• 締切済み

名誉毀損、脅迫罪に該当しますか?

携帯サイトのラインと言うのを、やっているんですが、そこの自分のホームに一言、今のコメントを書けるコーナーが、あり、そこに「○○に住んでいるババアがウザいわ」とコメントした所、全く関係ない同地区に在住の知人の高校1年の娘さんから、何を勘違いしたのか、私のラインのホームに、「しばくぞ」 や「泥棒は、もうやめたんか?」などのコメントが入ってきました。このホームはラインに登録しておりますと、誰でも見る事が出来ます。 私は現在、妊娠中で、その知人の娘さんは最近まで暴力事件を起こして鑑別所に入っておりましたので、暴力を振るわれたら流産してしまうかもと、とても不安になり、外出も出来なくなりました。このままでは、日常生活に支障をきたしてしまうので、質問に及びました。このような場合は、名誉毀損、脅迫罪に該当しますか?ご存知の方、お教え下さい。また、どのような対処方法が適当か、ございましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

誰でも閲覧が出来ますから、誰が読んでいるともわかりませんので、 下手に悪口は書き込まない方がいいですよ。 高1の娘さんも言い方は悪いですが、貴女のように地域を書き込んで いるのは危険です。〇〇に住んでいる方が見られたら、貴女が訴えら れる可能性は大きいです。 その〇〇と言う場所に住んでいる方を高1の娘さんの知り合いだった としたら、これは娘さんの勘違いにはなりませんよね。 そうなると知人の事を愚弄されたのですから、今回のような言い方を するのは当然だと思います。 娘さんが鑑別所に入っていた事は今回の件とは関係ない事です。 妊娠中で近々御母さんになられるのですから、もう少し言い方に注意 しませんか。誰が聞いても貴女の発言は酷過ぎますよ。 貴女のコメントした文を読んで、一瞬ですが怖いと感じました。 判決としては娘さんは無罪。

回答No.2

名誉毀損にはならないでしょう。 こちらの「○○に住んでいるババアがウザいわ」の方が危ないですね。 脅迫罪にもちょっと該当はしない。ネット上なら日常茶飯事なので・・ 警察署に相談しておけば、その経過は残りますが、役にたつのは事件が起こってからなので 抑止力にはならないかと・・ >また、どのような対処方法が適当か しばらく、ネットはお休みしたらいかがでしょう???

• AVENGER
回答No.1

自業自得やん。