• ベストアンサー

巨人にあらずんば人に非ず

プロ野球について質問です。子供の頃プロ野球をテレビでみていてずっと疑問に思っていたことがあります。それは報道機関の異常な巨人贔屓です。巨人が勝てば国民は幸せ、巨人が負ければ国民は悲しい、というような風潮でした。プロ野球という興行においてその視聴者数は過半数が巨人ファンなのでしょうか?でしたら他のチームが当て馬みたいではないですか。他のチームは悪役ですか、とも感じてしまいます。なにかそういうふうに至ってしまった事情があるのでしょうか?

noname#177730
noname#177730
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.3

過去は、と付けさせてください。 今の報道を見れば違いが分かりますが、質問者いわく「巨人びいき」の時代には、それこそ巨人を倒してこそ!と意気がる「巨人キラー」と呼ばれる投手・打者がいました。 現在を見てみましょう。「虎キラー」もいれば「竜キラー」「燕キラー」「鯉キラー」(横浜は…いませんね)、パ・リーグにしても「レオキラー」に「鷹キラー」「ハムキラー」(多少美味しそうではありますが)など、各球団を得意にする選手にはキラーの称号が与えられています。でも、巨人・アンチ巨人の時代には巨人キラー以外呼ぶのも憚られる時代が確かに存在しました。仕方ありません、巨人以外の選手で顔を公共放送の電波に乗せて視聴者に見てもらうには、巨人戦で活躍する以外に手段が”まったく”なかったのですから。 ※他球団の試合中継はせいぜいAMラジオ、いくら実況と解説者が細かく説明しても選手の姿形まで視聴者の記憶に残すのは困難です。 今の阪神や中日、日ハムやソフトバンクなどのように、地元メディアで専門番組やコーナーがあるなんて夢の話、新聞の掲載範囲もまるで「チチキトク スグカエレ」並の扱いでしかなかった球団もありました(特に在阪パ3球団)。 メディアの力は偉大で、巨人大鵬卵焼き…から2世代3世代が経過しても、他球団のファンは増えているようですが、巨人ファンの目減り間はほとんどありません(多分に重複があるのは想像に難くない)。メディアを親会社にする球団だからこそのマーケティングの巧妙さ、でしょうか。 今や地上波放送自体年間数試合しかない巨人。それでもBSやCSの有料放送でホーム全試合放映が可能なほど、現状での力を持っているのは間違いありません。有料放送相手なら地上波より放映権料は望めますし。ニュース番組でもそうです。少なくとも全国版のスポーツニュースではまず巨人です。これは仕方ないことです。絶対数に依然他球団と開きがある以上、視聴者数を考えても巨人戦偏重になるのは仕方がない。これだけネット社会となっても、です。 巨人が読売新聞社傘下でなくなる時代が来るとは思えませんが、それがない限りこの現状は何一つ変わらないでしょう。少なくとも変わるには世紀単位の話になるかもしれません。

noname#177730
質問者

お礼

勝手な解釈ですが、初めにプロ野球の権益を得たジャイアンツがその後水面下で支持者を得るための広告活動を行い現在のような揺るぎない地位を獲得できたのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

巨人の親会社、読売新聞のグループ会社の日本テレビが 日本初の民間放送テレビ局として開局しているのも大きいと思います。 開局後街頭テレビを設置し野球中継を放送したのと 昭和33年に東京6大学の長嶋茂雄が巨人に入ったことで 巨時の人気が確定的なものになったと思います。 (それまでプロ野球の人気は東京6大学の人気より比較にならないほど低かったそうです)

noname#177730
質問者

お礼

長嶋選手が原因とは知りませんでした。ありがとうございました。世の中に平等はないけれど、公平な演出も視聴者をつなぎとめておく手段であると気づいてほしいものです。

回答No.4

昔は ですよ 王長島を倒してこそヒーローだった時代もあります 今じゃ到底及びませんが

noname#177730
質問者

お礼

興行であるからこそ公平さも演出してほしいものです。ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

ヤクルトの株主のCXも、横浜の株主(だった?)TBSも虚塵(当て字)中心に回していましたからね。 敵チームなのに株を保有している自チームより持ち上げる。 全く理解出来ません。 アニメや漫画の主人公みたいに、勝って当然と言う風潮を作ったのもメディアでしょう。 NHKでさえ各球団公平に扱わず、虚塵の話題に費やす時間が長い。 NPBは虚塵を光らせる機関であって、虚塵以外の11球団は虚塵の噛ませ犬なのでしょう。 だからドラフト制度の変更も虚塵中心虚塵寄り。 フリーエージェントも優秀な選手を釣るのが目的でしょう。 なんか来シーズンの開幕戦をアメリカで行うと言う構想に、赤字になるのなら行かないとか叫いて居るようですし。 収支の面でも12球団中ダントツの黒字でしょうに。 金に汚いと言うのがこれで証明されましたね。 讀○銭ゲバジャイアンツ!

noname#177730
質問者

お礼

ありがとうございました。噛ませ犬、その表現はピッタリです。

  • shaku612
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

今のような多チャンネルではなく、特に地方では民放も1局しかない時代がありました。読売系の民放だけが全国に流れ、プロ野球ファンで1番人気が巨人、二番人気がアンチ巨人でした。「巨人、大鵬、卵焼き」と言われていた時代です。父親が巨人戦を見ていれば、嫁も子供もそれを見るしかありませんでした。その子供も巨人ファンとなって巨人ファンが増えていったということでしょう。TV局も視聴率を取れないその他の球団を放送しないことが続いています。例えばTBS系が横浜戦、フジ系がヤクルト戦の放送をすることは十分可能と思いますが、スポンサーが付かなければ利益が出ず、放送に至らないということだと思います。プロ野球のオーナーですら中立ではありませんでした。 現在は、スカパーがほぼ全試合を生放送してくれますし、パリーグが地域密着で観客を増やしていったように、少しずつではありますが、変わりつつあります。TVのニュースで巨人戦が「その他の試合結果」の中に入っている日も見かけるようになりました。 ボクは選手は他球団の主砲を引き抜くのではなく、選手を育てていく方針の広島カープファンですが、「広島県とはなんの関係もないのにどうして」って言われてきました。 巨人以外のチームが優勝すると「隠れ○○ファン」が出てきますので、何十年もすれば(意外と数年先かも知れませんが)報道機関も変わってくるかも知れません。 横並び意識の強い日本人の性格が影響しているのかも知れませんね。

noname#177730
質問者

お礼

ありがとうございました。早くそんな時代が来てほしいものです。

関連するQ&A

  • 巨人は何で弱いですか?

    私は留学生です。日本に来て初めて野球を知りまして、テレビなどで見ているうちにルールも野球文化もある程度了解するようになりました。 しかし、一つだけ疑問がありますが、何で巨人は弱いのですか? 日本プロ野球の象徴的なチームで、他チームとは比べ物にもならない財力を持っているし、毎年他チームの最強選手を引っ張ってきて補強しているのに、何で優勝できないんですか?昨日と今日のヤクルト戦もテレビで相当取り上げられていて感心を持ったんですがやっぱり巨人の負け 野球の強い弱いって言うのは一体何で分かれるんですか? 巨人ファンの方々には申し訳ないですが、決して巨人を馬鹿にしているのではなく本当に納得できないからお聞きしているわけです。

  • プロ野球の巨人の4番バッターが新しくなる度に、巨人

    プロ野球の巨人の4番バッターが新しくなる度に、巨人軍○代目4番バッター○○とか、テレビ中継でアナウンサーが紹介したりしますが、他チームではありませんよね! 何故こだわっているのでしょうか?

  • 巨人ファンについてです。

    何故チームが強いからって自分も偉くなった気分で他球団やそのファンを小馬鹿にする人が多いのでしょうか?誰でも好きなチームの勝利を祈っていますし、特に弱いチームのファンはその願いがなかなか実現できないのでその気持ちがなおさら強いでしょうし。 「あなたの好きなチームだめね。」と負ける度にいろいろ罵られるのは辛いです。巨人だって負ける事はありますが、滅多にないので負ける辛さがわからないのです。 周囲は巨人ファンが多いので必然的に野球の話が出てきますが、こういった理由で巨人ファンとは野球の話をしたくないのです。巨人に興味がない人まで巨人の自慢話をするのに、少し負けが込むと野球の話さえも嫌がるというのは勝手だと思います。

  • 巨人の衰退はプロ野球の衰退なのでしょうか?

     今までは巨人が球界全体の40パーセント以上の人気をほこっていたため、ゴールデンタイムで巨人戦が放送されていましたが、ここ最近は巨人戦の視聴率が低迷し、人気が下がってきていると言われています。  これでプロ野球が健全化すればいいと思っていましたが、巨人が潰れれば関東圏で視聴率が取れる試合がないため、プロ野球がゴールデンタイムのテレビ放送されることはなくなるという話を聞きました。キー局が日本人口の三分の一を占める関東圏で視聴率が取れる番組作りを基本としているため、地方の視聴率はそれほど重視していないためだとか。  民放でのテレビ放送がなくなれば、その局のスポーツニュースでプロ野球(巨人)を重点的に取りあげる必要がなくなり、露出および宣伝効果の激減によって、一気にプロ野球が衰退してしまうそうなのですが、本当なのでしょうか? 事実プロ野球ファンは年配の方がおおいようですし、プロレスのようにコアなファンだけが残り、第一線から退くとか――。もしこれが本当なのだとしたら、どのような対策があるのでしょう。もしかして、巨人の一人勝ちを続けさせるしかないのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • アンチ巨人について

    僕は小さい頃からの巨人ファンです。 アンチ巨人についての質問なんですが、どうして他球団のファンは巨人を悪く言うんでしょうか? (全ての人がって事じゃないです) よく言われるのが、巨人は高い金を払って他球団の主力選手を連れて来るってのがあります。 でもあれってフリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を指名する訳ですよね。 巨人が何かした訳じゃないと思いますし、それが不満なら自分がファンをしてる球団に文句を言うべきなんじゃないかと思います。 選手が離れて行かないような魅力あるチーム作りをしたり高年俸を払えるように企業努力をすればいいだけの話で巨人に文句を言うのは筋違いだと思います。 ドラフト制度だって前は人気がある球団に有利だったと思いますけど今は違いますよね。 行きたくない球団に行かなきゃいけない選手はかわいそうだと思いますけど。 巨人の選手だってフリーエージェントの権利を得れば他球団に行けます。 江川が入団した時のような事は今はないと思いますしね。 もし巨人という球団が日本のプロ野球になかったら今よりもプロ野球ファンの人口は減ると思うし他球団の経営さえも圧迫する事になると思います。 例えば阪神、阪神は最近巨人戦以外でも客の入りはいいみたいですが巨人戦の場合はやっぱり多いですよね。 他の球団も巨人戦から得る恩恵は大きいと思います。 その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか? 巨人の選手は人気球団の選手って事だけで凄くプレッシャーもあると思いますしそれなりに他球団の選手にはない努力や心労があると思います。 (もちろん他球団の選手が何も考えてないとは思ってません) 巨人に文句を言う前に他球団もプロ野球を牽引出来るように努力してもらいたいもんです。 そうすればプロ野球全体の底上げが出来ると思うんですよね。 でも僕自身も巨人が他球団から安易に選手を連れて来る事には反対です。 例えば清水や仁志みたいに生え抜きの選手がどんどん埋もれてったり他球団に行ってしまいます。 やっぱり生え抜き選手はファンの思い入れも違うんで大事にして欲しいです。 でも生え抜き選手が出てっても僕は行った先の球団に対して何も文句はありません。 球団は変わってもまたその選手のプレーが見られるんで感謝してます。 行く所もなくなって引退しちゃう選手も多いですしね…。 だからこそなおさら他球団のファンのフリーエージェントでの巨人に対するバッシングが理解出来ません。

  • 巨人より前にプロ野球チームがあった?

    今年は、プロ野球が巨人の前身・大日本東京野球倶楽部が発足してから80年目の節目の年だという。 ただ、これより昔すでにプロ野球チームがあったと聞いたが、本当だろうか?

  • 「アンチ○○」という呼び方は巨人だけ?

    スポーツでは、そのチームが好きなら「○○ファン」、逆に嫌いなら「アンチ○○」といいます。 プロ野球にも巨人が大好きで阪神が嫌いな人や、パリーグのチーム全部が嫌いな人というように、さまざまなファンが存在します。しかし、「アンチ巨人」は有名ですが、「アンチ阪神」や、「アンチ西武」などのような、巨人以外の「アンチ○○」はあまり聞きません。 「○○ファン」なら球団の数だけ存在するのに、なぜ「アンチ○○」が有名なのは巨人だけなのでしょうか?「アンチヤクルト」とか、「アンチオリックス」などの呼び方ももっと広まってもいいと思いますが…

  • 巨人ファンの方にお聞きします。

    うちの主人が大の巨人ファンで試合はかかさず見ています。 私は特にプロ野球で大好きなチームはなく(あえてあげるなら広島・日ハム)でも、草野球チームのマネージャーをしていたので野球自体は好きですし、ルールも分かります。 でも、巨人の試合を見てると、2番:谷、3番:小笠原、4番:イスンヨプ、ってパ・リーグか!?と突っ込みを入れたくなります。(選手名は敬称略させていただきます) で、仁志・工藤・・・は他球団へ移りましたね。小久保は古巣に戻ってますね。(小久保の巨人入りも???です)さかのぼると、FAで入り落合・ローズ・清原・・・など数年で巨人を去る選手もいる訳ですが、こういう状況をファンとしてはどう思いますか? ウチの主人は王・長島とV9の頃の巨人を引きずっているような気がします(年齢としてはリアルに見てませんが、両親からの刷り込み教育のたまもの)。 私からすれば、今はの巨人はお金に物を言わせていい選手を引っ張ってきている寄せ集めの球団にしか思えないです(失礼ないい方ですが・・・)。選手がトレードやFAで他球団へ移ること自体は問題ないと思うのですが、あまりにもチームとしての節操がない気がします。 ファンは巨人のユニフォームさえ着ていれば誰でもいいのかしら? 巨人ファンの方は巨人のどんなところが好きなのですか?

  • 巨人戦の視聴率が悪くなった最大の理由

    ニュースでもありましたが、フジテレビは来年から場合によって巨人戦の中継をしないということを発表しました。これは他番組のほうが巨人戦よりも数字が取れるからだそうです。 確かに今は優勝から見放されたこともあり、10%も行きませんね。この最大の理由は何なんですか? 考えられるのは ・日本人が日本のプロ野球に興味がなくなり、大リーグの方を主に見るようになった ・金で4番選手ばかり集めて、国民が嫌気をさし、応援する気がなくなった 本当の理由は分かりませんが、これらは視聴率低下の原因だと思います。他にも理由があれば教えてください。

  • 元巨人の桑田が、プロゴルファーになる?

    元巨人の桑田 真澄が50歳までにプロゴルファーになるとの報道がありましたが、本気なんですかね? 僕は、将来的にはプロ野球の世界で、コーチか監督となると思っていましたが、もう野球界には戻らないのですかね?彼がプロゴルファーになったら、野球界の損失になると思いますが、皆さんはどう思いますか? 率直なご意見お願いします!

専門家に質問してみよう