• ベストアンサー

どこからが脅迫罪でしょうか?

私は職場のパート仲間にいじめられて自殺未遂をしました。 このことは、私をいじめたパートたちは知りません。 私自身がこのパートたちに「あなたたちにいじめられたから自殺未遂をしました」と 事実のみを本人に言うことは脅迫になるのでしょうか。 知人から、そんなことを言うと脅迫罪で訴えられると言われたので。 できれば、どこからが脅迫罪や名誉毀損等にあたり、 どこまでが法的に許されるのかも知りたいです。 法律に詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

どこまでならOKという明確な線引きはありません。 あくまでも、個々の状況、具体的な根拠に基づき、第三者(検察や裁判所)が判断を行ないます。 > 私自身がこのパートたちに「あなたたちにいじめられたから自殺未遂をしました」と > 事実のみを本人に言うことは脅迫になるのでしょうか。 言われた側が脅迫であると受け取り、訴えを起こせば、そうなる可能性はあります。 -- 個人vs個人で争いをしても、時間と労力を浪費しますので、会社を相手にする事をお勧めします。 通常、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況であれば、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

kumachanEX
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、個人vs個人も難しいし 会社相手に個人で戦うのも厳しそうです。 会社には労働組合がないので 教えていただいた組合に相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

役人です。法務省の人権擁護局が「インターネット人権相談受付窓口」を 開設していますので、事実関係など整理し、ご相談になってみてください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html