• 締切済み

名誉毀損、脅迫罪に該当しますか?

携帯サイトのラインと言うのを、やっているんですが、そこの自分のホームに一言、今のコメントを書けるコーナーが、あり、そこに「○○に住んでいるババアがウザいわ」とコメントした所、全く関係ない同地区に在住の知人の高校1年の娘さんから、何を勘違いしたのか、私のラインのホームに、「しばくぞ」 や「泥棒は、もうやめたんか?」などのコメントが入ってきました。このホームはラインに登録しておりますと、誰でも見る事が出来ます。 私は現在、妊娠中で、その知人の娘さんは最近まで暴力事件を起こして鑑別所に入っておりましたので、暴力を振るわれたら流産してしまうかもと、とても不安になり、外出も出来なくなりました。このままでは、日常生活に支障をきたしてしまうので、質問に及びました。このような場合は、名誉毀損、脅迫罪に該当しますか?ご存知の方、お教え下さい。また、どのような対処方法が適当か、ございましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

誰でも閲覧が出来ますから、誰が読んでいるともわかりませんので、 下手に悪口は書き込まない方がいいですよ。 高1の娘さんも言い方は悪いですが、貴女のように地域を書き込んで いるのは危険です。〇〇に住んでいる方が見られたら、貴女が訴えら れる可能性は大きいです。 その〇〇と言う場所に住んでいる方を高1の娘さんの知り合いだった としたら、これは娘さんの勘違いにはなりませんよね。 そうなると知人の事を愚弄されたのですから、今回のような言い方を するのは当然だと思います。 娘さんが鑑別所に入っていた事は今回の件とは関係ない事です。 妊娠中で近々御母さんになられるのですから、もう少し言い方に注意 しませんか。誰が聞いても貴女の発言は酷過ぎますよ。 貴女のコメントした文を読んで、一瞬ですが怖いと感じました。 判決としては娘さんは無罪。

回答No.2

名誉毀損にはならないでしょう。 こちらの「○○に住んでいるババアがウザいわ」の方が危ないですね。 脅迫罪にもちょっと該当はしない。ネット上なら日常茶飯事なので・・ 警察署に相談しておけば、その経過は残りますが、役にたつのは事件が起こってからなので 抑止力にはならないかと・・ >また、どのような対処方法が適当か しばらく、ネットはお休みしたらいかがでしょう???

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

自業自得やん。

関連するQ&A

  • 弱虫!って名誉毀損?

    はじめまして。知人の女性についての話です。 彼女はストーカーと脅迫罪で元カレ男性に告訴されそうになっています。 その彼女が元カレに「あなたは弱虫だ」と言ってしまったといいます。 これって侮辱罪や名誉毀損になりますか?

  • LINEのやりとりである事実を確認したら、名誉毀損

    LINEのやりとりである事実を確認したら、名誉毀損で訴えると言われました。これって脅迫罪にあたりますか?

  • 「税金泥棒」に名誉毀損で訴えられる?

    こんにちは。 某市役所に勤務している知人がよくこぼしてます。 「窓口にでると市民に、税金泥棒だの、お前ら 仕事もしないでボーナスもらってるだの。そんな こと言われながら仕事するのも辛いよ。」と。 知人は怒られることも仕事のうちだと言ってます。 彼はまじめに一生懸命働いています。 そんな人を泥棒呼ばわりしたり、仕事してない など失礼極まりないことを言う者たちを名誉毀損 で訴えることはできないのでしょうか?公務員 だからと暴言を吐くのは許されのでしょうか? どなたか助言をお願いします。

  • 侮辱罪、名誉毀損について

    交際のもつれで、ブログにあることないことを書かれました。 彼は俳優をしてて(別に有名じゃないけど) 私が彼の共演者の連絡先を教えないとブログに嫌がらせを書くと脅迫されたとか、 家庭を持ってるとか(持ってません) 共通の知人とみんなでご飯を食べに行ったとか、 まったく身に覚えがないことが書かれてました。 とにかく脅迫なんてしてないし、ファンの人たちから叩かれたりして たくさんの人たちにみられてるので、 精神的におかしくなりそうです。 こういうのって、侮辱罪、名誉毀損になりませんか? アドバイスよろしくお願いしますm(_)m

  • どこからが脅迫罪でしょうか?

    私は職場のパート仲間にいじめられて自殺未遂をしました。 このことは、私をいじめたパートたちは知りません。 私自身がこのパートたちに「あなたたちにいじめられたから自殺未遂をしました」と 事実のみを本人に言うことは脅迫になるのでしょうか。 知人から、そんなことを言うと脅迫罪で訴えられると言われたので。 できれば、どこからが脅迫罪や名誉毀損等にあたり、 どこまでが法的に許されるのかも知りたいです。 法律に詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 名誉毀損になりますか?

    質問させてください。 今から約一年前、私の元に元警察官の調査会社の方から連絡があり、会いました。 その人は私の知人(Aとします)から依頼され調査をしていました。Aは、ネット上に誹謗中傷の書き込みをされ、その犯人が私だと主張しているとのことでした。 誹謗中傷の内容は、Aが当時、婚約者がいるにも関わらず、ネットで出会った男性と関係を持ち、妊娠した上、流産したというものです。その内容は私も聞かされていましたので、事実だと思います。 調査員は、もし私が犯人なら、今、その書き込みを消すのなら大ごとにはならないと、最初は穏やかに話をしていました。しかし、私が書き込みなどしていないと言うと、そんなはずはない、Aさんがあなたがやったと言っているのだから、などどしつこく言い、あまりにもしつこいので、名誉毀損で訴えますよと私が言ったところ、何を言っているんだ、名誉毀損で訴えられるのは君の方だよ、と言いました。結局、ネットの書き込みなら調査をすればどこからの書き込みなのかわかるはずだから、調べてくださいと言い帰ってきました。調査員は、しつこく “本当に調査していいんだな?”というようなことを言ってきましたが…。 AはあるSNSをやっており、そこに、ネットで誹謗中傷する内容の書き込み被害にあったことや、まるで犯人は誰かわかっているというような内容の投稿をしていました。また、もう付き合いはありませんが、私と共通の知人たちにもその話をしているようで、犯人が誰かということまで話しているようでした。 調査員と会った約3ヶ月後、AのSNSに、とうとうどこから書き込んだのか判明したという投稿がありました。つまり、調査員が情報開示請求をしたということですよね。書き込みはあるインターネットカフェからされており、そのインターネットカフェの名前もAの投稿には書かれていました。ちなみに私はそのインターネットカフェを利用したことはありません。 その後、Aからも調査員からも、音沙汰がありません。 さすがにもう犯人は判明したのではないかと思うのですが、私が犯人ではなかったとわかったのであれば、報告なり謝罪なり、あってもいいのではないのでしょうか。 あの調査員の態度や、共通の知人たちに犯人は私だと言われたことは非常に不快ですし、精神的苦痛を受けたと言えると思います。 共通の知人たちは、私が以前やっていたスポーツのグループで、元々は私が知り合いだったのですが、後からAが付き合うようになりました。 その競技の世界は狭く、一人知り合いを介せば知らない人はいないような世界です。なのでAが共通の知人に私が犯人だと話していることは非常に迷惑です。 Aの行為は名誉毀損になるのでしょうか。それとは別に調査員の会社にも抗議をしたいと思っています。 ちなみに、私はAとはもう関わりがなく、その共通の知人とも連絡はとっていません。 Aが知人に私が犯人だと言った証拠はなく、調査員との会話の録音などもしていません。 金銭的なことは望んでいませんが、とにかく謝罪をしてほしいと思っています。 私に何ができるのか、ご意見、アドバイスなどいただけたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 名誉毀損で訴えられそうです

    宜しくお願い致します。 私の親友が名誉毀損で訴えられそうになっています。 お力をお借り出来ればと思い、投稿させて頂きました。 少し登場人物が多いので、話を混乱させてしまう文章になっていたら申し訳ないです。 (登場人物はすべて架空の名前に置き換えます) 【顛末】 私の親友:織田は、仕事仲間の明智さんから、このような話を聞きました。 「この前、警察関係に詳しい知り合いから聞いた話なんだけど、お前も知ってる徳川さんの自宅に泥棒が 入ったんだって。で、犯人は捕まったらしいんだけど、その知り合い曰く、その犯人の下の名前が「半蔵」って 言うらしいんだよ。なんかピンと来ない?」 織田と明智さん共通の知り合いに、苗字の分からない「半蔵」という人がいます。 二人の仕事仲間である風魔さんの友人という事で紹介された人なのですが、お酒の席で 「俺は昔刑務所に入っていた」、「俺は昔レイプまがいの事件を起こした事がある」等と、冗談か本当か 分からない事を言う、少しダークな人だそうです(実際に本当の事かどうかは不明です)。 普通ならこんなダークな人には距離を置いてしまうと思うんですが、 織田と風魔さんは、以前勤めていた会社の先輩後輩という間柄でもあり、風魔さんの友人ならと、あまり気にせず 付き合っていたそうで、自宅に泊めたりした事もありました。 (明智さんは半蔵さんの事があまり好きでなく、「知人の知人」程度の付き合いです) そんな中知った、不安を煽る一件。 織田「それ本当ですか・・・でも、単に下の名前が一緒なだけならゴマンといますよね」 明智「まぁそうなんだけど、その知り合い曰く、たぶんアイツじゃないか?って」 織田「なんでそう思ったんですかね」 明智「いや、それは俺にも分からん。そいつの単なる勘かもしれないけど」 織田「俺、実は家に泊めた事があるんです。その時『ここのマンション、合鍵作るの難しそうだな』って言ってました・・・」 明智「マジかよ、そしたら本当に半蔵さんなんじゃないの・・・?お前、仲良いみたいだから気をつけろよ」 ここまでのおさらいをすると下記の通りです。 ・織田の知人に、苗字の分からない「半蔵」という人間がいる。 ・その半蔵と同名の人間が、これまた織田の知人である徳川さんの自宅にて空き巣を働いた。 ・徳川と半蔵が知り合いかどうかは不明(すみません情報不足です)なので、単なる偶然の可能性あり。 ・半蔵は「刑務所帰り」等の犯罪過去をお酒の席で吹聴していたが、真偽は不明。 ・半蔵さんは冗談を言って相手をびびらせる事が好きなだけかもしれない。 続けます。 織田は、マンションでの一言や過去の言動が引っかかって不安になり、何とか半蔵さんの苗字が知りたくなりました。 苗字が分かれば、徳川さんの自宅に入った泥棒と同一人物かどうかを、明智さんの知り合いに調べてもらえるかもしれないと 考えたからです。ただしこの話を風魔さんにすると話がややこしくなると思った織田は、二人にばれずに苗字を調べる方法を 見つけなくてはなりませんでした。 そんな時、一人の人物が思い浮かびました。 風魔さんの会社で働く、小早川君です。小早川君は半蔵さんと一緒に呑んだ事もある人物なので、もしかしたら苗字を 知っているかもしれない、そう思った織田は、小早川君に聞いてみる事にしました。 小早川「・・・なるほど、そんな話があったんですね」 織田「というわけで小早川君、半蔵さんの苗字知らないかな?」 小早川「いや、実は僕も知らないんですよ。風魔さんに聞かないと分からないかもしれませんね」 織田「そうか・・・わかった。けどこの話は絶対に風魔さんにしないでくれよ」 小早川「分かりました」 このようなやり取りを小早川君と交わしました。 そして後日、事態は思わぬ方向に向いてしまいました。 他言をしないようお願いしていた小早川君が、その事を風魔さんに話したのです。 そしてその話を知った半蔵さんが、織田に「名誉毀損で訴える」と電話してきました。 織田はとっさに半蔵さんへ謝りましたが、それだけでは許してもらえず、 現在、お金での解決か、訴訟のどちらかにするか迫られているようです。 ここで、半蔵さんから言われている言葉を挙げておきます。 ・お前を名誉毀損で訴える ・訴えられたくなかったら、慰謝料で解決してやってもいい ・ごねるようなら、お前が名誉毀損で訴えられている事を周囲に漏らす etc 以上です。 このような顛末において、実際に名誉既存で訴えられた場合彼は敗訴してしまいますでしょうか? また、彼が周囲に「名誉毀損で訴えられる事」を避けたいのですが、何か良い解決策はありますでしょうか。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 掲示板での名誉毀損は成立するのか?

    以下に乗せた書き込みは私の知人の掲示板に書かれたものです。この書き込みは名誉毀損や他の罪に問えるのでしょうか?。もし告訴するとするならどう手続きをすれば良いのですか? 私としては 「卑怯」「ストーカー」呼ばわりしている名誉毀損・侮辱 「あなたの信用がマイナスになる」という脅迫 「非を認める」ように強要している強要罪 が成り立つと思いますが・・・・。 (以下掲示板からの抜粋) そんな人が勇気を出して匿名でも書いてくれた事に対するこの仕打ち、 とても常識、良識のある大人のする事とは思えません。 実際にストーカー(の様な)行為をする人も相手の事なんて全く考えてない人種なのです。 何が言いたいか解りますか?貴方も十分ストーカーになる可能性があるのですよ。 その事を解ってください。 言いたい事はまだまだありますが、キリが無いので今回はここまでにしておきます。 今ならまだ間に合うと思います。いち早く自分の非を認めてください。 このままではあなたの信用は0どころかマイナスになって行きますよ? (以上)

  • 私は侮辱罪、名誉毀損で訴えられるのでしょうか?

    自分のWeb blogに相手のハンドルネーム(仮にA)を載せて 「Aさん、死ねだの 呪うだののメッセージや嫌がらせはもうやめてください」 と書き込んでしまいました。 というのも、掲示板に「呪ってやる 幸せにさせない」 などの書き込みが何度も何度もあり、掲示板へのアクセスを制限しても また違うアドレスでやってきたり それは執拗に書き込んでくるのです。 最初は普通のブログ仲間でした。 ただ だんだん執着されるようになり距離をおいていたのです。 私がコメントを返さない とか 私がAだけを避けている 等の妄想からか 「呪ってやる 監視し続けてやる」というメッセージが何度も送られてきました。 ついカっとなってしまい、ハンドルネームを掲載し、このような事はやめてくださいと ブログに反映させてしまったのです。 馬鹿ですね・・・。 すると、Aから 「これをプリントアウトして警察に行く。侮辱罪・名誉毀損罪で訴えてやる」 とメッセージがきました。 私はうかつにも、腹立たしさの勢いでブログを閉鎖してしまい 肝心のAからの脅迫メールを証拠として持っていない状態です。 私はどうしたら良いのでしょうか? 浅はかさを反省しつつ、大変困っています。 助けてください。

  • 脅迫罪の取扱いに日米差はありますか

    名誉毀損行為をちらつかせ、脅迫(と思います)されています。脅迫の慰謝料請求訴訟を日米のどちらかで起こす場合、慰謝料額に基本的な差(生活慣習、宗教観、国家経済力の違いを要因にして)は生まれますでしょうか。また、刑法の脅迫罪の扱い方(罰状の重さ)に大きな日米差はありますか?ご専門の方コメントお願いします。

専門家に質問してみよう