• ベストアンサー

トロイに感染したんでしょうか?(長文です)

初心者で困っています。Norton AntiVirus2005を使っているのですが高危険度のトロイの警告が出てからパソコンの調子がおかしいのです。その警告にはウイルスを検出して削除したとありましたが、ウイルススキャンするとmaxdd.gameとmaxd64.exeいうファイルが脅威です。と、なりました。その二つはそのとき削除されましたが、プロセスを調べようにしてもタスクマネージャが起動しなかったり、シャットダウンできませんでした。調べてレジストリエディタのDisableTaskMgrの値を0にしてタスクマネージャは起動するものの再起動するとまた起動できなくなります。また再起動すると毎回のように警告が10回くらい出てきます。その警告も削除したとちゃんと書いてありました。警告で出てきたウイルスはDownload.TrojanとTrojan.Desktophijackと書いてありました。 その後はウイルススキャンしても脅威ファイルが出てきませんが、たまにフォルダ画面のファイル、編集、表示などのメニューがある部分がウィンドウズのマークになってたり、何のファイルも開かず、強制終了しかできないときもあります。 OSはXPです。ウイルスにかかっているのでしょうか?かかっているのであれば何かアドバイスお願いします。初めて警告が出たときは音楽をダウンロードしたつもりが変なページに飛んだせいかなとも思います。至らない説明で長々と申し訳ありません。初めてこのような状態に陥ったので混乱しています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

>警告が出たときは音楽をダウンロードした もしかして、P2Pソフトを使っていたと言うことはないですか? そうでなければよいですが。 今回警告に出ていたウイルスは次です。 Download.Trojan http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-download.trojan.html Trojan.Desktophijack http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.desktophijack.html いずれのウイルスも、「トロイの木馬」です。 ですから、完全に感染していると考えて間違いはないでしょう。 特に、前者の場合は、もう一つ検出された以外のウイルスも引き込んでいる可能性があり、 あなたのパソコンには検出されないウイルスが感染して隠れている可能性があると言うことです。 ですから、どうにも処置は出来ないと思いますのでデータを別の媒体に移動してリカバリをしてください。 そして、ハードディスクは、必ずフォーマットしてください。 その上で新たに、WinXPを入れてノートンを入れて、WindowsUpdate等を実施してから、必要なプログラムを入れて 最後に必要なデータをウイルスチェックしながら、戻してください。 今回検出されたウイルスのみを駆除しても解決できるわけではないです。 他のウイルスが隠れている可能性が高いです。

A53551605
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 P2Pソフトは使ってないです。隠れているウイルスがあるとは思ってもみませんでした。確かにウイルススキャンしてもどうもおかしかったのです。yoshi-tohokさんの言うとおり再セットアップしてみようと思います。ウイルスのせいで何かデータが消えてなければいいんですが。

その他の回答 (3)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

大変ですが、経験をしたと思って今後ご注意下さい。 WindowsUpdate、ウィルス対策ソフトのUpdate、最近は、スパイウェアのチェックも必要です。 一番間違いないのは、インターネットは安全な世界ではなく、ニューヨークなどと同じようにうっかり裏道に入ったら 危ないところが沢山ある世界だ、と言うことを知っておくことです。 自分が被害を受けるだけでなく、知らないうちに他の人に迷惑を与えている可能性もあります。 リカバリしたら、またパソコンライフを楽しんでください。

A53551605
質問者

お礼

これからは気をつけるようにします。しかし、ウイルスを作るような人をなくすって言うのは永遠のテーマみたいなものなんですかね。 回答ありがとうございます。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

あなたは知らないかもしれませんが、ネット利用のリスクが急速に高まってきてるんです。なんせ、各種アップデートなどがたとえ最新の状態であってもすり抜けられる攻撃手法が存在しますので。のんきに構えてられなくなってきてるんです(一般ユーザーレベルだとこのことを知らない人が圧倒的に多いです)。 で、Downloader系とHijacker系のマルチ(感染)でしょ。必要なデータ類等をバックアップしてからリカバリ。

A53551605
質問者

お礼

アップデート最新でもだめなときがあるとは知らなかったです。そうなるともうお手上げです。hoihenceさんのいうとおり再セットアップします。回答ありがとうございました。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

ありよい状態では無さそうですね。 レジストリ修正もちょっと間違うとPC不調の原因になってしまいますし、難しいところです。 購入されてどの程度のPCか判りませんが、良ければ、データの必要な物をきちんと保存しておき、 リストア(購入時の状態にもどすこと)をされれば、ウィルスもWindowsもきれいになります。 購入して2~3年になるのでしたら、いずれにしてもこれをお勧めしたいところです。

A53551605
質問者

お礼

購入して1年になります。レジストリいじりが簡単ならよかったんですけど。みなさん再セットアップを推奨されているのでそうします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トロイの木馬に感染?

    昨日、ネットの掲示板で間違って変なリンクを踏んでしまいました。その際、10種類ぐらいのウィルスが侵入を試みたようで、使用しているノートンアンチウィルス2004がそのうちの大半を削除してくれたのですが、1つだけTrojan Horseという脅威に対して、「アクセスが拒否されました」「修復できませんでした」という警告を出しました。 すぐさまシステムの完全スキャンを2度にわたって行ったのですが、何も見つかりませんでした(アップデートは済ませていました)。いまのところ症状は表れていないのですが、Trojan Horseというのはまぎれもなくトロイの木馬のことですよね?最初の段階で削除できなかったので、まだコンピューター内に残っているかと思うと不安です。 なにぶん初心者なため、大した知識も無く、迷った末ここに投稿させていただきました。どうか、詳しい方がおられましたら対処法を教えていただけないでしょうか。

  • トロイの木馬に感染しました・・・

    トレンドマイクロでオンラインスキャンした時には何も出なかったのですが、シマンテックでスキャンしたら、トロイの木馬に感染したファイルが2つ発見されました。 ファイル名はTrojan Horseです。 ウイルスソフトを入れてないので、無償削除できるHPを探しているのですが、イマイチわかりません。Trojan ~はあったのですが、Horseのがありません。 OSはWindows Meです。 お分かりの方いらっしゃったら助けて下さい。宜しくお願いします。

  • トロイの木馬のウイルスに感染しました。

    先日、トロイの木馬のウイルス(TROJ_GEN.R011C0DER15 Cの後はもしかしたら数字の0ではなく、アルファベットのOかもしれません。すいません。)に感染しました。ウイルスソフトは入れていたのですが、定義が旧かったのかもしれません。ウイルスソフトでスキャンをすると、「トロイの木馬が検知されました」と表示されるのですが削除や隔離の表示はされません。影響があるとされるプログラムファイルおよびプログラムデータを削除したのですが、ウイルススキャンをすると、最初に「トロイの木馬のプログラムをスキャンしています」と表示されます。たぶんファイルのスキャンではないようです。そのあとにハードディスクのファイルのスキャンへと進んでいきます。終了後は脅威等のファイルはなく、「安全」の表示が出ます。トロイの木馬のウイルスは削除できているのか、それともまだ存在しているのであればどうすれば削除できるのか教えてほしいのです。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染しました。助けてください!

    avast!Antivirusでウイルススキャンしたところ、トロイの木馬が発見されました。 削除したんですが、再びスキャンするとまた発見されたんです。 どうすれば確実に駆除することができますか? どうか助けてください。

  • トロイに感染したらしい・・・

    gif形式の画像ファイルをIEで開いたところどうやらトロイが仕掛けてあったらしくSpyware Doctorでスキャンしたところ、 3つのトロイが確認できました Trojan.Downloader.VB Trojan.Downloader.Agent.AGA Trojan.Downloader.BTC Trojan.Downloader.VBに関しては 場所が C:\WINDOWS\System32\setup.exe.tmpで グーグルで調べてみたところsetup.exe.tmpを削除すればいいというのが2件ほど見つかり、そのファイルが実際に在ったので、削除しようと思ったのですがイマイチ信用しずらかったのでそれについても削除して大丈夫なのか質問させてくださいm(_ _)m あと2つの方に関してはグーグルで調べてみたのですがイマイチ分かりませんでした オンラインスキャンもいくつか試してみたのですがなにも検出されず困っています こういった事には不慣れで知識も浅いので どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • トロイの亜種?に感染してしまったようです

    トロイの亜種と思われる trojan horse downlood.small.4.AO というウイルスに感染してしまったようです。 現在フリーのウイルス対策ソフト「AVG」を使用しています。 トレンドマイクロでのオンラインスキャン中にAVGがこのウイルスに感染しているとの警告を出してきたのですが、オンラインスキャンでは検索されませんでした。 シマンテックのオンラインスキャンでも検索されませんでした…。 症状としては、突然に強制再起動されることなのですが、何か対策は無いのでしょうか? 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • トロイに感染したんですが・・・・・・

    シマンティックでオンラインスキャンしたら  Trojan Horse に感染しています。  Download.Ject に感染しています。 Bloodhound.Exploit.10 に感染しています。 MHTMLRedir.Exploit に感染しています。  Trojan Horse に感染しています。 と出たので上記のファイルを削除したんですが、ほかになにをやればいいかわかりません(>_<。) 削除の仕方を見ても削除容易と書いてあって削除の仕方がのってませんでした。 どなたかお願いしますm(__)m

  • トロイの木馬に感染:ファイル削除ができません、助けてください!!

    トロイの木馬に感染したようで、ウイルス名はTrojan.Vundoと表示され、Norton Antivirusでスキャン後、ファイルを削除しようとしましたが、「使用中」となり削除できません。駆除ソフトFixVundoも試みましたがダメでした。システム復元機能もオフにし、セーフモードでの立ち上げも試しましたが、どうしても削除できません。再インストールする以外に何か方法はありますか?誰かいい方法をご存知でしたら教えてください、お願いです!!

  • トロイの木馬に感染してしまいました。

    こんにちは、 最近firewallから「NetBusトロイの木馬のデフォルト遮断」 という警告が出るようになってしまったのですが、 Norton Antivirusでスキャンしてもなにも見つかりません。 そこでPast Patrolのオンラインスキャンをしたら、 Unknown Trojan-Backdoorというものが見つかりました。 C:\Documents and Settings\user\Local settings\temp\ のsintfnt.dllとsintf32.dllの2つが感染しています。 システムの復元を無効にして、この2つを削除してもすぐにもとに戻ってしまいます。 WindowsXPsp2でNorton Internet Security2004を使っているのですが、 どのように対処すればいいのでしょうか。

  • ウイルスに感染してしまいました

    Norton Antivirusを入れています。先程ウイルスを検知したとの警告がでましたが、修復できません。”ファイルへのアクセスが拒否されました”のメッセージが出てしまいます。ウイルス名は”Download.Trojan”です。 どうしたら、駆除できるのでしょうか?詳しい方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう