• 締切済み

トロイの木馬ウイルスに感染してしまいました。

初めてウイルスに感染してしまいました。ウイルスが感染しているのにきずき、すぐにマイクロソフトのセキュリティーソフトで除去したのですが、システムの復元をしてもなおらないことがあります。 まず、タスクマネージャーが起動しない。タスクバーを右クリックしたところは灰色になり、[Ctrl]+[Alt]+[Del]や[Ctrl]+[Shift]+[Esc]を押したら「Task Manager has been disabled by your administrator」と起動できませんでした。アカウントはひとつしかないし、しこもそれはAdministratorアカウントなのでこんなメッセージ出るのはおかしいと思いました。 レジストリに何かが起きてるかもしれないと思いレジストリエディタを起動しようとすると[Registry has been disabled by your administrator」と出て起動しません。 名前を指定して実行はスタートメニューから消えてしまい、コマンドで起動しようとしても同じような結果です。 レジストリエディタを起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

• Water_5
回答No.5

私のパソコンは C:\WinXP D:\WinXP の構成です。 今回、bootDisk(C:\)がこのようになったわけですので boot切り替えで、D:\を使うようにしています。

• okgoripon
回答No.4

まず訂正しておくと「トロイの木馬」は「悪意のプログラム」ではありますが「ウイルス」ではありません。 悪意のプログラムの中でも自己増殖性(他のファイルへの感染性)を持つものを「ウイルス」と言い、有用なプログラムの中に悪意のプログラムを潜ませてあるものを「トロイの木馬」と言うのです。 トロイの木馬が持つ悪意のプログラムがウイルスであることはありますが、種類としては別のものです。 まあそれ以前に、質問者さんのところで悪さをしたのが「トロイの木馬」かどうかも微妙なのではありますが。 それはそれとして。 前者のタスクマネージャに関しては「ファイル名を指定して実行」から REG add HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System /v DisableTaskMgr /t REG_DWORD /d 0 /f と実行すれば良い、という情報が海外にありました。 REGコマンドはコマンドラインからレジストリを操作するコマンドで、コマンドの内容的にも問題無いと思います。 後者については、以下の映像で操作が解説されています。 英語ですが、画面を見ながら項目名だけ英語からカタカナor日本語に意訳できれば、そのままいけると思いますが。 http://www.dailymotion.com/video/xb6pyg_registry-editing-has-been-disabled_school

noname#177847
noname#177847
回答No.3

データーは諦めてリカバリーディスクで直す、常識です。

noname#178551
noname#178551
回答No.2

ウイルスだと思った 症状・要因 はなんですか? それから そのXPはWindows認証されてますか? 文を読むだけだとウイルスだとは思えないけど そういうモノもあるようなので可能性はありますが。。。 何かウインドウでも出てくれば ウイルスでしょう。

noname#177795
noname#177795
回答No.1

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 ウイルスソフトは導入されていらっしゃらなかったのでしょうか。 矢張りインターネットをなさるのなら、ウイルスソフトの導入は必須です。 avast!!!なら無料ですのでお試しになられるのも宜しいかと思います。 ひとまずウイルスバスターの30日間無料版を貼っておきますので、これでウイルスを削除出来るかお試し下さいませ。 http://safe.trendmicro.jp/purchase/vb/trial.aspx?tmos=TMOS_Product_Trial