• 締切済み

McAfeeアップデートができません。他にも不具合が。。。助けてください

パソコンはWindows XPでウイルス駆除ソフトはMcAfeeを使っています。 先日アップデートをしようと思い、白文字の空白になっていてアップデートの作業ができませんでした。 また、Ctrl、Alt、Delボタンで強制終了をしようしたら、それも「task manager has been disabled by your administration.」 と出て実効ができませんでした。 さらに隠しファイルを表示させようとしても、実行してもまったく表示されなくなりました。 これはウイルスに感染していてWindowsの一部に不具合がでたのでしょうか? どうしたらいいか分かる方がいましたら教えてください。 ちなみにウイルススキャンをかけても何もいませんでした。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ウイルスは疑いますね。 現状で良いのでウイルスチェックしてみたらどうですか? それでウイルス検知できないようなら、データをバックアップしてパソコンを再セットアップした方が良いでしょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

McAfeeは、削除されましたか? セキュリティソフトは一旦不具合を起こしかけると、ウイルス並みに厄介です。 ウイルスを疑われたのは、正しい。アンチウイルスソフトもウイルスも良く似た性質を持っています。 どこぞの世界と一緒ですね。 もしまだなら削除してみてください。疑わしいのはやはりMcAfeeだと思います。 注意 : 必ずプログラムの追加と削除からMcAfee製品のすべてを削除これを先に実行してください。 エラーが出たりした場合のみこちらから削除ツールをダウンロードして削除してください。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006 前後しましたが、ネットワーク接続は物理的に遮断して実行してくださいね。それとMcAfeeは停止しておいてください。 実行中だと削除出来ない場合があります。 削除後、ネットワークを遮断した状態で再現しないか確かめてください。 『コンピュータが危険にさらされています、有効なセキュリティソフトがみつかりません。』みたいな警告が出ますが、かまいません。 そのためにネットワークを遮断するのですから。 で、正常にWindowsが機能する、問題が再現しない。なら McAfeeをインストール、最新の状態にアップデートしてください。 もしかすると再インストールすると再現するかもしれません。 この場合、競合するアプリケーションの特定に入るのですが、時間を浪費するばかりになります。 面倒でもWindowsを初期化して少しずつアプリケーションを再構築。 問題が出たときに直前に入れたものが、原因になります。 最初に書けばよかったですね。問題が起こる直前に何か入れましたか、何かされましたか?思い当たるならはずしてください。 余計ごとになりますがシステムの復元はしないでくださいね。 この件では、システムの復元では直る要素がありません。

関連するQ&A

  • トロイの木馬ウイルスに感染してしまいました。

    初めてウイルスに感染してしまいました。ウイルスが感染しているのにきずき、すぐにマイクロソフトのセキュリティーソフトで除去したのですが、システムの復元をしてもなおらないことがあります。 まず、タスクマネージャーが起動しない。タスクバーを右クリックしたところは灰色になり、[Ctrl]+[Alt]+[Del]や[Ctrl]+[Shift]+[Esc]を押したら「Task Manager has been disabled by your administrator」と起動できませんでした。アカウントはひとつしかないし、しこもそれはAdministratorアカウントなのでこんなメッセージ出るのはおかしいと思いました。 レジストリに何かが起きてるかもしれないと思いレジストリエディタを起動しようとすると[Registry has been disabled by your administrator」と出て起動しません。 名前を指定して実行はスタートメニューから消えてしまい、コマンドで起動しようとしても同じような結果です。 レジストリエディタを起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • McAfee.comアップデート確認

    Windows98を使っています。 数分毎に画面がリロードされて使いにくくて困っています。タスクを調べると、McAfee.com製品のアップデートというタスクがたくさんあり、数分毎に断続的に起動されるようになっています。 このタスクは数時間に一度起動すればよいのではないかと思いますが、間違いでしょうか? たくさん登録されているそれらのタスクを削除すれば、数分毎に画面がちらつく不便さを解消できると思うのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • McAfee.com製品 起動時のアップデート確認を無効にする方法

    McAfee製品を使っていますが、Windowsを起動する度にアップデートの為にネットへ接続を試みているようで、ダイアルアップの接続ダイアログが毎回表示されます。システム構成ユーティリティのスタートアップタブで「McUpdate」のチェックをOFFにしても、タスクの「McAfee.com製品のアップデート確認」で「実行する」のチェックをはずす、またはタスク自体を削除しても、次にWindowsを起動した時には完全に復活してしまうのです。アップデートは手動でするようにしたいのですが、何かよい方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windowsアップデート後、画面が真っ暗…

    Windows7のパソコンで、アップデートが始まったのですが、数日経ってもアップデートが完了しないので、困っています。 具体的には、アップデートは終了しているように見えるのですが、サインインしても、アイコンが表示されず、画面が真っ暗なままです。 Ctrl +Alt+Deleteで、サインアウト、ログインユーザーの変更はできますが、タスクマネージャーの起動はできません。 年度末から、再起動などを繰り返していますが、改善できません。どなたか、アドバイス頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウイルスが処理できません。

    先日から、ウイルスバスターのお知らせで、 「CRYP_UPACK を削除してください。」と頻繁に出るので、そのまま開くアクセスして、駆除しようとしてたのですが、 Windowsタスクマネージャーで選択するらしいのですが、Ctrl+Alt+deleスタートの横のバーで右クリックで出しても出ないのです。 ファイルは、C:\windows\system32\SysCbCYK.dll となっています。 見つけたので削除しようとしても、「できません」でした。 ウイルスバスターアップデートもしてみたのですが、検索されませんでした。 どうしたらよいでしょうか?

  • McAfeeが完全に消えない

    McAfeeの一部が消せません。 Windows10のパソコンの購入時に元々McAfeeが入っていたのですが、別のウイルス対策ソフトを使うので アンインストールしました。しかし、先日タスクマネージャーを見てみると mcafee core firewall service mcafee management service mcafee process validation service のMcAfee関係と思われるプログラムがそのまま残っていました。手動で削除を試みるとエラーになり、「McAfee削除ツール」なるものを使っても全く効果なしです。一体どう消せば良いのでしょうか。

  • McAfeeってクソソフトじゃない?

    Macユーザーだけど、Boot CampでWindows 7 Ultimat を入れました。 Macでは、 ESET Cyber Security Proを入れてます。 Mac上で、ESET Cyber Security Proが、Boot Camp上で ウイルスを感知しました。駆除しても駆除してもダメで とうとう、Windows 7 Ultimatk殺しました。 ESET Cyber Security Proのサポートの人によると Windows 7 Ultimat上で感染したのではないかとのこと。 McAfee入れてるのに。ダメじゃん。全然。 ウイルスバスターとか、ノートンの方が、よほどいいよ。 明日、McAfeeに電話して返金してもらおうと思ってます。 どう思いますか?

  • まだ強制終了が出来ません

    ctrl+alt+deleteと押してもタスクマネージャーが起動しないので、何らかのウイルスに犯されていると思われます。 今回ウイルスバスター2009を取り込んでウイルス駆除をしましたが、やはり強制終了が出来ません。 何かやる手立ては他にあるのでしょうか? 初心者なので、分りやすくお願いします。

  • Windows UpdateでIEが固まってしまいます。

    戸建住宅の100メガFTTHでWinXP SP2パソコンにインターネット接続していますが、Windows Updateを実行するとIEが固まってしまいます。 砂時計マーク状態で何時まで経ってもタイムアウトすらせず、キー入力も受け付けなくなります。仕方なくCtrl+Alt+Delでタスクマネージャを呼び出し、実行中となっているhttp://windowsupdate.comを、タスクの終了で終わらせるしかありません。 Windows Update以外のHPのアクセスには全く問題ないのですが、何が問題なのでしょうか?

  • McAfeeについて

    VAIOのPCVJ15(デスクトップ)でOSはWindowsMEです。半年程前に購入しました。 ウイルス対策ソフトMcAfee(Ver5.1)がプレインストールされていたのですが、アップデートしようと思ったのですが、間違えてVer5.13aの修正パッチをインストールしてしまいました。 その後McAfeeを起動させようとすると、「vsui50.dll」とゆうメッセージが出て、メインウインドウを表示できません。 とゆうメッセージが出てしまいます。フォルダ単位でのウイルス検査はできるんですが...。 過去の質問にも似たものがあったのですが、その回答にはVAIOはアプリケーションCDを使うとフォーマットされちゃうっっ ってかいてあったので、なんとか再インストールは避けたいのですが、何か方法はありませんか? どなたかお助けください!!!