• 締切済み

McAfeeアップデートができません。他にも不具合が。。。助けてください

パソコンはWindows XPでウイルス駆除ソフトはMcAfeeを使っています。 先日アップデートをしようと思い、白文字の空白になっていてアップデートの作業ができませんでした。 また、Ctrl、Alt、Delボタンで強制終了をしようしたら、それも「task manager has been disabled by your administration.」 と出て実効ができませんでした。 さらに隠しファイルを表示させようとしても、実行してもまったく表示されなくなりました。 これはウイルスに感染していてWindowsの一部に不具合がでたのでしょうか? どうしたらいいか分かる方がいましたら教えてください。 ちなみにウイルススキャンをかけても何もいませんでした。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

ウイルスは疑いますね。 現状で良いのでウイルスチェックしてみたらどうですか? それでウイルス検知できないようなら、データをバックアップしてパソコンを再セットアップした方が良いでしょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

• kentan384
回答No.1

McAfeeは、削除されましたか? セキュリティソフトは一旦不具合を起こしかけると、ウイルス並みに厄介です。 ウイルスを疑われたのは、正しい。アンチウイルスソフトもウイルスも良く似た性質を持っています。 どこぞの世界と一緒ですね。 もしまだなら削除してみてください。疑わしいのはやはりMcAfeeだと思います。 注意 : 必ずプログラムの追加と削除からMcAfee製品のすべてを削除これを先に実行してください。 エラーが出たりした場合のみこちらから削除ツールをダウンロードして削除してください。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006 前後しましたが、ネットワーク接続は物理的に遮断して実行してくださいね。それとMcAfeeは停止しておいてください。 実行中だと削除出来ない場合があります。 削除後、ネットワークを遮断した状態で再現しないか確かめてください。 『コンピュータが危険にさらされています、有効なセキュリティソフトがみつかりません。』みたいな警告が出ますが、かまいません。 そのためにネットワークを遮断するのですから。 で、正常にWindowsが機能する、問題が再現しない。なら McAfeeをインストール、最新の状態にアップデートしてください。 もしかすると再インストールすると再現するかもしれません。 この場合、競合するアプリケーションの特定に入るのですが、時間を浪費するばかりになります。 面倒でもWindowsを初期化して少しずつアプリケーションを再構築。 問題が出たときに直前に入れたものが、原因になります。 最初に書けばよかったですね。問題が起こる直前に何か入れましたか、何かされましたか?思い当たるならはずしてください。 余計ごとになりますがシステムの復元はしないでくださいね。 この件では、システムの復元では直る要素がありません。