• ベストアンサー

トロイに感染したんでしょうか?(長文です)

初心者で困っています。Norton AntiVirus2005を使っているのですが高危険度のトロイの警告が出てからパソコンの調子がおかしいのです。その警告にはウイルスを検出して削除したとありましたが、ウイルススキャンするとmaxdd.gameとmaxd64.exeいうファイルが脅威です。と、なりました。その二つはそのとき削除されましたが、プロセスを調べようにしてもタスクマネージャが起動しなかったり、シャットダウンできませんでした。調べてレジストリエディタのDisableTaskMgrの値を0にしてタスクマネージャは起動するものの再起動するとまた起動できなくなります。また再起動すると毎回のように警告が10回くらい出てきます。その警告も削除したとちゃんと書いてありました。警告で出てきたウイルスはDownload.TrojanとTrojan.Desktophijackと書いてありました。 その後はウイルススキャンしても脅威ファイルが出てきませんが、たまにフォルダ画面のファイル、編集、表示などのメニューがある部分がウィンドウズのマークになってたり、何のファイルも開かず、強制終了しかできないときもあります。 OSはXPです。ウイルスにかかっているのでしょうか?かかっているのであれば何かアドバイスお願いします。初めて警告が出たときは音楽をダウンロードしたつもりが変なページに飛んだせいかなとも思います。至らない説明で長々と申し訳ありません。初めてこのような状態に陥ったので混乱しています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

>警告が出たときは音楽をダウンロードした もしかして、P2Pソフトを使っていたと言うことはないですか? そうでなければよいですが。 今回警告に出ていたウイルスは次です。 Download.Trojan http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-download.trojan.html Trojan.Desktophijack http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.desktophijack.html いずれのウイルスも、「トロイの木馬」です。 ですから、完全に感染していると考えて間違いはないでしょう。 特に、前者の場合は、もう一つ検出された以外のウイルスも引き込んでいる可能性があり、 あなたのパソコンには検出されないウイルスが感染して隠れている可能性があると言うことです。 ですから、どうにも処置は出来ないと思いますのでデータを別の媒体に移動してリカバリをしてください。 そして、ハードディスクは、必ずフォーマットしてください。 その上で新たに、WinXPを入れてノートンを入れて、WindowsUpdate等を実施してから、必要なプログラムを入れて 最後に必要なデータをウイルスチェックしながら、戻してください。 今回検出されたウイルスのみを駆除しても解決できるわけではないです。 他のウイルスが隠れている可能性が高いです。

A53551605
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 P2Pソフトは使ってないです。隠れているウイルスがあるとは思ってもみませんでした。確かにウイルススキャンしてもどうもおかしかったのです。yoshi-tohokさんの言うとおり再セットアップしてみようと思います。ウイルスのせいで何かデータが消えてなければいいんですが。

その他の回答 (3)

• tgn1013
回答No.4

大変ですが、経験をしたと思って今後ご注意下さい。 WindowsUpdate、ウィルス対策ソフトのUpdate、最近は、スパイウェアのチェックも必要です。 一番間違いないのは、インターネットは安全な世界ではなく、ニューヨークなどと同じようにうっかり裏道に入ったら 危ないところが沢山ある世界だ、と言うことを知っておくことです。 自分が被害を受けるだけでなく、知らないうちに他の人に迷惑を与えている可能性もあります。 リカバリしたら、またパソコンライフを楽しんでください。

A53551605
質問者

お礼

これからは気をつけるようにします。しかし、ウイルスを作るような人をなくすって言うのは永遠のテーマみたいなものなんですかね。 回答ありがとうございます。

• hoihence
回答No.3

あなたは知らないかもしれませんが、ネット利用のリスクが急速に高まってきてるんです。なんせ、各種アップデートなどがたとえ最新の状態であってもすり抜けられる攻撃手法が存在しますので。のんきに構えてられなくなってきてるんです(一般ユーザーレベルだとこのことを知らない人が圧倒的に多いです)。 で、Downloader系とHijacker系のマルチ(感染)でしょ。必要なデータ類等をバックアップしてからリカバリ。

A53551605
質問者

お礼

アップデート最新でもだめなときがあるとは知らなかったです。そうなるともうお手上げです。hoihenceさんのいうとおり再セットアップします。回答ありがとうございました。

• tgn1013
回答No.2

ありよい状態では無さそうですね。 レジストリ修正もちょっと間違うとPC不調の原因になってしまいますし、難しいところです。 購入されてどの程度のPCか判りませんが、良ければ、データの必要な物をきちんと保存しておき、 リストア(購入時の状態にもどすこと)をされれば、ウィルスもWindowsもきれいになります。 購入して2~3年になるのでしたら、いずれにしてもこれをお勧めしたいところです。

A53551605
質問者

お礼

購入して1年になります。レジストリいじりが簡単ならよかったんですけど。みなさん再セットアップを推奨されているのでそうします。回答ありがとうございました。