライブへの移行を考えているのですが、Dドライブは元々容量が8GBしかありません。今から容量のバランスを変えることはできるのか、またなぜDドライブに移すべきなのか疑問に思っています。
  • 現在、HP社のデスクトップPCを使用していますが、Cドライブ内のライブラリに収納されている音楽ファイル、写真、動画などのデータ量が増えてきており、Cドライブの容量に限界を感じています。一方、Dドライブは元々8GBしかなく、容量のバランスが偏っています。そこで、Dドライブへのデータ移行を考えているのですが、実際にはどのようなメリットがあるのか、理解できていません。外付けHDを使用することで問題は解決するのか、教えていただきたいです。
  • HP社のデスクトップPCを使用しており、Cドライブ内のライブラリが増えてきています。現在のCドライブの容量は1.8TBであり、OSとアプリ以外のデータも管理していますが、限界を感じています。一方、Dドライブには8GBしかなく、容量のバランスが偏っています。そこで、Dドライブへのデータ移行を検討しているのですが、具体的にはどのようなデータを移行すべきなのか、また、移行することで得られるメリットや注意点について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブラリ内のデータはDドライブに移行するべき?!

こんにちは。 ちょっと混乱してきたので、ご教授下さい。 現在HP社のデスクトップPCを使っています。(e9380jp) ・core i5 ・メモリ4G ・Cドライブ→0.8T使用/1.8T ・Dドライブ→6.5GB使用/8GB ・外付けHD→0.6T使用/1.8T という構成です。 2Tの内蔵HDは購入時からDドライブが「Recovery」に使われています。 <質問> 音楽ファイル、写真、動画等、日々増えていくものはCドライブ内のライブラリに収納されています。 CドライブにはOSとアプリ以外は入れないほうが良いという話をチラリと聞きましたが、Dドライブは元々8GBしかありません。 C,Dドライブの容量のバランスを今から変えることは出来るのですか? また、そもそも何故Dドライブに移すべきなのでしょうか? Cドライブが一杯になった時用に外付けHDを買ったのですが、それでは不十分でしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

私もCドライブにデータを置かない方ですがケースバイケースと考えます。 質問者様のPCはこのまま使った方が良いと判断致します。 ただし、Cドライブのデータを外付けHDDにバックアップを取ります。 xcopyコマンドを使ったbacthファイルを毎日一定時間に実行するようにすると、短い時間でバックアップが取れるでしょう。 Cドライブをパーテーション分割してOS等とデータを分けてもHDDが故障したケースを考えると、どのみちバックアップは必要です。 バックアップがあればリカバリしてもデータの復元は容易です。 使用中のHDDを内容を残してパーテーション分割するのはリスクを伴います。 敢えてそのようなリスクを被る必要は無いと考える次第です。

market7
質問者

お礼

ありがとうございました。 Dドライブはそのままに、Cドライブを分割してみましたが、マイピクチャ等を移動したら ぐちゃぐちゃになってきてしまいました。。 ライブラリ→ピクチャの中にマイビデオ、マイピクチャ、マイミュージックが!? もう少し頑張ってみます。 そのままにしておけとの忠告を聞いておけば良かったと、今のところ後悔しています。。 仰るとおりのリスク発生の為、BAとさせて頂きました。

その他の回答 (5)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

そのDドライブはリカバリー時に使用されると思われますから、そのまま何もしない方がよいかと思います。 そのままCドライブに収納し続けていいかどうかは、あなたが管理しやすいように自由にされてよろしいかと。 日々バックアップなどされているのならリカバリ時に特に困るわけではありませんし。

market7
質問者

お礼

ありがとうございました。 Dドライブはそのままに、Cドライブを分割してみましたが、マイピクチャ等を移動したら ぐちゃぐちゃになってきてしまいました。。 ライブラリ→ピクチャの中にマイビデオ、マイピクチャ、マイミュージックが!? もう少し頑張ってみます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>音楽ファイル、写真、動画等、日々増えていくものはCドライブ内のライブラリに収納されています。 こういうデータは、他の回答にありますが、C以外に保存するように設定しておくほうが、再インストールやリカバリー時に楽です。 私はXPですが、マイドキュメントをDドライブに変更して、そういうデータは自動的にDドライブに保存されるようにしています。そして、Dドライブの内容を丸ごと、別のHDDに確保したFドライブにコピーしています。 また、起動用のCドライブも丸ごとFドライブにイメージコピーをしています。万が一、PCが起動不能になったら、その保存したイメージコピーから過去のCドライブを丸ごと再生することができるようにしています。(時々、これでCドライブを過去に戻すと、遅いPCが早くなったりします) >>C,Dドライブの容量のバランスを今から変えることは出来るのですか? 変えることは可能です。たとえば、Cドライブの1.8Tを分割して、Cを1Gにして、残りの800GをEドライブにするとか。ただし、このように変更したとき、Dドライブのリカバリ用領域でリカバリーしようとした場合、正常にリカバリ動作可能か?は不明ですが・・・。私のPCでは、リカバリ領域が隠しパーティションになっていたので、そういう分割をしても、問題なかったのですが、質問者さんのPCでOKかどうかはわかりません。 >>Cドライブが一杯になった時用に外付けHDを買ったのですが、それでは不十分でしょうか? まあ、その外付けHDDが壊れるってこともあるわけですから、もう1つ外付けHDDを購入して、そちらに、外付けHDDの中身や、そのほか大切なデータをコピーしておけば、万全ではないかと思います。 どうも経験上、DVDなどのメディアは、経験上、いざという時にエラーがあり、読み出せないことが多いようです。その点、HDDではそういうが少ないです。(1度、何年も使っていなかったノートPCを使おうとして電源入れたら、HDDが全然読めなかったことあります。まあ、これは知らないうちに衝撃与えていたのかもしれませんので、なんとも言えないのですが。)

market7
質問者

お礼

ありがとうございました。 Dドライブはそのままに、Cドライブを分割してみましたが、マイピクチャ等を移動したら ぐちゃぐちゃになってきてしまいました。。 ライブラリ→ピクチャの中にマイビデオ、マイピクチャ、マイミュージックが!? もう少し頑張ってみます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

Cドライブは主としてWindowsのシステムファイルを入れておくためのエリアで、1.8Tはいかにも大きすぎます。せいぜい200GBあれば十分です。普通はそれをパーティション分割し、システムドライブとデータドライブに分けるのが普通です。HPは出荷時に面倒なのでそう言う分割作業をしていないのでしょう。のっぺらぼうのまま出荷しているのでしょう。 8GBのDドライブはWindowsのリカバリファイルが入っている領域と思われます。以前はリカバリファイルはDVDで添付されるのが普通でしたが、これも手間とコストを下げるため、HDDに入れたままで出荷しているのです。ここにリカバリファイルを置いておくのは危険です。HDDは壊れるものですから、壊れるとリカバリ不能になります。購入後、自分でリカバリ領域(Dドライブ)をDVDのような外部媒体に移しておくのが普通ですが、そう言う操作をHPは要求していないのですか。もしあれば、すべてのプログラムの中にそのためのユティリティが入っているはずです。 もしそう言うことが出来るなら、DVDにコピーして、今の大きすぎるCドライブをパーティション分割し、C、D、Eなどにするべきです。その上で、Cドライブに置いておく必要のないデータフォルダはD,Eに移すべきです。

market7
質問者

お礼

ありがとうございました。 Dドライブはそのままに、Cドライブを分割してみましたが、マイピクチャ等を移動したら ぐちゃぐちゃになってきてしまいました。。 ライブラリ→ピクチャの中にマイビデオ、マイピクチャ、マイミュージックが!? もう少し頑張ってみます。

market7
質問者

補足

ありがとうございました。 Dドライブはそのままに、Cドライブを分割してみましたが、マイピクチャ等を移動したら ぐちゃぐちゃになってきてしまいました。。 ライブラリ→ピクチャの中にマイビデオ、マイピクチャ、マイミュージックが!? もう少し頑張ってみます。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

Windows7の場合、OSの標準機能でCドライブのパーティションを分割することが出来ますが、万一の操作ミスによるデータ消去に備えて、必要なデータを別の媒体にコピーしておくほうがいいでしょう。 やり方は下記を参照ください。 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002563?trn_org=5 Dドライブは、謂わばリカバリー専用領域として捉え、パーティションを変更しないほうが賢明です。 また、Dドライブに移しておいたほうが良い理由は前の方も書かれてますが、システムが不調でリカバリー等の作業を行った際に、ライブラリー内のファイルやフォルダーが消去されてしまうのを回避出来るためですが、大事なファイルについては、これで万全というわけではありません。 何故なら、HDDが1個なら、物理的な故障に対しては無意味になるからでして、そういう意味では、大事なファイルは複数の記憶媒体にバックアップしておくほうがいいです。

market7
質問者

お礼

ありがとうございました。 Dドライブはそのままに、Cドライブを分割してみましたが、マイピクチャ等を移動したら ぐちゃぐちゃになってきてしまいました。。 ライブラリ→ピクチャの中にマイビデオ、マイピクチャ、マイミュージックが!? もう少し頑張ってみます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

Windowsがおかしくなってリカバリーや、フォーマットした時、D:に入れているものは消えないからです。

market7
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解出来ました。

関連するQ&A

  • 古い小容量Cドライブを新規購入Dドライブと入れ替えたい。

    古い小容量Cドライブを新規購入Dドライブと入れ替えたい。 現行PCはデスクトップFMVM9199TでC,Dドライブとも80GBでしたが、Dドライブが故障した為、320GBのHDDを導入しました。この機会にDドライブ320GBをCドライブとして使用したいのですが、現行のCドライブ80GB HDDの内容を320GBのHDDに移し変えるにはどのようにしたら良いでしょうか? 古いPCなので何時Cドライブが故障するか怖い為です。WindowsXPです。 1.現行Cドライブの内容を新品Dドライブ(現在内容は空状態)に移し変えて、新品Dドライブを新たなCドライブとして使い始める方法はありますか?  2.それとも外付けHDDを介して行わなければなりませんか?

  • データーをDドライブへ

    PC初心者です。WinXPをクリーンインストールしたと共に、内臓HDの容域も少なかったので、内臓HDは全てCドライブにし、データー用に外付けHDを増設しました。マイドキュメント・マイピクチャー・マイミュージックなどのデーターがDドライブに保存できるようにするには、どうすればいいか手順を教えてください。ファイルシステムは、内臓HDはNTFSで外付けHDはFAT32です。

  • 内蔵ドライブのCとDをひとつにしたい

    現在内蔵ドライブ(80GB)をCドライブ(10GB)とDドライブ(70GB)にパーティションを区切って使用しています。 Cドライブがいっぱいになりつつあり、容量の変更をと思いソースネクストのアクロニスパーティションエキスパートパーソナルを購入しましたが、うまく容量の変更が出来ません。 そこで、外付けのドライブを購入し、Dドライブにあるデータを全て外付けのHDDに移しました。 Cドライブにはプログラムのインストール Dドライブにはデータ保存として使っています。 で、CとDをまとめてひとつのドライブにして使いたいのですが、フォーマットして全てを再インストールするのがいいのでしょうか? でもフォーマットしてもcとDの容量はそのままですよねえ。 内蔵ドライブを80GBの1つのドライブとして使用し、外付けドライブにデータを保存するようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • CドライブとDドライブのボリュームの変更方法

    WindowsVistaですがHDD300GBのうち現在Cドライブ約50GB Dドライブ約250GBで使用していますが Cを約100GB Dを残り約200GBくらいのバランスに変更したいのですがどのようにすればよいでしょうか? CにOS類 Dにデータという使い方です。 どなたかご指導お願いします。

  • CドライブのソフトをDドライブへ移行出来ないか

    Sony PCV R-62(合計サイズC-4.66GB D-20.6GB)を使用しています。 現在の空き容量はCが3.14GB、Dが19.8GBです。 ノートンのクリーンスイープやディスクのクリーンアップなどで不要なものは削除していますが、写真などを取り込みますとCドライブの容量がどんどん少なくなってしまいます。 新しいソフトをインストールする時は出来るだけDドライブへ入れるようにしておりますが、購入時からCドラブにインストールされているソフトをDドライブへ移すことは可能でしょうか?その場合の操作方法は? 上記はWindows98ですが、Windows2000の場合の操作も同時に教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • Dドライブの復元

    パーティション分割のできるパソコンを買ったばかりで誤ってDドライブを削除してしまいました。現在は RECOVERY(E:)  OS(C:) だけになりました。 容量は全部で250GBあるのですが、今そのうちの約50GBしか使えなくなってしまいました。 Dドライブを復元するにどうすればいいのでしょうか??

  • C:ドライブとD:ドライブのバランスが悪い

    C:ドライブの基本要領が30GBなのですが。 使用要領が28.5GB 残り要領が1.5GBで残り少なく、困っています ですがDドライブの基本要領が249GB 空き容量が244GBで、バランスが悪いのです Dドライブの空き要領をCドライブに移動?みたいな事は出来ないのでしょうか 自分には文才が無いので 分かりやすく説明すると Cドライブ 基本要領30GB Dドライブ 基本要領249GB ↓ Cドライブ 基本要領130GB Dドライブ 基本要領149GB このようにしたいのですが、できるのでしょうか? 回答お願いします

  • win,VistaのデータのDドライブへの移行

    現在、win,Vistaを使用しています。Cドライブがいっぱいになってきています。Dドライブは365GBで空っぽです。 Dドライブへはどのようなデータを移せば良いのでしょうか。またその方法も併せてお教えください。宜しくお願いいたします。

  • ウインドウズ7 Dドライブ領域不足

    Dellパソコン Inspiron 1526 VISTAをウインドウズ7にアップグレードしたところ、Dドライブの領域不足ですというメッセージがでるようになりました。DドライブはRECOVERY専用のようです。9,99GB中、使用領域が9,94GBになったいます。空きは55.3MBです。Deskのクリーンアップしても全く増えません。Cドライブは99.2GB中使用領域は64.9GBです。 宜しくお願いします。

  • Cドライブのデータを削除したいが・・・

    当方、パソコンは素人です。 Cドライブ40GBで現在空きが1GB、Dドライブ100GBで空きが35GB、外付けHDが350GBで空きが150GBです。 以前Cドライブが一杯になりこのサイトで知ったドキュメントやインターネット一時ファイル等、Dドライブに移せるものは全て移動しましたが、またいつの間にかCドライブが一杯になってしまいました。 全ての動作がとても遅く仕事が間々成りません。 いつも気になるのがCドライブのWINDOWSフォルダのデータ容量がとても多く占めているのでこれらを削除したいのですが何を削除してよいかわかりません。 何か良い方法はないでしょうか?