• 締切済み

至急!!下のスピーチ原稿を英訳お願いします!><

至急!!下のスピーチ原稿を英訳お願いします!>< 高校でタイへの研修に7人だけほぼ無料でいけるのですが、希望者が多く、選考試験でスピーチを2分行うことを学校から課されました。 至急!!下のスピーチ原稿を英訳お願いします!>< 高校でタイへの研修に7人だけでいけるのですが、希望者が多く、選考試験でスピーチを2分行うことを学校から課されました。 その研修というのが、費用のすべてを学校が免除してくれるというもので、金銭的な問題で今まで海外研修を見送ってきた僕としては、願ってもない機会なんです!! スピーチが明後日という事もあり、練習も必要なので、どうか力を貸していただけないでしょうか?>< 文章の追加などもありましたらお願いします。 ~以下原稿~ 2年6組○○です。この高校ではテニス部に所属しています。テニスは小3から8年間続けていて、去年は部の代表として先輩方の試合にも出していただきました。もうすぐ先輩方が引退し僕たち高2が部の中心となるので、うまく牽引できるように努力します。 また、自分の長所は継続力のあるところだと思っていて、一度やると決めたことは最後までやり通す自信があります。中学入試や選抜クラスメンバーの選考など、今まで自分の決めた目標は、それに見合う努力をして実現させてきました。 一方で、コミュニケーションが苦手という短所があり、これからの自分の課題はこの克服です。自分の考えていることをうまく説明できなかったり、恥ずかしがって発言しないこともあります。近頃よく言われる、「世界で戦えない人材」かもしれません。 そこで、このタイ研修を希望しました。海外の活発な学生と交流することで、「世界で活躍できる人材」に近づけたらと考えています。もし僕を選んでいただけたら、必ず大きなものを持って帰ってきます。 ご清聴ありがとうございました。 ~以上原稿~ 少々謙遜にかけている文章かもしれませんが、「外国人にじぶんを売り込む」がテーマみたいなので気にしないでいただけるとありがたいです・・・

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.2

>「活発な生徒と交流することで短所を克服する」 これは個人としてプラスにしたいことであって、あなた以外にとっては何の利益もないことなのでは? 教育の面から考えると、一生徒だけの問題であってもプラスになればいいのではないか、という意見はあるでしょうが、ほとんどの費用というのはどこから出ているかを考えれば、税金とか寄付金とかでしょ? そうすると、お金を出した人はもうちょっと有効にお金を使ってほしい、と考えるのが自然ではないでしょうか こういう研修というのには必ず「目的」があるわけで、選考基準はその目的に沿った形になっているはず いくら優秀な生徒でも、応募の理由が「楽しそうだから」だけだったら選びたくないし、周りから見ても「あぁ、結局成績さえよけりゃいいのか」と思う選考内容であればやる気なくすでしょ? だって、結果は最初から見えてるわけだから こういう研修において生徒に望むことは、研修で得た知識や経験を他の生徒に伝えてほしいことではないでしょうか つまり、その生徒一人を送り出すことによって、結果して"多くの生徒"がその知識を共有したり、「自分も挑戦してみたい」という意識の向上や生徒の活動の活性化を期待するのであって、学力とかの問題ではないと思います 担任の先生にちょっと聞いてみるのも一つの方法 「行きたいと思っているけど、どういう点に注意すればいいか」などを(当然自分の考えをはっきりさせたうえで)先生に尋ねてみたらどうでしょう 自分のクラスからそういう生徒が選考されるというのは、先生も悪い気ははしないと思いますけどね 私はその研修の目的がどうで、選考基準がどうで、誰が選考することになっていて、過去の選考内容とか、あなたがどういう人間かなどわからないことばかりなので、アドバイスなんかできません(無責任な発言になるからです) 色々な努力が目に見えたりすれば選考したくなるというのは人情なのであって、つまりどれだけあなたが頑張ったかというのを先生はちゃんと見てたりするんですよ 見てなかったとしても、面接などの時にそれなりに努力した人の顔つきとか雰囲気というのは伝わるものであり、何かを期待させるものなんですよ たとえ結果してダメだったとしても、何かを自分なりに努力したのであれば、それに伴って何かを得るものです それは知識や経験もそうですが、自立心や自信という形にならないものであったりするわけです 結果して、形を整えた生徒が選考されて、多くの努力や意欲を見せた生徒は選考されないかもしれません でも、だったらそれでいいじゃないですか あなたはその選考された"優秀"な生徒よりも多くのことをして、多くのことを得たんですから 人生は長いですけど、今こういう時期にできるだけ色んなことをするということは、のちのち必ず役に立つことです 逆にいうと、今ここで努力もしない状態でヘタに選考されてしまったら、あなたにとっていいことではないのではないかと思います 話しは少しそれましたが、本当に行きたいのであれば、求められたことだけをするのではなくて、色々「やることはいっぱいある」ということです 選考まであまり時間はないと思いますが、私個人が選考するとすれば、まず「熱意」と「意欲」、そしてそれに見合った「実行力」です それが「期待感」につながります ちょっと厳しいかもしれないけど、お金を出す側として考えれば、生徒にはそれぐらいは最低限望みたいですね

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.1

今の時代っていいですよねー わかんないことあれば、こういうところに質問を出せば何でも回答してもらえると思ってるんだから ご質問の方のためにお伝えしますが、こういうことは自分でやらなきゃ意味がないでしょ? ここに質問するとしても、「自分でここまでやったけど、どうしてもわからないことがある」という聞き方ではないですか? それを自分の将来を人に全部預けてしまって、これからもそうするんですか? 回答やめようと思いましたけど、あなたのためにきついことを言っておいたほうがいいと思って・・・ >一度やると決めたことは最後までやり通す自信があります。 じゃ、今回ダメでも別の機会があればまた頑張るという理解でいいですか? 実力のない状態で形だけ「外国に研修に行ってきた」としても得るものは何もないと思いますよ? 日本文を見ても「外国人にじぶんを売り込む」感じが全くないし、タイ研修に行く「理由」や「目的」が全く書いてないし、自分の短所を語るのはいいけど、それをどう補ったり克服したりしたいのかもわからないし 私が選考委員だったら、「で? それをどうすることによって、多くの生徒が望んでいるタイ研修の『代表者』として、そのための費用を全部出してもらえるに値する人間になろうとしてるんですか?」という質問をしますけどね あなたを一人の人間として評価することはもちろんですけど、学校の代表として、お金も出してやるに値する生徒を選考するというのが当然じゃないですか? 英文は自分で作って、自分の現在の能力を認識すべきですよ 選考されるかもしれませんし、結局ダメかもしれません 私はそんなこと知る由もありませんけど ただ、自分でやらなければいけないことを、人にまかせるような人は私は選びませんけどね だって、タイに行って何かあったとしても、人にまかせちゃうんでしょ? 「世界で活躍できる人材」になりたいんだったら、目先の研修はダメでもその後努力して、自立した人間として世界で活躍してくださいよ

rintaro0803
質問者

補足

そうですよね、とりあえず自分で英作してきます。 タイへ行く理由・目的として、「活発な生徒と交流することで短所を克服する」というのでは足りませんか? もしよりよい理由の説明などありましたら、助言いただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 英語スピーチコンテスト 原稿の書き方について

    こんにちは。私は高校1年生です。 私の学校では2学期に英語スピーチコンテストを行うことになっています。しかし私は英語でスピーチの原稿を書いたことなどないので、どのように書いたらいいか全く分かりません。書き出しや文章構成のしかたなど、どのようなことでもいいので教えてください。 テーマは[How I Motivate Myself]ときめられています。 字数は251~500字です。 よろしくおねがいします。

  • 英語のスピーチ原稿

     英語のスピーチ原稿を作りたいです。  自分が書いたものは典型的な上、文章の量が少なすぎます。  難しい文法を使い、量が多い文章が必要です。  学校の先生と一緒に考える以外の方法で何かいい方法はありませんか?    

  • 英訳お願いします!!!!至急

    授業の英語スピーチの原稿の英訳に困っているので手伝ってください! ↓ 私達今、7月の吹奏楽コンクールに向けて練習しています。 私達は金賞を取りたいです。 金賞をとれるのは5校くらいです。 そのうち、県大会に出場できるのは3校です。 多いときには4校出場できます。 私達は2月に曲を決め、練習に励んでいます。 難しい曲で大変ですが、土日も一日練習をして頑張っています。 私達3年生はこのコンクールで引退です。 大好きな部員と楽しんで演奏して、いい成績を残したいです。 引退はコンクールですが、私達3年生は文化祭でも演奏します。 私は吹奏楽部に入部して、嫌なこともいっぱいあったけど 続けてきてよかったと思っています。 吹奏楽部に入って、いろいろなことを学び、 自分自身成長したと思います。 いい仲間にも出会えてうれしいです。 楽器も大好きなので、高校を卒業しても演奏したいです。 残りの部活を楽しみたいです。

  • スピーチについて

    学校の授業で3分間スピーチをするのですが、 スピーチの定義ってどういうものですか? 私が原稿を書くとどうしても論文(?)のようになってしまって、自分の考えや思いがあまり入っていない文章になってしまいます。 皆のスピーチを聴いて、何だか自分の作った原稿はスピーチにならないんじゃないかと心配になってしまいました。 スピーチとは、自分の思いや考えを中心に話すものであって、論文っぽくなってしまってはスピーチと言うものからは外れてしまいますか? 何だかとても意味不明な質問になってしまってすみません。ご回答宜しくお願いします。 又、学校の授業などでスピーチを行った事が有る方がおられましたら、どのような内容をお話されたか教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 至急英訳をおねがいします

    明日までなので至急英訳をお願いしたいです。 海外研修がありその応募した理由を英語でかけといわれました。 本当におねがいします。一つ目はできました。 「二つ目、今グローバル化してきている中、日本だけの見方だけでなく視野を広げ、自分の考えも広くしたいからです。 三つ目は、自分自身が現地の人と言葉を交わしつながりたいからです。 この研修を大切にし経験を生かしたいです。」

  • 至急お願いします!

    至急お願いします! 国語の宿題で「中学校生活で特に力を入れたこと」という題でスピーチ原稿を書けっていう物が出たんですが… 私は「勉強」「部活」「学校生活」の中から書こうと思ったんですが全然浮かびません。 誰か書いていただけませんか? 先ほども言いましたが至急お願いします!

  • 高校生らしいスピーチ原稿を書きたい!

    こんにちは。高校生になって初めて某大学の英語のスピーチコンテストに応募することになりました。過去のデータを見たのですが、やはり高校生にもなるとトピックがすごく大人っぽくて、私も高1らしく「価値」について話そうと思っています。範囲が大きい気がしますが、この題材以外は今の所考えていません。大まかな題材が決まったのは良いのですが、どの様に文章の構成を立てればいいのか分かりません。中学の頃は、相手を引きつけるために会話文で切り出していたのですが、高校生にもなるとこれは子供っぽいのかと悩んだりもします。自分の経験を1つ、一般論や他人の意見を1つ入れようと思いますが、これは間違っていないでしょうか?それと、問題提起のときに、「貴方はどう思いますか?」系か、「これから○○についてお話しします」系と、どちらが相手が食いついてきてくれるでしょうか? トピックに対する考え方はある程度はっきりしています。「最近は物、人、動物、事、全ての価値が軽視されている。何事も一瞬にして壊すことが出来るが、それらのものを作り上げるには計り知れない年月が必要なのだ。もう一度全ての物事の価値について見直す必要が、私達には大いにあるのではないか?」というようなものです。けれどこの考え1つで原稿用紙4~5枚をうめる自信がありません。同じ事ばかりを繰り返す単調な主張にしないためにはどうすればいいでしょうか? 質問が多くてとても申し訳ないのですが、何方か私にどうすれば高校生らしい構成で原稿を書けるかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英訳お願いします。 プレゼンの原稿です。

    英訳お願いします。プレゼンの原稿です。よろしくおねがいします。 この下から英訳お願いします。 僕はこれからいままでの学校生活で一番印象深いサッカー部での部活動について紹介したいと思います。 まず、僕は、50人の部活の部長をしていました。 日本の部活はサッカー部だけにかぎりませんが、ただ単にサッカー部ならサッカーをするだけというわけではありません。 日本では先輩後輩という上下の関係が大切にされてきていて、部活動はそういうことを学ぶ場だと僕は思っています。 ですので、僕は部長として、そのことについて注意しながら部長と仕事をしてきました。 そして、シンガポールのサッカーについても調べているとシンガポールでもサッカーが人気ということとこの様なチームを見つけました。 Albirex Niigata FC Singapore みなさん、このチームを知ってますよね? このチームは日本のアルビレックス新潟というチームの若い選手によって構成されているとしっていましたか? このように日本とシンガポールはサッカーによって交流されていることもしりました。僕もサッカーでシンガポールのみなさんと仲良くなれたいいと思っています。 ぜひ、サッカーが好きな人は声をかけてください。

  • 緊急 英訳お願いします。 プレゼンの原稿です。

    英訳お願いします。プレゼンの原稿です。よろしくおねがいします。 この下から英訳お願いします。 僕はこれからいままでの学校生活で一番印象深いサッカー部での部活動について紹介したいと思います。 まず、僕は、50人の部活の部長をしていました。 日本の部活はサッカー部だけにかぎりませんが、ただ単にサッカー部ならサッカーをするだけというわけではありません。 日本では先輩後輩という上下の関係が大切にされてきていて、部活動はそういうことを学ぶ場だと僕は思っています。 ですので、僕は部長として、そのことについて注意しながら部長と仕事をしてきました。 そして、シンガポールのサッカーについても調べているとシンガポールでもサッカーが人気ということとこの様なチームを見つけました。 Albirex Niigata FC Singapore みなさん、このチームを知ってますよね? このチームは日本のアルビレックス新潟というチームの若い選手によって構成されているとしっていましたか? このように日本とシンガポールはサッカーによって交流されていることもしりました。僕もサッカーでシンガポールのみなさんと仲良くなれたいいと思っています。 ぜひ、サッカーが好きな人は声をかけてください。

  • 英訳お願いします。

    スピーチテストがあってかなり困っています。 英訳お願いします!! ↓ ところで土佐高校にはたくさんの部活があります。 その中には県内でも他に例を見ない部活ばかりです。例えば茶道部、華道部です。 女性としての品格や秩序を学ぶ部活ともいえます。 それはたくさんの部員を持っています。 その他にも登山部、天文部、邦楽部などがあります。 卓球部、バドミントン部は県内でもトップクラスのチームとして知られています。 このように幅広い部活動の部員がいろんなところで活躍しているのです。 最後に私が土佐高校の一番好きなところは生徒みんなが友達をとても大事にするところです。 以前、バスに乗ったときに定期券を忘れて、困っていたら、あまり話したことはないクラスメートの子が助けてくれました。 そのことでこの学校は仲間意識が強い学校だなととても感じました。単純にうれしかったです。 私にもたくさんの友達がいます。 私はこの学校で友達に囲まれて生活できることをありがたく思っています。 高校生活はあと少ししかないけど、めいっぱい充実させたいです。 よろしくお願いします。(×_×)